※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめねこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月のお子さん、昼寝は1〜2時間で、夜は21時半〜22時に寝るようです。お昼寝時間や就寝時刻についてのアドバイスをお願いします。

今月で2歳4ヶ月になる息子、昼寝を1時間から2時間させると、夜寝る時間が21時半から22時位になってしまいます。このくらいの月齢のかたはお昼寝どのくらいさせてますか?そして何時くらいに寝ますか?お昼寝無しにしようかとも思うのですが、やはり夕方までには眠くなるようなのでまだ試したことはありません。20時台には寝てほしいのですが。。

コメント

♡さぁちゃん♡

うちは今日お昼寝15時から17時まで、夜は21時半頃寝ました!

お昼寝1時間ぐらいだと20時頃いつの間にか寝てることが多いです。

  • まめねこ

    まめねこ

    15時まで起きてられるんですね!うちも2歳前は2時間寝ても良かったのですが、だんだん体力ついてきてなかなか寝てくれません。。

    • 11月14日
ぎっちゃん

回答にはなりませんが同じ悩みです(T_T)昼寝短くすると機嫌悪くてたいへんなので、最低二時間は昼寝しないとだめみたいで、夜寝るのは22時ころになってしまいます(>_<)もちろん昼寝なしなんて無理だし…イヤイヤ期もひどくてつらい時期なんでしょうか(^^;

  • まめねこ

    まめねこ

    昼寝の間は親の唯一のくつろぎタイムですし、なかなか無くすのもこちらの決意が、、笑 いつ頃から昼寝はなくなるのでしょうね。

    • 11月14日
scyママ

うちは、お昼寝一時間から一時間半です。
お昼寝する時間も12時半〜と決めていて、なので14時に起きます。
夜お布団に入るのは21時。
21時半には寝ています。

  • まめねこ

    まめねこ

    30分で寝てくれるのは良いですね!うちは寝室に来てから本を読むのだけでそのくらい経ってしまいますね。。

    • 11月14日
  • scyママ

    scyママ

    お昼寝から起きて7時間たつので、結構寝てくれます。
    お昼寝後も、走ったり体を動かしてるので疲れるのかもです。
    天気がよければ、お昼寝から起きたら1時間半くらい歩いてお散歩いきます!
    やっぱり、体を使って疲れさせると寝てくれますよ☆

    • 11月14日
  • まめねこ

    まめねこ

    1時間半歩いてお散歩はすごいですね!うちは最近抱っこ抱っこなので、歩きだとこちらが体力持たなくなってきました。苦笑

    • 11月14日
  • scyママ

    scyママ

    うちも、抱っこしてーときますが、抱っこしないです(^_^;)
    大の字で泣くこともあるけど…
    抱っこするならおうち帰る〜とか、ジュース持たせると歩いたり。
    最近は落ち葉拾いとかすると歩いてくれるようになりました!!
    うちは、一人抱っこすると、もう一人も抱っことなるので、最近は抱っこしないようにしています!!

    • 11月14日
あきら

うちは保育園に通っていて、大体12時半〜15時頃までお昼寝しているようで、就寝はいつも22時半を回ってしまいます…
本当は21時には寝せたいのですが、仕事上そうもいかず…

  • まめねこ

    まめねこ

    やはりそのくらいの時間になってしまいますよね。保育園での昼寝はこちらでは管理できませんしね。。ありがとうございます!

    • 11月14日
deleted user

うちはお昼寝12:00〜13:30
長くても14時には起きます。

20時には布団に入って20:30には
寝てます\(◡̈)/

  • まめねこ

    まめねこ

    30分で寝てくれるのは良いですね!うちも20時には寝室に行くのですが、大体寝るのは21時過ぎになります。。

    • 11月14日