※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a ★
家族・旦那

もうすぐ産後4ヶ月なんですが産後1ヶ月で里帰りを終えアパートに帰りま…

もうすぐ産後4ヶ月なんですが
産後1ヶ月で里帰りを終え
アパートに帰りました。
妊娠中は仕事をしてたため
実家で過ごしていたんですが

里帰りを終えて
・実家から車で1時間のアパート
・慣れない土地
・知り合いがいない
・慣れない育児、家事

初めてが多すぎて日中も
泣いてる日が多くなり
保健師さんにも産後うつかな。
って、言われ。
相談したけ結果、少し実家に
戻ってみることにしました。
今も実家で過しています。

旦那には息子に会えず
寂しい思いをさせてます。
車で1時間の距離で
さみしがってる私は
甘い所もあると思います。

旦那はお金遣いが荒く
旦那へのお金は私が
ちょこちょこ振り込んでます。
でも家賃分をパチンコに使われたり
1万円が2日でなくなったり。
離れているから何に使ってるか
わかりません。
本人は食事、タバコ代と言っています。

私がごはんを作ってあげれたら。
って思うけど離れているので。

でも、電話が来る度にお金の話。
お金の話でケンカになるのが
嫌になります。
もうすこし、抑えるの無理かな?
って言うと

だったら今すぐごはん作れよ。
実家に甘えてんなよ。
母親になったんならちゃんとやれよ。

って上から言われます。

産後4ヶ月も実家にいるのは
おかしいですか?
実家に甘えすぎですか?
親離れできてないですか?

自分を責めてばかりで
おかしくなりそうで
離婚も考えてしまいます(/_;)

コメント

m a ★

私なりに、ゆっくり
アパートに慣れていこうと
考えているんですが
お金のケンカをするたびに
帰る気がなくなってしまいます(/_;)

ぷに

人によります。。私は親は1週間だけきてもらって後は旦那と協力して育児してます💦里帰りしないで宅配弁当や買い物も宅配でお願いしながら里帰りしなくしてる人やらないといけない人います。

個人的には甘え過ぎかな?でも産後鬱になるくらいなら甘えてもいいかなと。

ただどのタイミングでご主人と育児していくつもりなのかな?と思います。。

ですが本当に人それぞれなので鬱になるくらいならですね。

  • m a ★

    m a ★

    そうですよね。
    そろそろ息子との時間の
    使い方もわかってきたので
    戻ろうとしてるんですが
    今日もお金のケンカしてしまって
    また戻ってもケンカするのか。
    と思うと気が重くなります(/_;)

    • 11月14日
  • ぷに

    ぷに

    ご主人もお父さんの自覚持つ前に離れ離れでお仕事の後にご飯がないなどのいらいらが募ってるかもしれないですね💦

    目の前で育児してて同じこというならまた戻ればいいですよ😌

    • 11月14日
  • m a ★

    m a ★

    はい(/_;)
    また話してみます(/_;)

    • 11月14日
  • ぷに

    ぷに

    写真可愛いお子さんですね(*^^*)
    無理しないでいっしょに頑張りましょう😌

    • 11月14日
  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます😭!
    1ヶ月ならまだ夜中の
    授乳/ミルクも大変ですよね!
    寒くなってきたので
    風邪ひかないようお気をつけください!

    • 11月14日
deleted user

産後うつで大変だと思います
でもそのまま実家にいるとどんどん旦那さんとの仲は不仲になってしまいますよ
それかもうほんとに旦那さんと離婚をして実家に落ち着くまで居させてもらってその後1人で育てていくとか…
悪循環ですね💦💦
落ち着くといいですね!

  • m a ★

    m a ★

    旦那のお金遣いがひどく
    余計にイライラしちゃったり
    自分を責めたりつらいです(/_;)
    毎日、ストレス感じてます(/_;)
    いい方向に進みたいです。

    • 11月14日
ひろか

甘えすぎではないですよ。
私も今生後2カ月の子どもを育てていますが、育児ってほんと大変ですよね。
寝不足だし気持ち不安定だし、私もしょっちゅう泣いています。

実家は札幌にあり、母が産後来てくれましたが、姉が鬱病なのと妹が障害をもってるため1週間で帰ってしまいました。
(姉、妹ともに実家にいます)
旦那も仕事が忙しく、いつも帰りが11時とかです。

実家が近かったら...といつも思います。
makiさんは旦那さんが非協力的だし、気持ちも不安定になってるようなので、その間は大いに実家を利用したほうがいいと思います。

他人にとって甘いか甘くないかはどうでもいいと思いますよ。
makiさんが心身ともに安定して子育てできることが一番です。
母親の不安定な気持ちが子どもにも伝わるって言いますしね。
子どものためにもmakiさんが過ごしやすい環境にいるのが一番だと思います。

私もいつも心折れそうですが、お互いがんばりましょう(>_<)

  • m a ★

    m a ★

    最近やっと、なんで泣いてるか
    分かるようになってきましたが
    ほんと大変ですよね(/_;)!
    覚悟してたつもりですが
    ずっと気を張ってる気がします。
    息抜きするのも、難しくて。

    今は息子のことだけ考えてます。
    アパートに帰って、親のケンカ
    見せるのも嫌ですし(/_;)

    ゆっくりがんばります!

    • 11月14日
  • ひろか

    ひろか

    そうですね。本で読みましたが子どもに親のケンカを見せるのはほんとよくないみたいです(>_<)
    読解力が低下するとか。
    一般的に甘えかどうかを気にして子どもに悪影響を及ぼしたら元もこうもないですもんね。
    お金遣いがあらく、気遣いがない旦那さんとは暫く離れていいと思います。
    makiさんの無理のないペースでがんばってください!

    • 11月14日
  • m a ★

    m a ★

    私も悪いところは直して
    旦那もいい方向に
    変わってくれる事を
    願ってみます(/_;)

    ありがとうございます(/_;)

    • 11月14日
deleted user

私はそんな感じになる夫婦がいると聞いたので
里帰り出産も実家に帰ったりもせず一人で育てました。たまに旦那が遊んでくれるだけで。

なので個人的には、4ヶ月もいるのは甘えかな?とはおもいますがタイミングも人それぞれなので話すしかないですよね(´・ω・)1ヶ月これしか使えませんと言ってそれ以上振り込まないのが1番です。自炊しろって私なら言います

  • m a ★

    m a ★

    尊敬しますっ(/_;)!
    一気に振り込んじゃうと
    その日になくなる勢いで
    お金消えちゃうので困ります。
    なくなったらなくなったで
    お前がちゃんとせんからやろ。
    って怒られて怖いです(/_;)

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは旦那さんに言ってやりましょう
    一気に振り込んで使うかは、お前次第なんだと。私の旦那でさえも19の頃から1ヶ月分先に渡しますがちゃんと計算して使います。無くなったなんて言葉聞いたことありませんしそんなこと言った時には、甘えんなって私いいます!そこで怒られる意味も私はわかりません(´・ω・)

    • 11月14日
  • m a ★

    m a ★

    賢く使ってね。って
    何回も言うんですが(/_;)
    たぶん、なくなったら
    入れてくれるわ。って
    思われてるんですよね。
    独身時代の私の貯金すら
    アテにしてるクズ野郎です。

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なのでこれ今月分ねこれ以上無くなっても無理だからねって振り込んだ時にいいます。
    無くなって振り込んでほしいって言われたら、むりっていったよね?っていわないと学習しません。無くなって本当につらいなら2度目は同じことふつうは、しないので一回つらい思いさせた方がいいです。

    考えて使えない人が父親になんて今後なるだけ大変ですし!

    • 11月14日
  • m a ★

    m a ★

    強く言えるようになります(/_;)!
    息子のために貯金しよう!って
    思ってくれないのがつらいです。

    • 11月14日
うっぴー

私も実家まで1時間のアパート暮らしですが、初めての出産の時は生後1ヶ月で帰る予定を生後3ヶ月まで伸ばしました。
理由としては、旦那の仕事が忙しく家にほとんど居ないのと息子と2人の生活に自信が持てなかった事。
私自身も他と比べると甘えてるのかな…帰らないといけないよな…と悩んだ事もありましたが、他と比べる物でもないですしmakiさんのご実家に甘えられるなら甘えていいと思いますよ〜
産後うつの事も考えると。

育児に関しては少し落ち着いてきた頃かと思うので、旦那さんとの問題解決の為にも週に数日とか少しずつアパートでの時間も作っていくといいかもしれませんね‼︎
小さい子連れの移動は大変かもしれませんが、子供がいる上での旦那さんの態度が変わらなければ一緒の生活も大変かもしれないのでそれを確認する為にも‼︎

  • m a ★

    m a ★

    私も産後1ヶ月だけで
    充分だろう!って思ってました。
    ホルモンバランスの乱れって
    こんなに情緒不安定になるんだ
    ってびっくりしました(/_;)
    ただ、旦那には通じず
    ホルモンバランス?
    環境の変化?は??
    甘えてるだけやろ。で
    済まさせるのがつらいです。
    また言い方がきつい(/_;)

    今月アパートに戻れたら
    戻ってみます!

    • 11月14日
まま❣️

むしろ、頼れる人がいるなら、頼って全然良いと思います!

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)
    毎日同じこと考えてて
    つらいです(/_;)

    • 11月14日
結乙

旦那さん、自炊しないんですか?😲
家庭持ってる男が毎日外食……
ましてや産後うつの状態の奥さんにひどいこと言いますね😭

私は旦那さんのほうが甘えてると思います💦

  • m a ★

    m a ★

    自炊しません。
    お金遣いすぎることを
    謝ることもしません(/_;)
    お金のこと考えすぎて
    おかしくなりそうです。

    • 11月14日