※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら、
妊活

明日人工授精予定。迷っている。医師はやり方変えてもいいと提案。主人は賛成。原因不明で人工授精意味あるか悩み中。

人工授精について…。
明日、人工授精をする予定です。でも迷ってきました…。
病院からはする気があったら朝イチ精子を持ってきてと言われてます。タイミングにするならそれでもいいとのことで任せられてる感じです。
原因不明でタイミング法を6ヶ月くらいしました。
今回初めてクロミッドを5日間0.5錠だされて排卵日をむかえます。
卵管造影も先月したばかりで妊娠の確率は今までより上がっているのでこのタイミングでタイミング法から人工受精にやり方を変えてもいいかな、と思い明日人工授精する予定でしたが原因不明は人工授精しても意味がないという話や、自然妊娠と確率はほぼ変わらないみたいなので、お金だけかけて妊娠はどうせしないだろう、と少し後ろ向きになってしまいました。
原因不明はやっぱり意味がないんでしょうか?
医師からは同じやり方しててもしょうがないからやり方を変えてみるのもいい、と提案されています。
どう思われますか?みなさんだったら人工授精しますか?
ちなみに主人は最初、まだそこまで…と言っていて私がやってもいいかなと思っている旨を話したらやってみよう、と行っています。これで妊娠したら私の通院がなくなり負担が減るからです。

コメント

のらのら、

追記です。
タイミング法は、タイミングを指定された1日くらいしかとっていませんでした。なので回数が少ないのでダメだった可能性もあります…。

いぬ

色々言われてますが、私は人工で授かったので早くやりたかった~と思いました。(^_^;)
原因不明と言いますが、体外受精とかまで進んで初めてわかる原因もあるみたいですし、何かあっても妊娠する人もいますしね。
私は少しでも確率上がる方法に進みたかったので。
悩む時間辛くないですか?

  • のらのら、

    のらのら、

    有難うございます。
    人工授精してきました。
    昨日は少し不安になり主人にも弱音を吐きましたが、やってみようということでしてきました。結果はわかりませんがやって良かったな、と思っています!有難うございました😊

    • 11月15日
まぁ

個人的な意見ですが、いい時だからこそタイミングではなく、人工授精をトライしてみてもいいのかなと思いました。私の友達は年齢のこともあり、結構人工授精してる子も多いです。

  • のらのら、

    のらのら、

    有難うございます。
    人工授精してきました。卵管造影後なのと、クロミッドのおかげか卵が二つ?三つ?育っているようで双子の可能性もあるかけどおしりの注射をして終了しました。次は黄体補充の注射をしに行きます。
    やって良かったなと今思っています。
    有難うございました😊

    • 11月15日
年子ママ❤️

年齢はおいくつになりますか?人工授精、タイミングで授かれば身体への負担も金銭面も軽くすみますが 何人望むかによっては 早めにステップアップして体外受精や顕微のほうが妊娠率はグッと高くなります。時間をかける分、精神的にもやられるので 早めの決断をと思います。今は助成金もあるので体外受精、顕微授精もそこまで高額ではありませんよ😉🍀頑張ってください💕

  • のらのら、

    のらのら、

    有難うございます。
    今年31歳になりました。子供は二人できたらいいな、と思っています。
    結果人工授精してきました!
    して良かったな、と今感じています。結果は分かりませんが、して良かったなと。有難うございました😊

    • 11月15日
チョッパー

タイミング法で妊娠した者です。
わたしの場合は1日おきに3回指定がありました。アプリと同じ日でした。

話を戻しますね^ ^
私ならやってみます。ここまで頑張ったんだから諦められないっておもいます。少し意固地になってやってしまいそうですが…それでも赤ちゃん欲しいって思うから…。やらずに妊娠が難しい年齢になってしまったらあの時してたらどうなったのかなぁって思うのが嫌いだからです。少し語弊がありますが後悔するくらいならやってみて後悔の方が好きだからです。
おつらいですよね。怖いですよね。治療。なんで赤ちゃん来てくれないんだろうって。なんで私なんだろうって。でも治療するまでの勇気もしんどくなかったですか?頑張って不妊治療の門を開けたのだから少しでも欲しいと思うなら挑戦もありだとおもいます!

  • のらのら、

    のらのら、

    有難うございます。
    人工授精してきました。して良かったって今感じています。
    すごく背中をおされました。優しい言葉もいただいてすごく嬉しかったです。
    昨日は弱音を吐きましたが、ここで相談して良かったです!
    有難うございました☺️

    • 11月15日
コタツ

私達夫婦共に原因は特にありませんでした。タイミングから始めましたが結局顕微受精で子供を授かりました。私は子供を授かることが目標だったので方法は悩みませんでした。ステップアップをまだためらうのならタイミングで頑張ってもいいのかもしれませんね。ご主人と話し合って決められてはどうですか?

  • のらのら、

    のらのら、

    有難うございます。
    人工授精してきました。
    主人と昨日話して、やってみようということになりました。
    今回で授かれなかったらつぎはタイミングもしくはおやすみするかかな、と思っています。やれる範囲で通院しようかなと今は考えています。
    有難うございました😊

    • 11月15日
はるか

私の場合ですが、原因不明の不妊で体外受精で妊娠しました。
人工から体外にステップアップするには、よほどの理由がない限り人工を5回〜6回してからと言われました(病院や医師によって違うのかも知れませんが💦)私は年齢的なこともあり早くステップアップしたかったのでどんどん進めましたが。確かに金銭的な面もありますが、早く望んでいるのならチャレンジをオススメします。

deleted user

私の方に原因ありました。排卵障害です!病院通うのが遅かったので3年半かかりましたが、期待してなかった人工授精1回目で授かれました😃
人工授精よりもだいぶ前に卵管造影はしてましたが、妊娠しなかったです😅
ずっと自分たちでも病院でもタイミング法だったので何の迷いもなくしましたよ!
原因不明でも今までがタイミングばっかりだったら私なら人工授精してみますね!😃金額的にも挑戦しやすいので(^-^)