※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみーすけ
ココロ・悩み

掃除しても掃除してもどんどんどんどん汚していくのなんなんだろ仕方な…

掃除しても掃除してもどんどんどんどん汚していくのなんなんだろ
仕方ないってわかってるけど旦那が帰ってくる時には綺麗な部屋にしておきたいのに綺麗な状態が10分も続かないのなんなんだろう
やめてねって言ってることを何回も何回も繰り返して今日は何回も怒鳴ってしまった。
けど怒鳴っても本人はヘラヘラしてるし怒られてるって自覚はないんだろうな
優しく言っても全然聞いてくれないし
しつけってどうやってすればいいのかわからない。
こういう時はごめんなさいって言うんだよって言っても全然覚える気配もない。
お腹に赤ちゃんがいるから乗らないでねって言っても何回も飛び乗ってくる。
娘の事は大好きだけれど子育ての仕方がわからない。

  • みみみーすけ(生後5ヶ月, 2歳11ヶ月)

コメント

5児ママ

5児ママ

掃除機かけた直後に、パンくず、菓子くず、消しゴムのカス、紙くず…散らかす散らかす💨
もう諦めてます。
MAX汚っ‼️と思ったときに掃除機かけます。

普段は、
出したものは片付ける、
使ったものは片付ける、
他の遊びに移る前は片付ける。
片付けないならゴミ箱に捨てる💢
と言ってます。
片付けに関して私は手を出しません。
片付けまなさい→はーい
片付けまなさい→はーい
…💢。言っても言っても聞かないときは、ゴミ箱持ってきて
この中に入れなさい💢
とキレます。

  • 11月14日
  • みみみーすけ

    みみみーすけ

    うちもマックス汚い時に一気にやるのですが速攻で散らかされるのでついイライラしてしまって😢
    なるほど、いつも怒りながら私が片付けることの方が多かったです…
    ゴミ箱に捨てたら無くなるってことをおしえなきゃですね。。

    • 11月14日
  • 5児ママ

    5児ママ

    1~2度言っても片付けなかったら、テーブルの上のモノ全部床に落とします。不要なものも必要なものも全部。鬼の形相で「あーもう💢要らん要らん要らん‼️全部要らん💢💢💢」とはたき落とします。
    そうすると慌てて、「ママごめんなさい‼️片付けるから‼️」といそいそと片付け始めます。
    でも、程なくしてまた散らかします。
    カチン💢ですよ。
    市指定のゴミ袋(ゴミ箱に装着済み)持ってきて「片付けないってことは要らんのやろ?ここに捨てなさい」と。
    (ゴミ回収に捨てられるのは)イヤやー‼️と半泣きで片付けてます(笑)

    • 11月14日
  • みみみーすけ

    みみみーすけ

    参考になります😢
    まだ多分伝わらないけどこれから怒る時はそんな感じにします😢

    • 11月14日
  • 5児ママ

    5児ママ

    3歳前の末娘には伝わってるようです(笑)
    満杯になった市指定のゴミ袋(黄色)はゴミ収集前日には玄関前に一時置きしてるので、ママが指定のゴミ袋出したらゴミ収集行きと知ってるようです。

    • 11月14日
ちきん

ちきん

わかります、わかります!
今、10才の娘も本当にそんな感じで、この子は将来、物を片付けられないんじゃないか…
と本気で悩みました!
けれど、そんな娘もちゃんと片付けできる小学生になりました。

今は下の娘が散らかし放題、やりたい放題です笑(・・;)

けどそんな時期もあっという間だろうなぁ。と思って、わたしも毎日イライラしながらも片付けては、散らかされを繰り返してます。
旦那のことは無視です笑

大丈夫です。みみみーすけさんはちゃんと子育てできてますよー。

  • 11月14日
  • みみみーすけ

    みみみーすけ

    いつかはちゃんとできるようになるってわかってるんですけど
    こんなにも聞かないものかと疑問に思ってしまいます😢
    私自身綺麗な状態のままにしておきたいのでそこもきついところです…
    今は耐えるしかないですね…

    • 11月14日
にこにこ.com大人とびっこ

にこにこ.com大人とびっこ

うちだって毎日家の中に台風が起きているようですよー🤣🤣
掃除機は午前中にかけるけど、午後には埃が出てきます。
旦那さんには理解してもらって、おもちゃや引き出しから出されたものなどの片付けに関しては寝る前にリビング出るときに全て綺麗に直して、朝気持ちよく迎えられるようにだけです😊👍
日中どれだけ台風が起きようが気にしないことにしてます!
ちょっと片してまた汚されてなんてキリがないですから🤣
子供なんてそんなもんです👶
少しは言葉にして楽になりましたかね?
お互い頑張りましょう。

  • 11月14日
  • みみみーすけ

    みみみーすけ

    うちも寝る前にある程度片付けるようにしてます😣
    汚すの度合いが違うんですよね…
    お茶をこぼしては拭いてこぼしては拭いて
    ティッシュを出されては捨てて…
    自分が若干潔癖なので気になって気になって…
    けど今だけですもんね
    がんばりましょう。

    • 11月14日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    うちのおもちゃや引き出し問題ではなく、
    そっちですか!!でしたら対策はいろいろあると思いますよ!
    ティッシュはそもそも届くところに置かないですし、
    お茶はこぼれないコップ、ワオカップで自由に飲ませてます。
    こぼれるようなコップは食事中の見てられる時だけです。
    私はハウスダストアレルギーなので汚れる系はダメなので潔癖ではないですが清潔にはしてます😅
    そうです今だけですよ(╹◡╹)✨
    きっとうちもこれからもっと激しくなるし、2歳って1番大変な時期じゃないですか。
    しつけたくてもうちは言葉がまだなので日本語も通じなくて(笑)
    でもきっといつか伝わる。気持ちが届く日は来ますよ!

    • 11月14日
★ハピ★

★ハピ★

子どもが起きてるうちは片付けることを諦めてます。掃除機かける時に床の物をなくすのが精一杯で、1日おもちゃが散らかってます。

旦那さんの帰りはお子さんが起きてるうちですか?それだと綺麗な部屋で出迎えたいという自分の思いのところを変えるのが、自分自身が一番楽になると思いますよ。

ただ、お腹に乗ってくるのは心配なのでやめさせたいですね。うちの子は怒鳴るよりも泣き落としの方が心に響くようで、前に乳首をかまれた時に、痛くて涙を流しながらやめてねと言ったらもうやらなくなったし、あたしが悲しい顔すると頭をなでなでして励ましてくれます(笑)まだやってなければ試してみて下さい。

  • 11月14日
  • みみみーすけ

    みみみーすけ

    旦那はそこまで気にしません。
    私自身が気になってしまって、旦那が疲れて帰って来た時にせめて綺麗な部屋で迎えたいと決めていたので…
    けどもう少し気楽にやった方がいいですかね。
    お腹が張ってる時に布団でろくに休めたことがありません…
    泣く作戦やって見たいと思います!✨

    • 11月14日
YM♡ih

YM♡ih

キリないですよね😩😩
すっごくお気持ち分かります!

おもちゃ散らかすのよりも、
私は食べこぼしが腹立ちます😑
でも分かるわけないんですよね!
こんなに小さい内から、
上手に食べれて、後片付け出来たら
私たちいらないですもん…
って、考えるようになったら、
少し楽になりました!✌🏼️🎶

前までは追いかけるように掃除して、
片付けしてましたが…
今は1日の終わりにまとめて片付けてます!
一緒に片付けする時は「ないないしよ〜」
って言うと一緒にやってくれます🤗
とびっきり褒めます✨✨

寝る時と、朝起きた時に
綺麗な部屋であれば何でもいいです笑

  • 11月14日
  • みみみーすけ

    みみみーすけ

    やはりどこもそうなんですね😢
    私もおもちゃよりも食べこぼしがきになります!
    ガラスのテーブルなのですぐ手垢でベッタベタにきったなくなります…
    たしかに、朝と夜綺麗なら良いですよね😢

    • 11月14日
Rズママ

Rズママ

こんばんは🌙

私も潔癖では無いけれど、1日のうちでどうしてもキレちゃうのがお茶や味噌汁をひっくり返された時です(^^;)
怒らないように、、と思ってても怒鳴っちゃう笑

子供たちもこれがわたしが一番怒ることと分かってるので、やってしまった時は私が怒鳴る前に謝ってくるんですけどね…大声を出して自分の悲しみを発散させるというか…可哀想なんですけどね、ワザとじゃないし。

それから、家を出る時、寝る時はやはり部屋がキレイになってないと気になるので、下の子が泣いてようが時間ギリギリだろうが片付けてます。

ある程度は本人達にやらせます。私も「片付けないものは要らないものだよね」方針です。旦那の靴下すら昔からよく捨ててました((´∀`))笑

それと、息子もどんなに言ってもお腹乗ってくるし、痛いと言ってもおっぱい触ってきました😫

躾って、本当にちゃんと出来るのは4歳くらいからだそうです。

一方的に言うのではなくて、親自身も何かしたらゴメンねと言う、してくれたらありがとうと言う。
自然にそういう環境にしていくことが大事かなーと思ってます。。。

そんな理想通りにはいかないのが育児ですけどねー笑
大抵の事は、あとからすれば笑い話になります。
今は悩み悩み、必死に一日一日過ごす、で良いとおもいます。

完璧なママも、完璧な子供もこの世にはいませんからd(゚ε゚*)

  • 11月14日
  • みみみーすけ

    みみみーすけ

    めちゃめちゃ共感です…
    怒ると言うか、自分の悲しみと怒りが出ちゃうんですよね…
    けどちゃんと謝れるのはすごいですね!
    うちはまだ怒られてるってことすらわかってなさそうで、怒ってる時にまたわざとこぼしたりします(笑)
    4歳からなんですね…
    たしかに今は手探りですよね。
    親も子も頑張ってるんですよね😭

    • 11月14日
ぴーちゃん

ぴーちゃん

わーん😭笑。めちゃ分かります😭今日それで息子のことめちゃ怒鳴ってしまいました..
一応おもちゃの場所は固めてるけど台所や寝室まで車やトーマスがころころおちてる。外出ていく時片付けていきたいけど中々片付かないしもうエンドレス!😣
まだ2歳くらいじゃ分からないんですかね?うちも今日ごめんなさいってできる?といっても頑なに聞いてくれない。
お部屋汚いからストレスたまる一方..なんか子育ての自信なくし中です。
みみみーすけさんはお腹に赤ちゃんいたら色々制限かかるし余計に大変ですよね😭

  • 11月14日
  • みみみーすけ

    みみみーすけ

    月齢ちかいですね!
    共感しかないです…
    やはり2歳じゃまだわからないのだろうけど
    わかってる子もいるし、焦ってしまいます😩
    部屋が汚いと心も荒れますよね😭
    そうなんですよね、片付けるのにもかなり体力がいるので余計にイライラしてしまいます…

    • 11月14日
ちっち

ちっち

綺麗な部屋にしておきたいって言うのにストレスを感じているのでは?片付けても出るなら夜まで出しといて寝る前によーいどん!で一緒に片付けるのが1番いいかなと思います😓ほんと腹たちますよね。もう諦めたら全然ストレス感じなくなりました。我が家も豚小屋です。。

  • 11月14日
ゆっかー

ゆっかー

分かります!私自身よく散らかすダメな性格ですが、子供の散らかしっぷりには時々嫌気がさします(^_^;)

なので、そういう時は
「あぁぁもぉぉぉなんでこんなに散らかってるのぉぉぉって私が片付けきれてないからかぁぁぁ!!」
と声に出して発散して、子供にイライラしないよう自分に矛先を向けるようにしてたりします 笑

私の娘なんて、何度言っても下の子にダイレクトにのしかかります。
やめてねと言っても余計楽しそうに乗るので「上から乗るんじゃなくて、こうやって手でヨシヨシってしたら喜んでくれるんだよ!できるかなー?」と、別の方法に興味を向けるようにしています。
2歳は本当に難しい年頃ですが、まだ赤ちゃんに毛が生えた程度なんだと思って、過度に期待しない方がこちらも気持ちが楽になります(^_^;)

  • 11月15日

「ココロ・悩み」に関する質問