※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
子育て・グッズ

乳首の痛みとしこりに悩んでいます。痛みを和らげる方法を知りたいです。母乳外来は考え中です。

生後50日の男の子のママです。
授乳の際、乳首のつけねが痛いです。
乳輪にコリコリとしこりがあるのがわかります。
何もしてないときでもジンジン痛いです。
乳輪をつまむようにマッサージしてるのですが、なかなかしこりがなくなりません。
どうしたら痛くなくなりますか??
いい対処法があれば教えてください。
母乳外来はお金がかかりそうなので考えていません。

コメント

あーり

付け根が痛いのは赤ちゃんが深く吸い付いていないからだと思いますので、大きな口を開けている時に奥まできちんと深く吸い付けるようにすると痛くないしコリコリも減ると思いますよ★

• あるみ

あるみ

ありがとうございます!
    少しつぶしながら押し込んでるのですが、まだ浅いんですかね…もともと乳首が短いので難しいです

• 11月14日
ねね♪

私も最初は良くありましたよ…
恐らく張ってるんだと思います。
いつも同じ角度での授乳だったりしませんか??
冷やしたりはされてますか??

• あるみ

あるみ

ありがとうございます!
    フットボール抱きとかチャレンジしてるのですが、飲みづらそうでそれも痛みの要因になってるような…
    冷やして様子見てみます!

• 11月14日
  • ねね♪

ねね♪

私もフットボール抱きだけはできませんでした😅
    縦抱きと横抱きだけでもだいぶ変わりますよ。
    チャレンジしてみてください😊

後は、どうしてもダメだった時ですが…
    ミルクスルーブレンドと言う、ハーブティーを、飲んでました。
    楽天とかで検索すればでてきますよ。
    飲む量が安定するまでは私も飲んでましたよ😊
    美味しくはないですが…

• 11月14日
チョコレート

乳腺炎になっているのかもしれないですよ😵
私は詰まったとき、ゆっくりしこりのところを押しながら絞っていってます👍🏻
それでも回復しない場合は母乳外来に行くべきかもしれませんね😱

• あるみ

あるみ

ありがとうございます!
    乳腺炎が怖すぎてたまらないです!おっぱい自体は固くないし、熱も持ってないのでまだ、大丈夫そうです。
    母乳外来ってしばらく通わなきゃいけないんですよね。
    そこまでお金に余裕ないので…

• 11月14日
はるママ

乳輪は白くなってたりしますか?私も白斑が出来てジンジン乳輪が痛いです。出産した産院でベビーチェックというのをやっていてその時に看護師さんに見てもらったんですが、母乳が詰まっていると教えてもらいました。脂っこい食事とか甘いもの食べると脂質が多くなって詰まる原因になるそうです。おっぱい吸ってもらうのがよいそうです。あと水分を沢山取るとよいそうです。

• あるみ

あるみ

ありがとうございます!
    乳輪は白くはなってないです。炒め物よりは煮物食べたり気をつけているつもりなのですが…
    たくさん吸ってほしいけど、痛いから辛いですね。
    水分補給して様子見てみます!

• 11月14日
  • はるママ

はるママ

痛いのはしこりもあるかもですが、皮膚が敏感になってるのかもしれませんね!馬油などで保湿すると吸う時の痛み違ってくると思います。3ヶ月くらいで母乳量は安定してくるので段々とトラブルは減ってくると思います。入浴中やお風呂上がりにマッサージすると効果的みたいですよ。

• 11月14日
えいとまん

しこり部分を圧迫しながらあげると言いそうですよ😊
まだ生後50日と言うことでおっぱいの作られる量とお子さんの飲める量が比例してないんだと思います(´∇`)

あたしも張りまくりで寝れませんでしたもん😭😭😭
あまりにもいたかったりしたら乳腺炎になるかもしれないので絞って捨ててました😅

• あるみ

あるみ

ありがとうございます!
    乳輪なので授乳中は圧迫するの難しいですよね…
    絞る加減もよくわからずです。あんまり絞るとまた作られちゃうって聞くし😖

• 11月14日