※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。現在は自由なリズムで寝かせているが、生活リズムを整える必要を感じています。

もう少しで生後2ヶ月になる子を育てています!

生後2ヶ月の頃の寝かしつけ方を教えていただきますか??
いまは好きなだけ寝かせ、おきたらおっぱい、、と言った感じになっていて、そろそろ生活リズムをつけた方がいいかなぁと考えてます!

コメント

生後6ヶ月まではずっとおっぱいで寝かせてました😅
それで、9時間寝る子だったので👼🏻

• りり

りり

そうなんですか!!羨ましい😢
    うちはおっぱい離すと起きちゃうので、添い乳ばっかりになってしまってます、、、それでも起きますが😂

• 11月14日
みぃ

たぶん、2ヶ月だとまだそこまでリズムは整わないかもです。ですが、朝と夜の区別はしっかりと、朝はカーテン開けたときに日光を浴びさせたり夜は暗い部屋に寝かせるなどですかね。

• りり

りり

あ、、書き方悪くてすみません💦
    生活リズムをつけることを重視してるのではなく、今の月齢だとどのような寝かしつけをしたらいいかを悩んでまして😢

• 11月14日
のんちゃんまま

うちは、夜8時頃には電気を消して暗い部屋でミルクを飲まながらベビーベットでそのまま寝かせてました~( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• りり

りり

そうなんですね!
    入眠儀式はトントンですか??

• 11月14日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

トントンも何もしなくても
    ミルクを飲ませながら
    そのままウトウト~ってして
    何もせずに寝てくれる子でしたょ\❤︎/

それでも起きてる場合は
    抱っこです!

• 11月14日
  • りり

りり

ええ〜〜そうなんですか😰いい子だ…
    となるとミルクの度に寝てくれたってかんじですか?その月齢から昼夜の区別がついてて夜になったから寝てくれたってかんじでしょうか??

• 11月14日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

ミルクの度に寝るのではなくて、昼夜のリズムが早くでついていたので、夜はまとめて寝てくれていましたよ^^*

• 11月14日
  • りり

りり

2ヶ月でつくなんてすごいですね😣✨
    うちの子トントンでも寝ないし、、😂

• 11月14日
桃

添い乳で寝かせてます!新生児のころからこれです(^-^)

• りり

りり

わたしもそうなんです😣
    おっぱい離したら起きちゃいませんか??
    あとお腹いっぱいになりすぎるのか、朝に吐き戻すことが多くて💦

• 11月14日
みぃ

私の娘も、ミルク→眠るまで抱っこ でしたが、ベッドに置くと背中スイッチオンになる子で、とにかく抱っこなので、毎日ヘトヘトでしたが、最近、指しゃぶりするようになり、自分で指しゃぶりしながら寝るようになりましたよ。
ベッドに寝かせてメリーで音楽流してると寝るようになりました。

• りり

りり

そうなんですね😣
    みぃさんのお子さんのように、自分で寝てくれればいいのですが、、😂

• 11月14日
ちなす

私もそんな感じでテキトーです(*´ω`*)
おっぱい飲んでそのまま寝ちゃうときもあるし、寝なかったら抱っこでゆらゆらして寝かせます(*´ω`*)

2ヶ月入ってから、夜9時におっぱい飲んで寝て、朝6時くらいまで寝るようになりました(*´ω`*)
やってることはお風呂の時間を毎日同じにすることと、朝カーテンを開けることくらいです(*´ω`*)

• りり

りり

ええ〜すごい!羨ましいです、、
    もうずっとおっぱい飲んでます💦おっぱい飲んだら寝ますが、離すと目覚めちゃって、、、

• 11月14日
ちむさん٩(Ü*)۶

1歳の断乳まで添い乳でした♡

• りり

りり

そうなんですね💦
    うちも添い乳なんですが、おっぱい離すと起きちゃうので結局なにもできなくて、、
    朝寝やお昼寝も添い乳ですか??

• 11月14日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

ポロんって口から勝手にはずれてからでもダメですか?😂
    元々物音敏感に起きるので
    朝寝は添い乳で一緒にねて
    お昼寝はずーっと抱っこ紐でした!

• 11月14日
  • りり

りり

外れて、そろー、、っと離れると起きることが多くて💦わたしの離れ方が悪いんだと思います😢
    抱っこ紐いいですね!!いやがるので抱っこ紐自体はあまりしたことなかったですが、あした試してみます✨

• 11月14日
ままり

生後二ヶ月ですが、授乳の後に私の上半身にうつ伏せで乗っけると安心して寝るので、そのあとそーっと下ろしてます!抱っこだと重くて、、

• りり

りり

そうなんですか😣
    置き方悪いのか、そーっとおいても起きることがほとんどなので羨ましいです😂💦

• 11月14日
まぁ

添い乳は逆に夜起きやすかったり、癖になるようなので、私はやらないようにしてます。
授乳してそのまま寝てしまうこともありますが、基本バランスボールで寝かせてます。
夜は1回しか基本的には起きず、起きた時に授乳したらそのまま寝てくれます。

• りり

りり

バランスボールでゆらゆらして、そのあと置いてるんですよね??
    起きないでいてくれるのすごいです!😣✨

• 11月14日
  • まぁ

まぁ

バランスボールでゆらゆらって可愛い感じではなく、ボンボン飛んでます 笑

バランスボールで寝てくれる子は結構いますよ。ママの運動にもなるし、一石二鳥です。

• 11月14日
  • りり

りり

そうなんですか!😳
    たしかに、立ってゆらゆらするよりいいかもしれません✨
    さっそくポチってきます!!(笑)

• 11月14日
ママリン

生後二ヶ月です。腕枕で添い寝してます😃
そのときにトントンしたり、頭撫でたりしてます。
縦抱きのまま寝たとかは布団に寝かせるのが緊張しますね、背中スイッチが入らないようにしたいので(笑)

• りり

りり

添い寝で寝てくれるなんて…!今チャレンジしてみましたがギャン泣きで、、30分くらい抱っこしましたがなおらず結果的におっぱいあげてしまいました😭

• 11月14日
つなみ

同じく生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月ですが💦)です!

うちもお風呂でておっぱい飲んで→飲んでる途中から部屋を暗くしていると、飲み終わる頃には寝てくれます。
目が開いてる時は少し抱っこして、私が疲れたら(笑)ベッドに置くと、指しゃぶりして寝てます🤣

どうやら、部屋が暗い=おやすみ💤って認識してるみたいで、目が開いてても部屋を暗くするとスーッとまぶたが落ちることがほとんどです。

起きちゃって泣くことはないですが、授乳のときに途中からタオルケットでくるんでそのまま置くようにして、一応背中スイッチ対策?してます!

• りり

りり

なるほど!!😳
    部屋を暗くして…ですね!テレビの音は消してますか??
    今日から試してみます!!✨

• 11月15日

うちもお風呂の時間を一定にすることから始めました❗️
色々試した結果、今は、寝かせたい40、50分くらい前から赤ちゃんのいる部屋(昼間過ごす活動部屋)は薄暗くして、20、30分前から寝室に移動して(常夜灯で)寝る前のおっぱいを飲ませるとウトウトしてきてそのまま寝入るようになりました!
布団に寝かせて起きてしまっても、少し放置して観察していると、自分で拳しゃぶりしたりキョロキョロしながら10分もすれば寝るようになりましたねー☆
そのキョロキョロの時や、浅い眠りでふと目を開けた時に誰もいないと分かると高確率で泣き出すので、グッスリ寝入るまでは側にいます💦今日は怪しいな〜というときは、添い寝して頭なでなでしてます!
泣きがあまりにも激しい時は添い乳しますが、1時間もしないうちに起きてしまうので最後の手段という感じです❗️

赤ちゃんそれぞれ好みがあると思うので、色々試してみても面白いかもしれませんよ〜♬
ちなみにうちは、私にリズム感がないせいか、寝かせた状態でのトントンはちっとも効きません🤣
もう少し大きくなったらまた試してみようかなーと思ってます♬

• りり

りり

なるほど、、!詳しくありがとうございます💓
    昼間の活動部屋を薄暗くしたとき、テレビは消してますか??
    今日から試してみます!!😍

• 11月15日

退会ユーザー

テレビ消してます!
    兄弟児がいたらなかなかそうはいかないかもしれないんですけど、うちはまだ1人目なので😌
    自然と自分の声もゆっくり夜モードになってます笑

• 11月15日
  • りり

りり

そうなんですね!
    うちも一人目なので大丈夫そうです!!
    でも寝室が2階で、活動部屋と離れてるので一人で寝かせるの少し心配があります…😣

• 11月15日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    それだと心配ですね😫
    自分も一緒にしばらく寝ちゃう☆とかですかねー😳

• 11月15日
SNCR🐺💕

うちは基本添い乳で寝かせてます
添い乳で寝なかった時は完母ですがミルクを40くらいあげるとウトウトしだすので布団におくとそのまま寝ます
ママの匂いのついた服を毛布の上からかけてあげると安心してコテっと寝ますよ!
あとYouTubeの胎内音つけてます
胎内音は効果は謎ですがうちはリビングと寝室が隣なので大人が出す生活音が少しでも紛れるかな〜と思って付けてます
ただ携帯を触れなくなるのはデメリットです😭
添い乳、ミルク、ママの服、胎内音のどれかで寝かしつけも夜中起きた時も寝てくれるので寝かしつけから翌朝活動し始めるまで抱っこは一切しないです😊

• りり

りり

すごい!!朝まで抱っこしないんですね😣
    ミルク足すことも考えてみます!!✨

• 11月15日