※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさちょび
ココロ・悩み

産後の体重が急激に減少し、食欲がわかない状況で悩んでいます。体重が37kgまで落ち、食べても吐き気がすることも。異常な痩せ方で、戻るか心配です。同じ経験の方、助言ありますか?


産後もうすぐ三ヶ月になろうとしてるのですが、、
産後やせについて質問させてください。


妊娠前44kgでした。
出産時53kgです。+9kgでした。

退院時48kgで−5kgでした。


一ヶ月間育児に追われ、最初は里帰りもしなかったので、
日中ずっと抱っこで降ろせば泣くので
食事もとれず、食欲がわきませんでした。
1日食べないことも何日か…。
娘が寝たと思えば食欲よりも睡眠が欲しくて寝てました(´・_・`)

産後一ヶ月42kg。−6kg
栄養失調気味といわれました。

それから少し落ち着くようになり、
少しずつ食べれるようになりました。
ですが食べてなかった期間が結構あったため
胃が小さくなり妊娠時よりも食べれなくなりました…

昨日体重を久々にはかってみたところ
37kgでした…
前よりも少しは食べるようになったのに痩せる一方です。
ちなみに完ミです(;_;)

旦那が無理にでも食べないと胃が大きくならないぞ!!というので
昨日の夜自分なりに目一杯食べたところ
吐き気におそわれ、実際にははきませんでしたが…
苦しい思いをしました。


これって異常ですか?
産後同じな方、同じだったよって方いますかね?
子供も小さいし、病院いくにしても連れてくしかないので
なるべくは行きたくないのですが。。


これから戻るのでしょうか?

コメント

♡さやか♡

私は元が多いので、りさちょびさんとは比べられないと思いますが(--;)

妊娠前64㎏
出産時71㎏
退院時66㎏

徐々に減っていき、一週間程で64㎏に戻る。

そこから2ヶ月経過するまで62㎏継続。退院してから産後2ヶ月までは実家へ里帰り。

自宅へ戻り一週間後59㎏
それから二週間後58㎏

私も食べてるつもりだったし、夏バテかなと考えていました。

  • りさちょび

    りさちょび


    丁寧に回答ありがとうございます☺️


    夏バテそれもあるかもですね!!o(`ω´)o
    なんかそんな気がしてきました!笑

    さやかさんも
    食べれるときに食べてくださいね(´・_・`)
    まだまだ手かかりますからね…

    今やっと娘が寝たところです。
    食べるより寝たいです笑

    • 8月25日
まなりママ

りさちょびさん、はじめまして。私は2人の娘がいます。2番目を25年の3月に出産して、半年後に、だんだん食欲がなくなり、吐き気におそわれました。うちは、完母だったので、益々やせ、産前より8キロやせてしまい、病院にいき、点滴をうけてました。検査も、胃カメラから大腸から血液検査と、あらゆる検査をしましたが、原因がわからず、疲れとストレスが原因といわれました。胃の調子がそれでもよくならず、一カ月は寝たきり状態でした。少しずつ食べれるようになったものの、まだ、調子が良くならず、心療内科を受診し、パニック障害と診断され、抗鬱剤と、安定剤をせんげつまで、やく一年服用してました、今はだいぶよくなり、体重も少しずつ増えてきましたよ、できたら薬はいやでしたが、子供のためにも、元気にならないとおもい、飲もうときました。
やっぱり病は気からだと思います。前向きに食べれるようになったことに、喜びんでいけばなおります!大丈夫です!食べれるのだから!
無理をせず、ストレスをためないことです!頑張ってください💪🏻

  • りさちょび

    りさちょび


    ご回答ありがとうございます(;_;)

    どうしても日中我が子とずーと2人きりだと
    ストレスためたくなくても溜まっちゃいますよね…

    まなりママさんも大変でしたね(´・_・`)
    お疲れ様です。

    少しずつ食べれるようになりたいです。
    昨日の吐き気が怖く、たくさんは食べたくないです😢

    • 8月25日
  • まなりママ

    まなりママ

    私も主人にたくさん食べなといわれました。たべたくても、胃がまだ小さいから、ちょびちょび少しずつ量を増やしていけばいいと思いますよ!焦らず、食べ過ぎて苦しい思いは、しないよう、少しずつ!頑張ってくださいね!

    • 8月25日