※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐー猫
妊娠・出産

食べづわりで悩んでいます。食欲がなく、吐き気が続き、水しか飲めず困っています。産婦人科に相談したが、解決策が見つからず不安です。どうすればいいかわかりません。

食べづわりの方に質問です。
私は恐らく食べづわりなのですが(お腹が空いたら気持ち悪くなる)、
昨晩、お腹が空いていても何も食べれずそのまま眠りについたら、
今朝から今現在までずっと吐き気に襲われていて、
食べ物も食べれず飲み物もちまちましか飲めず1日でコップ1杯も飲めていない状態です。

何か食べないと赤ちゃんの為にもならないし、食べなきゃと思っても何も食べられません。
時々、お腹がきゅう〜っと締め付けられては吐き気、お腹がぐうっと鳴れば吐き気で、どうしたらいいのかもう分かりません😭
炭酸水も飲めず、ポカリなどの味が付いているものも飲めず、ただただ水をちまちま口に含んで口を潤すだけ😭
産婦人科に電話で脱水症状じゃないか聞いても、吐いてないから大丈夫、汗をかいてる訳じゃないから大丈夫、とのことで、産婦人科には行きづらく、、

食べづわりの方はここまで何も食べなかったことはありませんでしたか?私は食べなさすぎたのでしょうか、、。
でも食べると吐きそうで怖い。(嘔吐恐怖症なのです)
水漏れ口を潤す程度しか飲めずでどうしたら良いのか分かりません😭😭

コメント

chi

吐いてもいいからポカリは飲んだ方がいいです!飲む点滴と言われてるから!
私は気持ち悪いと思うと無理にでも吐いてました、だって気持ち悪いから
9週目やとお母さんが食べれなくても赤ちゃんにはちゃんとお母さんの体から栄養が行き渡ってるから大丈夫やでと産婦人科の先生に言われました!
脱水症状はホンマに危険なんでポカリが無理なら飴とかどうですか??
つわりつらいですよね、私は毎日旦那に八つ当たりして泣いてました笑
でもいつか終わる、そう信じで子供が産まれるまで頑張りましょう(*´∇`*)

• ぐー猫

ぐー猫

お返事ありがとうございます。
    吐くのが怖くてどうしても飲めなくて、、😭
    9週目だったら栄養はお母さんの体から行くんですね😭良かった😭
    旦那に八つ当たり出来るほど喋れずでつらいです😭
    chiさんはつわりがいつから始まっていつ頃終わりましたか?😭
    安定期に入るのが年末頃でもうすでに心が折れかけています、、情けない、、

• 11月14日
  • chi

chi

私は5週目から安定期までありました!今でも脂っこい物を食べると吐いちゃうます、吐いた後はなんか気持ち的に嫌で泣きます笑
    吐くの怖いですよね、私は気持ち悪くて絶対吐いてたから、なるべく吐きやすい物を口に入れてました、湯豆腐とかゼリーとか素うどんとかです!
    折れる気持ち凄くわかります、でもその分赤ちゃんも一緒に頑張ってますよo(`ω´ )o

• 11月14日
  • ぐー猫

ぐー猫

色々教えてくださり、本当にありがとうございました!🙇‍♀️

• 11月19日
まめ

吐いてない=脱水じゃない、てわけじゃないと思います!😭
私も吐けませんでしたが尿検査で脱水でました。

私も真冬がつわりのピーク(食べづわりじゃないですが)で、同じく嘔吐恐怖症で吐くのが怖くて全然食べられないし飲み物もチビチビでした。
同じように1日の水分の摂取量は、200mlありません😨
食べ物の記憶は、爽のアイスチビチビ、茹でたモヤシに青じそドレッシングかけたのをチビチビ食べてた記憶しかありません…。

もう苦しくてつらくて、限界で産婦人科に泣きながら電話しました。大晦日でしたが。
ヒックヒックしながら「点滴してもらえますか?😭」って。
病院着いてからも看護師さん見てから涙が溢れて溢れて…

点滴してから2日間くらいは、前よりは水分摂れるようになったけどやっぱりまた飲めなくなりました。
トイレも多くて1日2回、見て分かるほど体重も減り、唇カピカピだし皮膚もなんだかただれてる…。
でも吐いてないからつわりは大したこと無いと思われるのかなぁ…と思ってましたが勇気を出して健診じゃない日に産婦人科に行きました。
ありのままの姿で!3日くらいお風呂も入れず、もちろんスッピン、フラフラで泣きそうになりながら…そんな状態で行きました。
トイレの回数言ったら即「入院しましょう!点滴で水分いれるよ。何もしなくていいよ。」って😭
点滴されてからは見違えるように生き返りました!
やっぱり水分摂れてるって全然違います。
つわり終わったんじゃないか…?って思うくらいです😅
トイレの回数もちゃんと3~4時間に1回行ってたし、
ご飯もチビチビ食べれるようになってました。(怖かったけど)

吐いてるかどうかじゃなくて、水分の摂取量やトイレの回数、そしてとにかく「つらい!!!」って事を伝えて病院に行かれるのをオススメします!

• ぐー猫

ぐー猫

まさしく同じです😭
    吐くのも気持ち悪くなるのも怖くて、ちまちま飲んで、
    寝る前にギリギリ食べれてのはララクラッシュをスプーンでちまちま食べて、1/3くらいしか食べれず、、😭
    産婦人科の先生に電話で相談してみたところ、吐いてない、たくさんの汗をかいていないなら、脱水は大丈夫、ただつわりがピークなだけ、と言われて終わってしまいました。
    茹でたもやしに青じそドレッシングですか、、それすら食べれる気がしない、、😭😭

とても不安だったんですね😭
    対応してもらえて本当に良かったです😭

私もトイレは多くて2回です😭
    体重が減ってるのかは分からず、ただただベッドに横になって耐え続けていました😭
    唇もカピカピ同じです😭水を口に含んで飲んでも、すぐ口が渇いてしまうし、、
    私は次の検診が来週の月曜日で、それまでこの気持ち悪さに耐え続けなければならないのか、と思うと怖くて😭😭
    まめりんさんは、そのくらい酷くなってから、どのくらいまで耐えて点滴してもらいましたか?😭
    私もまだ耐えれるまで耐えなければいけないのか、早すぎてはいけないのか、と色々考えてしまっています、、

吐いてなくても、つらい、と伝えれば伝わりますかね😭
    みんな気持ち悪いのは我慢して耐えてるから、と言われて帰らされてしまうのではないか、と思うと怖い😭

• 11月15日
  • まめ

まめ

7週くらいからツワリが始まって、9~11週からがピークでした💦
    9週の頃に1回点滴して、11週から半月ほど入院しました!
    まだ耐えれるんじゃないか、もう少し我慢してみようか…
    ってずーっと考えてました😭
    でも吐き気の限界が来ると「もうムリムリムリムリ!!病院行きたい!!」ってなってました😭
    そういう時に、お母さんにメールで「しんどいから病院行きたい」と言うんですが、しばらく経って落ち着くと「やっぱり我慢できるかも」ってなるんです…😅💦
    でもお母さんもずっと暇なわけじゃないから「行きたいと思ったときに病院行きなさい。我慢するからそうなる」とビシッと言われて、病院行く決心がついて入院になりました😅(笑)
    もっと早くから病院行けばよかったと思いました。
    吐いてない私に何かしてくれるんだろうか、、良くて点滴くらいかな…と期待せずにとりあえず行きました。

「つらい」と言うだけじゃなくて、「やばそう!」くらいの見た目で行くのをオススメします😣
    そして漠然としたつらさよりも、トイレの回数や口にしている水分の量を伝えるといいと思います。
    体重も、動けるときに気合いを入れて計ってみて、どれくらい落ちてるかも伝えるといいと思います。
    「水は1日に100mlも飲めなくて、おしっこも1日に1回で、唇乾いてパリパリです。そのせいか、ダルさ吐き気も酷くて…点滴してもらえますか?」って感じに😣

私とよく似てる気がするので、早く病院で点滴してあげてほしいです😭😭
    何もされなかったら…と考えるのはわかりますが、
    とりあえず期待せずに行ってみて、現状を伝えてみてください!!

• 11月15日
  • ぐー猫

ぐー猫

お話を聞いていて、まさに同じだと思いました😭
    昨日は結局吐き気が治らず一睡もできないまま朝を迎え、
    朝一で病院に行き吐き気どめの点滴を打ってもらいました😭
    体がとても楽になり、ご飯も少しずつですが食べれるようになりました😭
    しんどかったら毎日でも来ていいんですよ、と看護師さんに言ってもらい、
    また気持ちが悪くなった時には迷わず病院に行こうと思いました😭
    まめりんさんのお話を聞いてら行ってよかったのだと心から思えました。
    ありがとうございました!

• 11月16日
  • まめ

まめ

点滴うってもらえたようで良かったです😭😭
    本当にあの点滴うつと希望の光がみえますよね!
    私の場合は吐き気止めは入れて貰えませんでしたが、普通に点滴されるだけでだいぶ違いましたもん!✨(笑)
    それと優しい看護師さんに毎日来て良いと言われると、安心できますよね!
    ツラいときに頼れるところがあるのは本当に心強いですよね!

何よりとにかく、つわりが早く終わるように
    お腹の赤ちゃんが元気に生まれてくるように
    遠くからお祈りしてます!!✨✨✨

• 11月18日
  • ぐー猫

ぐー猫

ありがとうございます😭😭
    本当に、点滴を打って2日程はピンピンで、今日から少し体がだるい時間とかも出てきてしまいましたが、
    金額は上がっても、休診日でも何かあったら点滴打てますよ、との話もしていただけて、本当に本当に心強いです😭😭

ありがとうございました!😭💓
    まめりんさんのお言葉がとてもとても心強く、点滴を打ってもらおうと思えました。
    本当にありがとうございました!!

• 11月19日
紗織

ウイダーインゼリーとかもだめですか?(>_<)

私も食べづわりで、うっかり寝てしまって食べるタイミングを逸してしまうと吐き気に襲われます・・・。
が、少しでも食べると落ち着きます。
何も食べなくても気持ち悪いなら、いっそ食べて少しでも栄養とって気持ち悪い方がマシだ!と割り切り、頑張って食べてます。

私は、りんご、パイン、ヨーグルト、温かいスープ(具のないもの)、干し梅などがつわりのお供です。
気持ち悪くてもこれなら食べられる!というものを見つけると精神的にも楽になりますよ!

• ぐー猫

ぐー猫

ありがとうございます。
    ウィダーインゼリーも厳しいです、、
    凍らせたララクラッシュをちまちま食べてみましたが、半分も食べれませんでした😭
    やはり私もタイミングを逃し過ぎてこんな酷くなってしまったんですかね、、
    私の場合、少し食べても落ち着かずずっと吐き気があるままです😭
    私も気持ち悪くてもこれなら食べれる、というものを見つけたいのですが、
    飲み物も飲めなくなるので、食べるのもつらくて😭
    私もこれならいける、というものを見つけたいです。

• 11月14日
樹莉

多分今がつわりのピークなのかなぁと…
だんだん落ち着いてくると思うので頑張ってください!

少しずつでも水分摂れるならとってください
赤ちゃんへの栄養はママからいくので、今は考えなくても大丈夫です

私も食べつわりと吐きつわり、匂いもダメでした
朝起きたては吐き気凄いのでコップ1杯水飲んでトイレに駆け込んでました
杯たほうがまだ楽だったので…
食べつわりは飴を舐めてました
よくフルーツ系の飴が食べやすいって聞きますけど、私はブルガリアヨーグルトの飴があってましたね
程よく酸味があるのが良かったです
あとは栄養赤ちゃんにいってるので、野菜ジュース飲んでました

• ぐー猫

ぐー猫

ありがとうございます。
    時々あった吐き気はこの2週間の中でも2.3回で、
    今日から突然こんな酷くなってしまいとてもこわくて不安です、、。
    水分は本当に口を潤す程度しか飲めず、これで大丈夫なのか心配なくらいでしたが、
    産婦人科に電話で確認したら、吐いてもなく汗もたくさんかいていなければ脱水は大丈夫と言われました。
    吐いた方が楽と思たら良いんですが、怖くて、、😭😭
    食べづわりの時は何も食べずでも飴を舐めていたは楽になっていましたか?

• 11月14日
  • 樹莉

樹莉

そうなんですね
    つわりも、その日その日で違います
    軽い日もあれば、急に辛くなったりと…
    私としてはピタッと無くなってしまったときの方が怖いですね

食べつわりの時は飴舐めてると、ムカムカも楽になってましたよ
    あとはヨーグルトも食べてましたね
    毎日食べてたら臨月まで便秘知らずでした

• 11月14日
  • ぐー猫

ぐー猫

その日その日で違うのですね。
    今日が酷く、明日朝起きた時はもっと酷くなっているのでは、と思うと怖くて眠れなくて、、😭
    たしかにピタッとなくなってしまうのも怖い、、
    徐々になくなっていくのが一番安心ですね😭

フルーツのど飴を舐めていたのですが、口の中がふやけてしわしわ?になってしまい、それがまた不快感になってしまって😭
    けれど、飴を舐めてムカムカが楽になったのなら、私ももっと舐めようかなあ😭
    痰つわりもあって、ヨーグルトがなかなか食べれなくなってしまったんです😭
    けど、便秘もひどいのでヨーグルト食べれるようになりたい😭

• 11月15日
ままり

食べづわりと吐きづわりが混ざってるんだと思います!
私もそうです。

1日500ml飲めないと点滴した方がいいと1人目の時言われました。

レモン水飲みやすいかもしれません。水にポッカレモンを数滴です。

果物、ゼリー、食べれるものなんでも良いので食べた方が良いですよ!

吐きけよりも何か食べて吐いた方が楽になったりしますよ!

• ぐー猫

ぐー猫

ありがとうございます。
    1日500mlですか、、恐らく今朝から飲んでいてやっと100mlいけたかな、というくらいです😭
    けれど、産婦人科に電話で確認したら、吐いてもないし汗もたくさんかいていなければ脱水は大丈夫と言われ、結局点滴もなく家でただただ吐き気を耐えています。
    先ほど、凍らせたララクラッシュを少し食べて、楽になったかな、と思ったんですが、すくまた吐き気が、、どうしたらいいのか分からずで😭😭

• 11月14日
  • ままり

ままり

エア吐き気なんていくらでもありますよ。
    立ち上がるだけで吐き気です。1人目の時は10キロ痩せました。
    でも吐きながら、飲んだり口にはとりあえずしてたので病院にはいきませんでした。

トイレの回数も少なく、自分で水分取れないなら、点滴通った方が良いと思いますよ😖

• 11月14日
  • ぐー猫

ぐー猫

エア吐き気というのは、吐くことはなくてもずっと吐き気がある状態のことですか?😭
    10キロも😭😭つらすぎる😭

トイレの回数は行って2回です😭
    ちまちま口を潤す程度しか飲めず、一瞬飲んだ感があっても、すぐ口が乾きます😭
    点滴受けれるなら行きたい、、😭😭

• 11月15日