※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃん
妊娠・出産

子宮頸管長が33㎜で不安。先生は30㎜で大丈夫と言うが、早産のリスクが気になる。張り止めを飲んで安静に。張りが増えており、体調不良。

子宮頸管の長さについて教えて下さい!

一昨日の午前中、普段通り過ごしていたのに突然お腹が石の様にカチカチになりキュ〜っと痛み出しました。30分程横になっていると柔らかくなったのですが、起き上がるとすぐまた固くなっては痛みだしての繰り返しで、、、

そんな事があったので、昨日病院に張り止めを貰いに行ってきたのですが、子宮頸管長が33㎜でした。

今17週なんですが、5ヶ月で33㎜は短いですか?
先生は30㎜あれば大丈夫と言っていたのですが、どこかで30㎜切って入院になった、、というようなものを目にした記憶があり不安です。それは7〜8ヶ月とかもっと週数が進んだ時に30㎜切ると早産の危険があるのでしょうか?
5ヶ月ならまだ普通に仕事をしても大丈夫ですか?

今朝も朝からカチカチまではいかないけど張りがあり、張り止めを飲んでベッドで横になっています。入院になるのが怖くて仕事は休みました(´xωx`)

先生には仕事内容など、色々聞かれましたが、私の仕事は朝出社したら、トイレ以外基本的に座っての仕事なので、仕事をしても問題ないと言われました。ただ、張ったら張り止めを飲んで安静にしててね(早退してね)と言われました。

張りにつながるような事はした覚えがなく、張りも一昨日が初めてです。夫婦生活も妊娠してから1度もしていません。便秘でもありません。
最近までつわりがひどくて2ヶ月程休職していましたし、仕事復帰した先週も、勤務を午前中だけにしてもらっていました。(まだ体力が完全でなく、疲れ切って午後はずっと家で寝てました)
車通勤ですが、職場まで10分の距離です。
家事も、私を心配して義母が全てやってくれるので、私は基本的に安静にできる環境です。

それなのに、一昨日の午前中から突然張る事が増えた状況です。

経管長について、何か知ってる方いらっしゃいましたら、体験談でも聞いた話でも何でも良いので教えて下さい(;_;)よろしくお願いします(;_;)

コメント

緋樺俐

私は、切迫早産で、自宅安静&入院安静を、していました。
私の場合は、28週~でしたが、子宮頸管の長さは、40㍉~35㍉と、入院していた時に、見ました^^;
私の場合は、30㍉を、切ったときに、切迫早産と、言われました^^;
ポコちゃんさんも、感じてるように、お腹の張りが、石のようにカチカチになり、横になってても、カチカチに、なりました^^;
なるべく、横になり、一日でも、長くお腹の中に赤ちゃんを、居させてあげて下さいね(^_-)私みたいに、早産児が、誕生しちゃいますから^^;

• ポコちゃん

ポコちゃん

コメントありがとうございます(>_<)
    先日22wで健診だったのですが、41ミリまで伸びてました!
    この時期としては標準の長さだから大丈夫と言われ、一安心していたのですが、、、張り止めがきれてくると張りだすので、無理はできないですよね(´xωx`)
    私も安静に横になっている時も張り出します、、、なんなんでしょうか(^_^;)

切迫早産にならないように大事にしますね(>_<)

• 9月30日
  • 緋樺俐

緋樺俐

大事にして下さいね(^_-)
    横になっても、張るときは、私が、していたことですが、大きな深呼吸(陣痛の時にするような)が、一番良いですよ♪

もしかしたら、赤ちゃんが、元気よく動いて、疲れちゃった時なのかも知れないですね(^_-)余談ですが…。

• 9月30日