※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさーとーみママとパパ
ココロ・悩み

同居してるのですが嫁の仕事わどこまで家のことわやらなければいけないと思いますか?

同居してるのですが嫁の仕事わどこまで家のことわやらなければいけないと思いますか?

コメント

Chao

産後少し同居したことがありますが
パンツを洗濯に普通に出してたら怒られました( `△´)笑

自らやるのってむずかしいですねー
自分が母だったら茶碗洗いとか 洗濯は嬉しいかなと…

ぴっぴ

私も同居してます‼

最初から一生懸命すると後々大変です😢出来る事でも、出来ないフリをして、おかあさんをたてる感じで分担して家事すると良いですよ‼

私は、ほぼ一人でしてますが大変😅洗濯は完璧に分けた方が良いです‼

キューブ

台所、洗濯機はひとつですか?
私なら素直に聞きます。台所では勝手にされたくないお母さんもいるので、一緒にはいって教えてもらい、ノウハウきいたら「今度は私やりますか?」的な。
洗濯も下着とか干しかたとか、色物別とか。その家のやりかたがあるので。なんでも頼りにされて、自分のいった通りにやってもらうほうが嫌な気がしないとおもうので。
でも、苦手なことはいって、頼んじゃうのもありです。あえてやらないのではなくて、お母さんみたいに出来ないとおだてるのが、ミソです。(笑)

そうなんですねー(T_T)同居わ難しいですよね(T_T)

私も最初から全部やっちゃっていて毎日ストレスって感じですね(T_T)

全部共有ですよー!!
旦那のお母さんわ片付けとか好きじゃないのでほぼこだわりなくて(T_T)

頼みずらいんですよね(T_T)

リンりん

最初に、
わ→は
ずらい→辛い(づらい)です。
文章力がないって義母さん達世代からするとそれだけで呆れられちゃうので、これから何かと文章を書く場面あると思いますので
気をつけた方がいいかもしれません。
家事については同居ですので無理せず半分にしてもいいと思いますが、双方お仕事はされてないんでしょうか?
最初に全部やってしまった、とのことですが苦手なものもあるかと思いますので義母さんに素直に伝えて、これは義母さんがお上手なので頼んでもいいですか?とお伺いを立てては如何でしょうか?

Nontan☆

私も同居してます♪( ´▽`)
うちは洗濯以外は全部私がやってました(≧∇≦)ご飯作りは一緒にやっていますが(*^_^*)義母の仕事が忙しくて帰りが遅いので手助けになればと出来るだけ手伝っています★
子供と遊んでもらったり持ちつ持たれつな感じで和気藹々と義母には本当によくしてもらっていますよ*\(^o^)/*

すいませんでした
そうですね!!

ありがとうございます

そうなんですねー
上手和気藹々できてうらやましいですね!

ポコ太のママ

産後、訳あって自分の実家に帰れないため現在同居中です。
しかも、旦那は仕事の関係上、週末だけ帰って来る感じなので、完全にアウェイです(^^;
産後まもなくは全て義母にやってもらってました。
同居して1ヶ月たった今は、自分と息子の洗濯物は自分でやって、料理や掃除はほとんど義母がやってます。
息子の相手するのが疲れたときとか、義母が家事疲れたときとかはお互いに言って家事の分担を交代したりしてます。

( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )

私は義母ではなく義祖母と同居中ですが義祖母も年であまり動けないことを考えると全部自分でやらないとと思いつつ息子の世話に追われやれない時も多々ありその間ささっと義祖母が頼まずともやってもらっちゃってます…
やれてるのは洗濯ぐらいですね。

掃除はヘルパーさんが同居前からやってて今ミルクあげてくるからやれないとついつい甘えてしまってますね…
息子の部屋だけできるとき掃除してますが。元々苦手めんどくさがりでなかなかやれずにいます。

出産前までは料理は義祖母と一緒にやったり時々私一人でやってました。料理は元々苦手で全くできないわけでもないですが頻繁にやってないと何度かやっててもすぐ忘れてしまって義祖母に聞きまくりながら作ったり…
今じゃ息子のタイミング次第でやれるときも稀にありますが義祖母が基本やってもらってます。

きらら

私も同居してますが
私の場合 洗い物は私がするまで
常に溜まってるし洗濯物も私。
勝手に決まってました(´・_・`)わら
唯一自分の部屋だけは自分で
してもらってます。
全部やるようになるとストレス
たまるんで気が向けばで
いいと思います(´・_・`)
私はしたくなくても溜まってるの
みたらしなくちゃいけないので...