※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグ
妊活

不妊外来での治療経過について相談です。人工授精で妊娠できない場合、体外受精を検討中。4回から6回の人工授精で妊娠した方の経験を知りたいです。

昨日不妊外来のカウンセリングで80%の方が人工授精の3回目までに妊娠したと聞き、私は今回5回目の人工授精となります。体外受精を勧められ2月に予約もしました。人工授精では妊娠出来ないのかと思いながらも治療せずにいる事も出来ません。どなたが人工授精の4回から6回の間に妊娠した方はいらっしゃいますか?

コメント

りん

私じゃなくて会社の人ですが、七回目の人工授精、これでダメなら体外受精にステップアップというところで妊娠したみたいですよ❁❀✿✾

deleted user

メグさん初めまして。
私は5回目の人工授精で妊娠し、現在10週目です。
体外へのステップアップを…と医師と相談していた矢先での妊娠でした。

肥満体型だったので、4回目の段階で運動と間食を最低限に抑える減量を我流で始め数キロ落としました。
砂糖の摂取に注意したり、新鮮な野菜スープを取り入れたり、運動習慣が効果的と何かのコラムで読み人工授精前後も継続して1日2万歩歩いたり…。
脂肪細胞がホルモンの効きを悪くすると聞いて、とにかくこの体をなんとかせねばと慌てていました。
(メグさんが痩せ型~標準体型の方でしたら読み飛ばしてください)

  • メグ

    メグ

    あずまさん初めまして。
    今回挑む私と同じ5回目での妊娠、おめでとうございます!
    私は不妊治療を始めてから偏った食事にならないようにと何でも食べていたら、10キロ以上も太ってしまいました。お菓子は食べないのですが…。
    脂肪細胞のホルモンに対する影響は知らなかったので、私も気をつけて運動など取り入れてみます。
    ありがとうございます!

    • 11月14日
よし

人工授精での妊娠確率はもっと低いはずだと思いますが…🤔

私は6回人工授精してダメで体外受精の初回で妊娠出産しました( ¨̮ )

メグ

7回目の方もいらっしゃるんですね😌
希望はまだあるのかなと思えました!

体外受精でも、妊娠出産までに至る確率は高いわけではないと聞き落ち込みましたが、よしさんは赤ちゃんを抱くことが出来たんですね☺️私も頑張ります!

ありがとうございます😊

miii★

4回目で妊娠しました!
そのときは残念ながら流産になってしまいました😣
その後妊活再開して6回目でまた妊娠しました☺
あわせて10回やりました💦
先生からは4回目辺りから体外進もうと言われてましたが、もう少し人工受精したいといって続けました!
10回目のときにもし今回もだめなら、体外に進む予定で、説明会に参加し今後の予定を話し合い予約してました💦

  • メグ

    メグ

    6回目以降は妊娠率は上がらないとも先生に言われたのですが、miii★さんおめでとうございます😭私もまだ人工授精でも諦めずに頑張ります!

    • 11月14日
しま

私は人工6回して全くかすりませんでした😞
体外2回目で妊娠しましたよ🙂
体外で初めて、受精しにくいんだなとわかりました。