※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗織
妊娠・出産

妊娠12週でクアトロ検査を受けるか迷っています。高齢出産ではないけど、検査を受けた方の考えを知りたいです。

クアトロ検査について

現在妊娠12週です。通っている病院から、妊娠15週までにクアトロ検査を受けるか受けないか決めてほしいと言われています。
私の通っている病院では、高齢出産でなくても70~80%くらいの妊婦さんが検査をしているそうで、どうしようか迷っています。(私自身は出産時30歳なので高齢出産ではありません。また、親族に障がいをもった人はいません。)

クアトロ検査は確率しかわからず、確定診断ではないということは理解しています。
結果が陰性で、確率が低ければ、少しは安心して残りのマタニティライフを過ごせるのかな?とは思いますが、陽性であればショックを受けるかもしれません・・・
それに、生まれてからでないとわからない障がいもありますよね。

高齢出産ではないにも関わらず、検査を受けた方、どういった考えから決断しましたか?

コメント

ぽこおかあさん

妊娠時が33歳で、出産が34歳でしたが、受けました。

10wの頃に首に浮腫とみられるものがあり、先生から先天的障害の話をされました。  年齢からも可能性としては高くないことも言われたのですが、安心材料、万が一の時に覚悟を決める為としてうけました。(お気を悪くされる方がいたら申しわけないのですが)障害のある子を否定するわけではないです。自分が母親になるために、その場合の支援など前もって知りたいとおもい、うけました。  数字が高い場合羊水検査も受ける覚悟でクワトロテストうけました。

  • 紗織

    紗織

    首の浮腫は今まで指摘されたことがなかったです・・・次回の検診で聞いてみます!
    私も万が一の時は覚悟をして、生まれてくる子のために色々勉強や準備をしたいという気持ちではあるのですが、やっぱり少し怖いです・・・

    • 11月14日
アプリ

1人目出産時クアトロ検査受けました。当時は20代で、初めての出産への不安が少しでもやわらげばという気持ちでした。

わたしの産院では受ける方少ないようでしたが、わたしは心配症なので受けてよかったです。

  • 紗織

    紗織

    確率しかわからないと、陰性でも不安はゼロにはならないのかな?と思ったのですが、アプリさんはどうでしたか?(>_<)

    • 11月14日
  • アプリ

    アプリ


    その通りで確率しかわからないので不安がある方もいると思います。
    わたしは受けないでモヤモヤしてしまうと思ったので不安がゼロになるわけではないと思いつつ受けましたね。

    正直確率しかわからないなら受けなくていいという気持ちもありました。

    • 11月15日
mamama☆

現在27歳。
私も同じく親族に障害をもった方はいませんが受けました。
私自身受けるつもりありませんでしたが、義母の知り合いで検査を受けず産まれてから重度の障害がある事わかり、検査していれば前もって覚悟、準備出来ただろうに、と思ったらしく勧められました(°_°)
ただ私は妊娠わかった時になにがあろうと必ず産むつもりだったので、もし検査でよくない結果でも出産するって事を旦那と決意した上で検査受けました。
結果問題なかったので、義母も安心出来ただろうし良かったのかなとは思ってますが、産まれてみないとわからないこともあるので私自身は受ける意味あるのかなーと思いましたが。

  • 紗織

    紗織

    そうですよね・・・結局クアトロ検査でわかる障がいってほんの一握りなんですよね。産まれてみないとわからないことってたくさんありますよね。
    私もどんな結果でも産むつもりですが、いざ陽性だったら動揺してしまうのかな・・・受けるか悩みます・・・

    • 11月14日
  • mamama☆

    mamama☆

    私は陽性でも産む覚悟だったんで、だったら受ける必要なくない?って思ってました(^^;)
    むしろ陽性だったら残りの妊婦生活ずっと不安なままで無駄に考えてしまって、せっかくの命を授かれたことに喜べなくなってしまうんじゃないかと、そっちの方が心配でした(・・;)
    本当に考え方、受け取り方は人それぞれだと思います。
    確実に言えることは、旦那様とよく話あうことですね。私はこの事で喧嘩しました笑

    • 11月14日
たた

私も病院から首の浮腫を指摘され、15週までに受けるか決めてと言われました。当時わたしは23歳でした。
説明まで受けましたが、陰性が出たとしても産まれてから障害が認められることもあると言われ、旦那に相談しました。
旦那は「障害を持って産まれたとしても自分たちの子供だからそんな検査しなくていい」と考える人だったので、結局受けませんでした。

後に浮腫は消え、まだ産まれてはいませんが
今ではめちゃめちゃ元気なビッグベビーです😊

今しか出来ないと言われ、悩まれると思いますが
できれば旦那様と相談して、後悔のない選択ができると良いですね✨

  • 紗織

    紗織

    私もどんな結果でも産む気でいるのですが、検査を受けなかったことで治療の開始が遅れて・・・というのは嫌だなと思ってしまって。
    主人とも相談してみます(>_<)

    • 11月14日
なみみ

31歳で妊娠しました。クアトロ検査ではなく羊水検査を最初から受けました。高齢出産でもなく、親族に障がいの方はいません。
クアトロや羊水検査のことは妊娠してから知ったのですが、検査はどちらか絶対受けようと思っていました。
確率は低いといっても何があるかわからないし、産まれてから障がいがわかるより事前に知っておきたかったです。結果は問題なく少しでも不安がなくなったのは良かったです。

  • 紗織

    紗織

    羊水検査は、1/300の確率で流産する可能性があると聞きました。
    怖くなかったですか?(>_<)

    • 11月14日
  • なみみ

    なみみ

    流産の可能性もありますが、流産の確率もそこまで高いわけじゃないなと思い特に気にせず受けました!

    • 11月14日
  • 紗織

    紗織

    ありがとうございます!
    検討します(>_<)

    • 11月14日
そら

私は24歳で妊娠し、クアトロ検査受けました。
母親が42歳で私の弟(現在3歳)を妊娠した際に受けたと聞き、
そのような検査があるのだと知りました。
母親は高齢出産だったので受けましたが
私はそのような検査があると知らなければ
もちろん受けてませんが
やはり知ってしまった以上心配になり
この不安が少しでも和らげば。と思い受けました。

元々妊娠しにくい体質と産婦人科で
告げられていて、
その中でも妊娠する事ができたので
ちょっとでも不安がなくなればと(*^_^*)

のっち

現在18週で、先週17週5日の時にクアトロ検査受けました。先生からは全くクアトロ検査の存在のことすら話はありませんでしたが、自ら受けたいと先生に話して受けました。
私は障害と前もって分かってるのであれば中絶を望んでいます。その子も幸せにはなれないし、育てるのもとても苦労するのが目にみえてるからです。先生が言うには、クアトロ検査は日本では全くあてにならない検査だよと言われました。確率でしか出ないし、障害の疑いの確率が高かったとしても、全然普通の子であったり、その逆で確率は低かったのに、生まれてきた子がダウン症だったり色々みたいですよ!だから日本では高齢出産の人以外はあまり勧めてはいないそうです。
不安をずっと持ってるのも嫌だなーと思い、自分を安心させるためにでもと思い先週受けました!今結果待ちです。