※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S ❣️
妊娠・出産

出産時の入院準備について質問です。パジャマは3枚必要でしょうか?前びらきの方がいいですか?片側ずつ開けられる授乳ブラも3セット必要ですか?便利な持ち物や入院時のバッグの中身も教えてください。




いつもお世話になっておりますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ❤

出産時の入院準備について質問です!

一応普通分娩予定で入院準備をしているのですが
パジャマは3枚は必要でしょうか💧??
ちなみに前びらきのほうがいいですか?😧

あと片側ずつ開けられて授乳できるブラも
必要なんですがそれも3セットくらいで
大丈夫ですかね??💦

これあって便利だった!とか絶対必要!って
物があると教えて頂けると助かります🤭

入院時持っていったバックとかもどんなのに
詰めたか教えてもらえると助かります😰

コメント

deleted user

まずはブラもパジャマも3枚くらいで大丈夫かと!前びらきの方が授乳教室の時にやりやすいですよ✨
あとはご主人とかに選択してもらえば大丈夫です😆

私は延長コンセントが役立ちました!充電意外とするので(笑)
あとは手持ちのカバンとかを吊るせるフックとか、夜間母子同室で気になったことをまとめるたり1日の予定を書き出すのにメモ帳はかなり使いました😀
あと地味にヘアバンド…これは大事です😄
ボストンバッグに詰めてましたが、キャリーの人もいました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、選択じゃなくて洗濯です(笑)

    • 11月14日
  • S ❣️

    S ❣️

    コメントありがとうございます😊
    やはり前開きの方が使いやすいですね🧐
    旦那が仕事とかだと洗濯出来ない
    可能性もあるので洗い替え
    必要かもしれないですね😢

    延長コンセントと🔌メモ帳かなり
    参考になります🤗
    ヘアバンドも使うんですね✨

    良い感じのバックないのでそれも
    視野に入れて準備してみます😬

    • 11月14日
みーたんママ

私は病院から実家が近かったのでパジャマも下着も2組で毎日洗濯して届けてもらってました☺

パジャマは前開きの方がいいです!!
授乳慣れるまではおっぱい出して吸ってもらってました!!
赤ちゃんが咥えやすいようにポロリ状態で(笑)

病院から支給される物が多かったのでボストンバッグで余裕でした♪

産後、足の浮腫みがすごかったのでメディキュット等着圧ソックスあると便利です!!
あとペットボトルストローは陣痛中でも使えますし
授乳中でも片手で開け閉めできたので便利でした☺

  • S ❣️

    S ❣️

    コメントありがとうございます😊
    届けて貰える距離だと良いですね👍

    やっぱり前開きの方がいいですね💓
    女の人ばかりですしポロリで
    全然オーケーですよね🤗笑笑

    病院から何支給されるかも再度
    確認して準備してみます✨

    メディキュットとストロー参考に
    なります(((o(*゚▽゚*)o)))✨

    • 11月14日
A

3枚もあれば充分だと思います😊👍
前開きのほうが授乳しやすいです!

入院時に持ってったバッグは
普通のボストンバッグのような物です!
ペットボトルにつけれるストローあったら
陣痛中とかに飲むの便利でしたよー!

  • S ❣️

    S ❣️

    とりあえず3枚は用意してみます🤰
    すぐ授乳できますもんね✨

    ボストンバッグですね🐻
    ストロー参考になります🤗
    それも一緒に用意します✨

    ありがとうございます😊

    • 11月14日
M

私は2枚ずつしか
用意してなくて不便でした😵😵
もしまた出産する事があれば
3枚は準備しておきたいと思いました💦
旅行バッグとか紙袋を使いました!
あって便利だったものは
夜な夜な簡単に食べれるお菓子とかですね笑

  • S ❣️

    S ❣️

    やっぱり三枚くらいあると
    便利なんですね🤔
    毎日パジャマは変えるんですかね?
    2日おきとかに変えるんですかね💦?

    旅行バックと紙袋もいいですね🛍
    使えそうです✨

    お菓子!小腹減りそうなんで
    入れておきます(=^・^=)✨
    お菓子とか持ち込みしても大丈夫
    なんですかね🧐?

    ありがとうございます😊

    • 11月14日
  • M

    出産翌日から入浴できたので
    お風呂に入れば
    新しいパジャマに着替えてました😊
    持ち込み大丈夫だと思います!
    夜中とか寝れなくなった時とか
    産後なので動きたくても
    体が言うこときかなかったので
    食べるしかできなかったのです笑

    • 11月14日
  • S ❣️

    S ❣️

    そうだったんですね🤭
    お風呂入ればそうですよね✨

    たしかにですー💦
    お腹減る時もありそうですよね👍

    ありがとうございます😊

    • 11月14日
りぃ(26)

こんばんは!

私も普通分娩予定です
産後母乳がでるかどうか分からないのですが
一応病院の入院冊子に
・前開きパジャマ と書いてあったのでGUの上下分かれているやつ2着と
ワンピース1着買いました!

入院予定は5日間で
病院内にコインランドリーあるし
母や祖母が来てくれる予定なので
3着にしました!

ブラはどうしようと思ったのですが
病院で授乳用ずらりブラ1着用意してくれるみたいなので
それを使う予定です

マタニティーブラは買わなかったので
とりあえず手元にあるブラトップのキャミソールを1着入れました!

産後母乳が出るようならば
授乳ブラ買う予定です!

  • S ❣️

    S ❣️

    コメントありがとうございます😊

    母乳出るでないも分からないですよね😢
    やはり前開きの方がいいんですね✨
    ワンピースも良さそうです🤭

    病院内にコインランドリーは
    かなり良いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    画期的です✨

    病院の用意してくれるものも確認して
    産後の母乳の出次第でブラ新調するのもありですね!!

    ありがとうございます😊

    • 11月14日
りんご

こんにちは( ¨̮ )
私の病院はパジャマやバスタオルなどほとんど揃えてくれる所だったので、参考にならないかもしれませんが…

パジャマは絶対前開きをオススメします!ブラは念のため4セット持って行きました♪
いつでも必要なものを届けてくれる方がいらっしゃるのであれば、最低限の3枚でも良いと思います。

筆記用具、メモ帳、スーパーの袋やビニール袋(汚れた着替えを入れたりなど)、お手拭き(除菌シート?)、さらさらパウダーシート(入院中はいらないかもしれませんが、陣痛中は長くなると暑くて気持ち悪いのであると便利かと)

バッグは旅行用の大きめのバッグに入れていきました(●´∀`●)

  • S ❣️

    S ❣️

    コメントありがとうございます😊

    病院によってもあるものが
    違いますもんね(=^・^=)💦

    最低限三枚用意してみます🤔
    スーパーの袋とお手拭き、
    さらさらシート必要そうです✨

    参考になりますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ❤

    • 11月14日
いぶママ

どなたかが入院中に洗濯物を取りに来て交換するのであれば、最初に詰めるのは2枚でも大丈夫だと思います^_^ただ、3枚あったら安心だと思います✨

出産後、子宮の戻りや会陰の傷などのチェックがあるので、足首くらいまである長い前びらきパジャマが便利だと思います😊

授乳ブラは正直あっても無くてもという感じでした、、笑 わたしは普通のブラを捲り上げてました(╹◡╹)

個人的にあって便利だったのは延長コードですね!スマホの充電に🔌スマホ自体は忙しすぎてあまり触れなかったですが💦

あとは小銭入れに1000円札や100円玉をたくさん入れていきました!入院中大金は持っていたくなかったので(^^)病院のコンビニへ行くときに便利でした✨

あとはもしかしたら指定があると思いますが、洗浄綿があればお手洗いの度にトイレットペーパーを使わずスッキリしました☘ウォシュレットは病院ので直接はちょっと抵抗があったので、、

  • S ❣️

    S ❣️

    3枚あったら安心ですね🧐💓
    とりあえず3枚は買っておきます🤗

    出産後は傷のチェックとかも
    あるんですね✨
    前開き買うことにします〜🤰

    そうなんですね✨
    一応産院が授乳ブラ🤱必要になってた
    ので三枚くらい買ってきます😢

    延長コードですね!!
    参考になります(((o(*゚▽゚*)o)))✨

    小銭も必要ですもんね🤗🤗
    そうします✨

    お手洗いの度にトイレットペーパー
    使うのって産後結構厳しいんですか💦?

    • 11月14日
  • いぶママ

    いぶママ


    わたしの場合、真夏出産だったこともあり悪露が出続ける中のウォシュレット無しは気持ち悪くて(>人<;)💦

    ただ、会陰の裂傷具合で染みる場合もあるので場合によりますね💦わたしは裂傷がほんの傷程度だったので、洗浄綿でも沁みませんでした✨

    • 11月14日
  • S ❣️

    S ❣️

    そうだったんですか✨
    わー、悪露の出具合も怖いです🤣

    たしかにそうですよね💦
    傷の具合ですよね💧
    結構傷あるとペーパーの方が
    良いんですね😰😰

    • 11月14日
  • いぶママ

    いぶママ


    トイレの前に座るのも痛いくらい裂ける方もいらっしゃるみたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦

    それで1つ思い出したのですが、それ用に円座クッションがあったら便利だと思います✨

    おそらく病院に用意があるかと思いますが、円座クッションと授乳クッションがあるか確認されても良いかと思います😊

    • 11月14日
  • S ❣️

    S ❣️

    わー😰😰😰😰
    それは怖いですー💧
    怖すぎます〜〜😢😢😢😢

    円座クッション必要ですね✨
    それも産院に聞いてみます🤰🎈

    • 11月14日