※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が着替えを嫌がり、泣いてしまう悩みです。着せるときに力を使い、泣いてしまうので時間がかかって困っています。寒い時期には特に早く着せたいが、うまくいかないそうです。何か良い方法があれば教えてください。

6ヶ月の娘の着替えで悩んでいます💦お着替えが大嫌いです!
お着替えになるととにかくギャン泣き!
脱がす時は泣かないんですが、着せるときが大変で力もついてきたので腕を振って触らせないようにしてきたり、足でかかと落としのようにして妨害してきてギャン泣きします😣
なので着替えに時間かかって仕方ないです…
寒くなってきたので入浴後は特に出来る限りホカホカのうちに着せたいのにうまくいきません😢
歌を歌うと少し気がまぎれるのか一瞬動かなくなりますが、すぐジタバタして泣きます…
なにかいい方法ありましたら教えてください😫

コメント

ベイマックス

今の季節、服がヒヤッとするのがイヤなのかもしれません。お布団の中に入れたり、ストーブに当てたりして暖めてから着せて見てはいかがでしょう?

littlefalls

うちもあまり好きじゃないです😓目が隠れるのがダメみたいなので一瞬でシュッと被せます笑 でもそれでも嫌がって手を突っ張ったりするので、逆に突っ張りを利用して腕が服にうまく入ったら、すごーい!上手〜とかって褒めてます笑 そうするとちょっとマシかな…と思います🤔

ぴい

おもちゃ持たせながらはどうですか?!
光るおもちゃとか音が鳴るおもちゃとか😆
息子は泣きませんが足バタバタしたりすごく動くのでおもちゃ作戦するとすんなりいきます🤔❣️

deleted user

お気に入りのおもちゃとかだめですかね!
うちの息子も脱ぐのは喜ぶんですが(笑)着せると泣きます^^;
歌ったりお気に入りのおもちゃとかで誤魔化すも一瞬だけ…💧
今はお座りできるようになったのでお座りで着せるとあんまり泣かなくなりましたが。。
あとは諦めて着せるかですかね💦
あと風呂上がってすぐはすごい嫌がります…。たぶん暑くて着たくないみたいでタンクトップの肌着だけにして時間置いてからパジャマ着せてます🙆それだと落ち着いてたりもします!

ふじもん

うちも一時期ギャン泣きで途方暮れていました💦
耳に水が入っていたり、腕の部分がもこもこかさばって嫌だったり、ゲップを出したかったり、洋服が冷たい、眠い等、赤ちゃんなりに色々あったようで、今は慎重にお風呂に入れています😵

最近はメリーの下で音楽流しながら着替えさせるとご機嫌で着替えがスムーズです。
グズる時はYouTubeに上がっている心音入りのジブリオルゴールを大音量で流すと必ず不思議と落ち着いてくれます✨
よければご参考までに。
「【胎内音 ジブリオルゴールメドレー】赤ちゃんが泣きやむ&寝る 癒しの睡眠音楽 子守唄BGM Ghibli Womb sleeping baby」というものです!