※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumata
ココロ・悩み

隣のご夫婦が厄介で、草刈りの際に木の枝の手入れも要求されて困っています。どう対応すべきか悩んでいます。

長文です。よろしくお願いします。

今度新居を建てることになりました。

土地を購入した時点でお隣になる方には早めに挨拶へ行き、お盆明け位からの工事になる事を伝えていました。

その時隣の方とは初めて会いました。70代位の夫婦2人暮らしです。
そのご主人の方が少し細かくて話し出すと長く、ちょっと厄介なタイプかなと感じました。

先日いよいよ工事が始まるのでもう一度ハウスメーカーの方と一緒に挨拶へ行きました。

土地が草だらけなので草刈りを始めるという報告をしました。

するとご主人が、公園が近くにあり子供が事故しないようにとしつこすぎるくらい同じことを何度も言うんです。
事故がないようにはこちらも十分理解しています。

そして草刈りが終わった夜にハウスメーカーにまでまた電話してきたみたいで、そこでもまた事故がないようにと言って来ました。

挙句には草刈りをするなら事前に言ってもらえたら自分のところから伸びている木の枝も切って欲しかったと言うのです。

なぜ私たちが隣の家の木の枝まで手入れしないといけないのでしょうか。

枝が伸びたなら自分で手入れするのは当然ですよね。。

なんだかちくいち監視しているような感じでとても嫌です。

住み始めてからもなんだかんだ言ってきそうなタイプです。
こちらも言い返そうかなとも思ったりしますが隣なので躊躇してしまいます。

みなさんなら厄介なタイプご近所さんがいたらどう付き合いますか?

コメント

嫁ちゃん★

我が家も今の家に引っ越す前同じような人が居ました(笑)

旦那が居る時には言わないのに私が1人の時に『土地の境界線』の話を何度も(^◇^;)

なので旦那から大家さんにとてもじゃないけど、ノイローゼになりそうです。このままなら契約取り消して頂けますか?と交渉しました(笑)

それから何を思ったのかそのおじさんは境界線の所に糸を張り出しました(笑)

私たちは逆に助かりましたけど(そこから出なければいい話なので)、線を張った当の本人はまわり近所から白い目で見られたようで、(今までの人にはやらなかった)早々に糸を外してました(笑)

それから私も旦那も会ってもほぼシカトです。
向こうから挨拶してきたり、話しかけてきたら一応返しますが塩対応してました(笑)

長い上にアドバイスにならずすいませんヾ(・ω・`;)ノ

kumata

お返事ありがとうございます。

そういう人居ますよね。何がしたいんでしょうね。言われなくてもあなたの土地には入りませんよって感じですよね。

私達もこの前挨拶に行った際、この団地の成り行きから説明され参りました。
炎天の下9ヶ月の息子のことなど御構い無しで、いくらこちらが話を切り上げようとしてもしつこく話をしてきました。
なにが事故がないようにだよって思いました。
お前が息子を熱中症にする気か!って感じでした。

どの家まで挨拶に行くかも聞いてきてホント面倒くさいし、他人のことまで口を出し過ぎでは?と思いました。

私達も塩対応でしつこいなら警察にでもなんでも言ってやろうと思います。