※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

宇都宮市清原地区の保育園情報を教えてください。東石井保育園や清原保育園について知りたいです。待機児童や入園時期、雰囲気など教えていただける方いますか?

宇都宮市にお住まいの方教えてください!

ただ今育休中ですが、清原地区は市内で1番待機児童が多いと聞き、保育園入れるのか不安になっています😭ちなみに8月復帰の予定なので、入園は7月の予定です。

・清原地区で保育園希望していたママさん、無事に入れましたか?また何月入園しましたか?
・第何希望まで書きましたか?
・その他の地区での保活はしましたか?
・実際入った保育園の雰囲気はいかがですか?

東石井保育園、清原保育園が気になっているのですが、もし通っている方いましたら情報くださると助かります🙌

いろいろ聞いてしまいましたが、差し支えない範囲で回答いただきたいです🙏よろしくおねがいします!

コメント

いぬ

去年ですが、夏頃途中入園しました。
その2つではないですが、入れましたよ!

• なっち

なっち

回答ありがとうございます😊
    夏頃入園できたんですね✨

ちなみに保育園の希望っていくつくらい書きましたが⁇

• 11月14日
  • いぬ

いぬ

私はひとつしか書いてないですよ!色々書きたいですが、特定されそうで書きづらいですね💦

• 11月14日
  • なっち

なっち

第1希望で入れたのですね☺️
    ◯◯保育園は見学行けば入れるよ〜と聞いたので、園によって入りやすさもあると思いますが…
    ですよね💦いろいろお聞きしたいですが、個人情報になりますしね💦

• 11月14日
  • いぬ

いぬ

もしかしたらそこかもしれません。笑
    清原では、入りやすいところみたいでした。でも良いですよ~!先生もいい人ばかりです。

• 11月14日
  • いぬ

いぬ

ちなみに清原は、会社独自の休みを握ってて、ちゃんと見てくださいと怒られると聞いたことがあるのでやめました。あと地域住民とトラブルがあるとか、、、

• 11月14日
  • なっち

なっち

もしかして…(笑)
    やはり入りやすいんですね!一度見学は行こうと思ってます😊

• 11月14日
  • なっち

なっち

会社独自の休み⁇
    地域住民のトラブルは初めて聞きました💦園が移転してからですかね😵ちょっと気になりますね💧

• 11月14日
  • いぬ

いぬ

入りやすいと後から知りましたが、私はそこに入れたかったのでラッキーでした!
    トラブルは、移転後みたいです。反対にあったとかで。
    そういえば、ゆいの杜にもうひとつ保育園できるみたいですよね!

• 11月14日
  • なっち

なっち

入りたいところに入れて良かったですね😊今からドキドキです…
    そうでしたか💧いつのまにか移転してて、住所見てびっくりでした💦
    そうみたいですね!ゆいの杜辺り子ども急増してますもんね!

• 11月14日
  • いぬ

いぬ

私も育休中はドキドキでした。入れますよと言われてもちゃんと通知が来るまでドキドキですよね。
    清原は、でももう何年も前に移転してますかね?東石井ということは南側なんですか?
    柳田にもできましたよね。

• 11月14日
  • なっち

なっち

入る時期にもよりますしね。通知来るのギリギリなんですよね😵
    清原はどうやら数年前に移転したみたいですね。どちらかといえば南の方です✨
    柳田にもできたんですね🙌今あちこちリサーチ中です‼︎

• 11月15日
  • いぬ

いぬ

そうそう、ギリギリなんですよね。
    南の方だと東石井くらいしかないですよね~。後は職場の近くとかでしょうか?
    東石井の知り合いがいたんですが、最近連絡とってなくて。聞けたら聞いてみますね!

• 11月15日
  • なっち

なっち

困りますよね😵
    そうなんです。なので通勤途中に送迎しやすいよう瑞穂野や石井方面も視野にいれています。
    ありがとうございます🙌聞けたらお願いします🙏

• 11月15日
ゆよはそる

初めまして!
私も清原地区で希望出しましたが 8希望書いて全て駄目でした笑
兄弟枠が大きいみたいです。

• なっち

なっち

コメントありがとうございます😊
    8希望書いてダメだったんですね😵清原地区以外の希望も書きましたか?ちなみに何月入園希望しましたか?
    兄弟枠ってあるんですね💦それだとさらに厳しそうです😭

• 11月15日
  • ゆよはそる

ゆよはそる

第1は清原以外ですが やっぱり激戦区らしいです。
    10月希望です!
    新しく3園 小規模もありますが出来るので希望に加えて貰いました!

• 11月15日
  • なっち

なっち

地区によっては入りにくいですよね。知り合いも落ちて育休延長してました💧
    途中入園だとさらに枠少ないですもんね。ダメな場合、再希望できるんですね?まだ流れがよく分かっていなくて😅

• 11月15日
  • ゆよはそる

ゆよはそる

このままだと4月に入れるかって感じです。今日も通知来て12月も無理です(>_>)本当がっかりです〜住めば愉快な宇都宮だ💢って思います。笑

1度出せばそのまま継続で選考してくれるので 大丈夫です🙆

• 11月15日
  • なっち

なっち

下半期はますます厳しくなりますからね😵待機児童なんとかしてほしいですよね💦💦

そうなんですね!毎月選考して通知くる感じですかね。早く入れるといいですね😂

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

宇都宮 北雀宮保育園