※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

子育てが不安で、精神的に辛い状況です。家事や情報に追われ、孤独感や悲しみを感じています。誰に相談すればいいかわからず、悩んでいます。

何を悩んでいるのか自分でもわかりません。
ただ今後子育てしていけるのか不安です。

産前産後にいろいろあり、
産後数週間の頃、夜中息子の枕元に簡単な遺書をおいて近くの川に身を投げようとふらふらと出ていったことがあります。
息子の顔を思い出すと出来なかったのですが、それから1年3ヶ月頑張ってきました。
でも、時々気持ちが溢れ出して死にたくなります。そういう時は息子にもなかなか優しくできず、不安でたまらず、怒鳴ってしまうこともあります。息子は私のことは好きなようですが、知らず知らず不安にさせたり傷つけているんじゃないかと不安になります。

年齢的にはまだまだいけるし、本当は二人目も欲しかったけど、こんな精神状態で二人目なんてとんでもないと思って諦めようと思ってます。

今も息子が寝てるんですが、主人に早く帰ってきてほしくて不安で不安でたまりません。

もともと世の中のことには疎かったですが、最近は余裕がなさすぎて、自分の食事はパンだけとかだし、かれこれ1ヶ月以上まともに料理もしてないし、テレビなんて日に1分も見ず、ニュースも携帯に自動的に入ってくるものをかろうじてたまに読む程度で、ママ友たちとの話にもついていけないことばかりで、情けないです。家は息子が行くところ以外はぐちゃぐちゃで、毎日家だときーきー言う息子を連れ出すだけで一日が終わります。寝ても寝ても寝た気がしないし、頭も働かなくて、こんなこと言ってる自分も嫌いで殴りたいです。

誰に相談したらいいかもわからず、一人で悶々としています。どうしたらいいのかわかりません。

コメント

国際mama.kao

食事のバランスや睡眠。
まずは、規則正しく生活していける用に→まずは、お片付けから!スタートじゃないかな?
私は、産後鬱になりました。
プロフに書いてます。

保育園等は、行かせてますか⁉

• あゆみ

あゆみ

保育園は行かせられる環境じゃないです。待機児童の多い地域で、私は専業主婦なので…

片付けする時間も余裕も作れなくて、ほんとイライラします。寝る時間を削るとすぐ息子にあたってしまうぐらい余裕がないので、寝る時間を削って片付けするのもできません…
    食事のバランスは今どうしたら良いのかわからないです。今卵焼くのも洗い物を考えると苦痛です。息子のご飯作るのでせいいっぱいで。
    寝るのが産後から6時間以上通して寝れたことが数えるほどしかなく、必ず途中で起きて寝直すのに時間がかかってます…
    ほんと情けない

• 11月14日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

1度も心療内科には、
    行かれてないです?

ここまでだと、子供にも、
    悪循環に向かいますよ。
    今精一杯にやられてるのは、凄い伝わりました👏
    私は、診断書書いて貰い。
    保育園に通わせてます。

• 11月15日
  • あゆみ

あゆみ

2、3度行きました。抗うつ剤など要るか聞かれて、先生的にいらないかもと思うならやめておこうと思いもらわずに一応睡眠薬だけもらって帰ってきました。実母が抗うつ剤飲んでいて、抗うつ剤って長期服用になるのを知っているので、少なくとも当時は長期服用を避けたい気持ちもあったのでやめました。 でも考えるべき段階かもしれませんね。
    診断書があれば預かってもらえますか? 国際mama.kaoさんの住まれてる地域は待機児童がいる地域でしょうか? 正直日に3時間とか、週2日とかだけでも見てくれたらいいなとは思います。

• 11月15日
®️

失礼かもしれませんが、息子さんと旦那さんの為にも精神科に相談に行ってみてはどうですか??
たぶん、ここで書いても解決出来ないと思います(>人<;)

• あゆみ

あゆみ

書いてすみませんでした。

母が精神科の薬漬けです。私も同じになるしかないんですかね…

• 11月14日
  • ®️

®️

気を悪くされたなら、すみませんでした(>人<;)
    あゆみさんが生きていて本当に良かったと思っています。
    身を投げる前に息子さんの顔を思い出てくれて本当に良かった。
    ここで書いているという事は、自分でこのままではダメだと、今の精神状態をどうにかしたい!と思っているからですよね?
    ココロの悩みに専門的な方もママリにはいるかもしれませんが、病院で治療することが最善策かと…
    息子さんには、あゆみさんが必要ですよ!

• 11月14日
  • あゆみ

あゆみ

すみません、別に専門的な意見を求めて書いたわけではないです。なんで書いたかもわかりません。このままではダメだと思っているかもよくわからないです。とにかく吐き出すところが必要だったのかな。だからここに書いても解決できないのは正論なので、Rさんが謝ることはないです。
    息子に私が必要かはわかりませんが、実母をずっと見てきた経験から、病院での治療は本当に運のいいところでなければ無意味なのを知ってます。薬漬けになる覚悟ができたら、行こうと思います。ありがとうございます。

• 11月15日
あすちん

子育てしてたら精神状態めちゃくちゃになるの当然ですよ!
何もおかしいことないし自分を責める必要もないように思います。
私も散々悩んだし鬱になるわって思ったし子育て辞めたいって思ってきました。今も時々思います。
保育園にも入れてないし私は専業主婦なのでかれこれ2年以上一日中子供とずーっと一緒にいます。
旦那は家事育児に積極的な人ではないどころか、さらにわたしの仕事増やすような人ですし。
頭おかしくなりそうになりますよ笑
2歳と1歳の子供達に「自分のこと少しは自分でやれやああああ!」って叫んだこともあります。無理なのは分かってます。笑
片付けにしても料理にしても、やれる時にやればいいんです。
私はキッチンが落ち着くので料理は毎日しますが、片付けなんてやったフリです。
端っこに足で蹴って物を退けて軽く掃除機するだけです!
たまには友達と遊んだり旦那さんとデートしたりしてますか?
子供が居ないともちろん行けるとこも色々でてくるしいいですが、子供が居ても行きたいとこ行くだけで気分転換になりますよ!
友達と電話するとか!
主婦同士で電話して愚痴ったり愚痴られたり、それで少しはすっきりすると思います。
女は喋るのが一番ストレス発散出来ると言いますし(´ω`)

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます。
    なんだかいろいろ悩んでますが、でも確かに子育てしてたらめちゃめちゃにされるのはある程度普通なのかもしれませんね…(笑)
    自分を責める必要ないと言ってもらえて嬉しいです。お話聞いてて少し気が楽になります。ママ友たちの家に行くと結構きれいで…
    旦那とは産後デートしたことないですね… 確かに自分の行きたいとこにはあまり行ってないです。 週末なんかできるといいなと思います。ありがとうございます。

• 11月14日
  • あすちん

あすちん

確かに綺麗にしてるお家もありますよね、
    ただ、そのママもどこかで手を抜いてると思いますよ!
    近くに預かってくれる人がいて自分の時間があるとか、保育園に入れてたり、ご飯はあまり作らなかったり旦那が協力してくれたり…
    育児だけでも大変なのに家事と両立させようと思うから辛くなるのではないですか?
    もし預け先があるなら数時間でも預けてお出かけしてください!
    子供抜きで夜ご飯に行くだけでもいいと思います。
    預け先がなくても旦那が休みの時に旦那と子供で数時間でも外に遊びに行ってもらって自分は家でも外でもしたい事をしたらいいと思いますよ!
    男には休日があります。主婦に休日が無いのは不公平だと思いませんか?
    うちの上の子は2歳になりようやく少しですが楽になりました。
    言葉がある程度通じて、気が向いた時だけですがお片づけしてくれます。ご飯も一人で食べられるしトイレにも行けます。
    あゆみさんのお子さんもそのくらい楽になれば少しは家事が出来る余裕が出てくるのじゃないかな??
    人それぞれキャパがあるので、あの人は出来るのになんで私は出来ないの?私はダメ人間。なんて思ったらダメですよ!
    家事も育児も得手不得手があります。
    他人と比べてもいい事ないです。
    自分のキャパの中で少しずつ出来ることが増えたらそれは凄い事だと思いますよ(^.^)

• 11月14日
  • あゆみ

あゆみ

確かにきれいなお宅はうまいこと手を抜いてるのかもしれないですね。

家事と両立させようとしてるんですかね…諦めてるつもりなんですが… ただ、もう機能しないレベルというか。息子が汚した服はやっぱり早めに洗わないといけないし、ひどいと息子の朝のお皿がお昼まで洗ってなくて別のお皿であげてたり、次の食事を作るにはやっぱり鍋だなんだ洗わないと…そうすると自分たちの皿が邪魔で洗わないと…でも息子は家にいたらよくきーきー言うから連れ出さないと…みたいな感じで。書いてて、こんな要領悪いなんて情けないです😢 キャパを比べても仕方がないのはおっしゃる通りなんですが、キャパがなさすぎて、情けなくてどんどん余裕なくなってまた出来ることが減ってってる気がします…
    2歳頃になると手があくんでしょうか。今先が見えないから悩んでしまってるんですかね?
    一応時々でかけてはいるつもりですが、なんかゆっくりできないというか、家ではもちろん息子がいてゆっくりできないし、今までは息抜きができてたつもりだったんですが、急になんか変わってしまってママ友たちと会うのもすごい楽しかったのに、今疲れ切ってるからか?子供が歩き回るし、すぐ癇癪起こすしでそれも楽しめなくて。どこでてもすぐそっくり返る上重いので体力の消耗が半端ないです

• 11月15日
  • あゆみ

あゆみ

すみません、言い訳じみたことばかりの返信になってましたが、肝心のことを書き損ねてました。
    比べたらだめ、人にはそれぞれ得手不得手がある、少しずつできることが増えればいい、 すごく励まされます。ありがとうございます。 一人で家にいるとそういう励ましを聞くことがなくて、ネガティブループにハマりそうになります。思い出すようにしたいです。ありがとうございます。

• 11月15日
  • あすちん

あすちん

朝食べたお皿を洗ってなくて昼違うお皿を使う…
    我が家では当然です笑
    なんなら、自分が眠い日は子供達にも昼過ぎまで寝るのに付き合わせますし。
    汚れた服もとりあえず洗面所でつけおきしたり洗濯機でつけるだけつけて次の日に回したりしますよ!
    完璧を見るからしんどくなるんです!
    あゆみさんは全然ダメなんかじゃないです。
    私って本当ダメだなあって思った時は私のようなグータラ主婦がいる事思い出してください!
    でも、自分の食事はきちんと取ってくださいね!
    ママが体壊したら元も子もないです!
    それにアンバランスな食事はホルモンバランスを崩してイライラし易くなったり落ち込みが激しくなったりします。
    とりあえず食事はしっかりとって、誰よりも自分を認めてあげて!
    主婦は誰も評価してくれないので自分で評価してあげましょ(^.^)

• 11月15日

死にたくなるのは鬱になってるんじゃないかと思います。
1人でなんとかしようとせずに病院で治療する方がいいのではないでしょうか。

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます。
    個人的にあまり病院に行きたくないんです。母が病院に通って何種類もの薬を何年も何年も飲んでるのを見てるので… ですがそれしかないんですかね… ありがとうございます。

• 11月14日
*月子*

長い間、ずっと一人でそのような気持ちを抱えててほんと辛かったですね。
でも、死なずに生きていて本当に本当によかったです。
私も産前産後と本当にこれでもかと思うくらい心痛めることばっかりで、長い間、晴れない気持ちを抱えてます。
今もまだ、、、

まずはご飯をきちんとお腹いっぱい食べてみてはどうでしょうか?
そして、もしできたなら、断捨離とかしてお部屋のお片付けをしてみると、ほんの少しでも心変わりがあるんじゃないかなって思います。
そして、長い間苦しんでいてなかなか抜け出せないから、カウンセリングや専門家に相談してみてはどうでしょうか?
すみません。他人が浅はかな意見かもしれませんが😣
どうか、少しでもあゆみさんの気持ちが晴れますように。

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます。
    すみません、あとからちゃんとお返事させてもらいたいですが、
    今涙が出て仕方ありません。辛かったです。月子さんもお辛いことがあったんですね。お互いいつか心が晴れるといいですね。
    とりあえずお礼まで。ほんと涙が止まらないです。ありがとうございます

• 11月14日
  • あゆみ

あゆみ

産前産後にいろいろあるとほんとに後に響きますよね…月子さんにもいろいろ続いたことは私も悲しいですが、でもわかってくれる方がいてなんかすごく救われました。ママ友たちの産後の話を聞いてたら、なんでこんなに私は立て続けてしんどいことばかりあったんだろうって悲しくて仕方なくなることがあって。当時は頻回授乳や初めての育児であたふたして焦ってるから自分の心に構う暇なんかなくて、ふと気付いたらどうしようもない穴があいてるような感じがします。

とりあえずご飯をゆっくり食べる努力からしてみます。
    断捨離は息子のスペースを作るためにしたつもりだったんですが、機会があれば再チャレンジしてみようと思います。
    カウンセリングはなかなか毎週同じ時間がとれなくて、高いしで、しばらく行ってなくて。他にいい相談先があればいいなと思うんですが難しいですね…

• 11月14日
ひーこ1011

保健センターに相談してみませんか?
私は月に一度ある相談日に行って話を聞いてもらってます。
号泣してスッキリして帰ってくるって感じです。

私ももう消えてしまいたい。
全て投げ出してどこかに行ってしまいたい。
とよく思ってます。

話を聞いてもらうだけで少しは心も軽くなりますし…

うちも部屋は汚いし、テレビつけたら子供番組かけろ!の大合唱でニュースなんて全然みれてません。

私は2人目生まれてから一気におかしくなりました。
しばらく様子見てましたが、イライラすると呼吸が浅くなったり動悸がしたり…
怒ると子供に酷いこと言ってもその時は申し訳ないなんて思えません。
ふん!自分が悪いでしょ!!て感じです。

流石に酷いのでこの状態がもう少し続いたら心療内科かかろうかな。。と考え始めました(´・ω・)

• あゆみ

あゆみ

保健センターの相談日ですか?それはママさん向けのものなのでしょうか? うちの区でもあるのかな、わかりませんが… 産後来てくださった保健師さんには何度か話は聞いてもらったんですが、同じ方なら話しやすいかも…

呼吸が浅くなったりは心配ですね💦 大丈夫ですか?? ひーこ1011さんも少しゆっくりできる時間ができるといいんですが、子供がいると自分の時間なんてないですよね。二人もいたら尚更だと思います!尊敬します。

投げ出したいと思うのわかります。大変だともう頭も機能しないまま一日が過ぎてて、気持ちが全くついてってなくて、ふとした時になんかわーってなります😢 コントロールできたらいいですよね…

• 11月14日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

精神科は薬だけ出されて、はいおしま〜いって感じ多いですよね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)私もこれじゃ治らんなって思って、心療内科に変えました。カウンセラーさんに話聞いてもらうだけでも違いますよ。私も泣きながらカウンセラーさんに話聞いてもらって、すっきりして帰ってました(^^)漢方薬の処方もしてもらえる病院でもありました!あゆみさんの事が心配です。。。ぜひ心療内科などに行ってみてください(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

• あゆみ

あゆみ

いい心療内科さんに出会えたんですね。母の通う心療内科がとにかく大量に薬を出してるところで、(ただ薬を飲まないよりましで通ってもらってますが)あまり心療内科もいいイメージがないです… 確かに食欲もずっとないので、漢方はいいのかもしれませんね。考えてみます。ありがとうございます

• 11月15日