※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぱん
お仕事

出産後8週が含まれる場合、来年6/1の育休対象ですか?

今年6/8からパートを始め、出産予定が来年6/1の場合育休対象になるのでしょうか?
法で定められた、産後8wが含まれれば対象になると思うのですが😭
どなたかわかる方いらっしゃいますか🙏?

コメント

杏

育児休業給付金が貰えるかどうかですか?それとも育休が取れるかどうかですか?

• しおぱん

しおぱん

コメントありがとうございます!
    育休自体はとれると言われました😊
    給付金がもらえるのか気になってます🙏

• 11月14日
  • 杏

給付金は…
    6月1日より前に雇用保険に入られていましたか?もし入られてない場合、受給できないです😭
    産前産後休暇に入れば当然お給料は出ませんので、雇用保険料も払わないことになります。育児休業給付金は育児休業に入る日以前12ヶ月分の雇用保険料を払っている場合に受給できるので、出産までに雇用保険料を払うのは10ヶ月程度ではないですか?

• 11月14日
  • しおぱん

しおぱん

そうなんですね😭
    雇用保険は6/8からなので、無理そうですね😣!
    分かりやすい説明ありがとうございます❤

• 11月14日
モモ

私は、4月1日から新しい仕事で、3月22日出産予定です。ギリギリダメかなぁと思っていたのですが、育休、育児休業給付金も取れるとのことでした。私が調べた時には、条件として「1年以上雇用保険料を払っている」ではなく、「1年以上雇用されている」と書いてありました。そうなると産後の期間も含めて1年になると思います。会社の担当者へ確認した方がよいと思いますよ。
私は、
3月31日まで別の仕事で雇用保険料払っていたので、その影響かもしれませんが…

• しおぱん

しおぱん

コメントありがとうございます✨
    なるほど❢ネットにも書いてあることが色々で分からなくて😭
    また調べてみます🎵
    りんごさんのような場合もあるんですね❤育児休暇取れてよかったですね👶💕

• 11月15日