※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
子育て・グッズ

職場復帰のため、混合→完ミへ移行する方の体験談を聞きたいです。現在母乳中心で、仕事復帰時に完ミに移行したいが、一日の特定時間だけ授乳し、他の時間は搾乳できるか悩んでいます。

職場復帰などのため、混合→完ミへ移行した方、
どのように移行していったか、スムーズに完ミに移れたか
体験談をお聞きしたいです。

娘は現在4ヶ月半ですが
6ヶ月になると同時に私が職場復帰するため、
そろそろ混合→完ミへ移行したいと考えています。

現在、母乳6回授乳ミルク160cc〜250ccなので
母乳寄りです。
仕事中搾乳は厳しいので、
理想は仕事復帰時には完ミに移行したいのですが、
難しければ深夜〜朝だけ授乳ということも考えていますが
そもそも一日の特定の時間だけ授乳して、他の時間搾乳もしないなんてことが出来るでしょうか??

よろしくお願いします。

コメント

ちひろ

今のところ、8ヶ月ですが昼間は離乳食のみ、寝る前と夜中のみ授乳してます。
ちゃんと、夜になると母乳作られるようになってるので、母の身体とはすごいなあと実感しています。
昼にミルク、夜のみ授乳を繰り返していくと身体もそれに慣れていくと思いますよ!

• はなな

はなな

夜だけ授乳も可能なのですね!ほんとに自然と体が馴染んでいくってすごいですね。
    夜だけ授乳の方向で授乳リズムを変えていこうと思います。
    とても参考になりました、ありがとうございます!

• 11月14日
ねお

職場復帰で完母→完ミに移行しました。
徐々にミルクの回数を増やして、最後は1日一回、寝起きだけ母乳でした。寝起きにミルク作るのがめんどくさかったので笑
それでもちゃんと母乳出てたし、朝になるとおっぱい張ってました!徐々にミルクを増やし母乳を減らしたせいか、朝以外は張ったり搾乳したりってことはなかったです。

• はなな

はなな

朝だけきちんと母乳出来てらっしゃったんですね、とても参考になります!
    ちなみに移行するのにざっくりどれくらい期間かけられましたか?
    出来ればおっぱい搾乳したりせず移行できたら嬉しいなと思ってまして(^_^;)

• 11月14日
  • ねお

ねお

だいたい4ヶ月くらいです。
    元々完母だったので哺乳瓶拒否もあり、ミルクを嫌がらず飲むのに2ヶ月くらい。飲み始めたらミルク大好きになって嫌がらず、本当はもっと早く完ミにできたのですができる限り母乳でと考えてたので仕事復帰の直前まで1日一回授乳してました。

徐々に母乳を減らしたので特に搾乳などは必要なかったですが、最後に母乳をあげた翌朝はさすがに張ってしまい軽く搾乳しました。でもその搾乳を最後に張らなくなりましたよ。

• 11月14日
  • はなな

はなな

じっくり時間をかけられたのですね!私もギリギリまで1日一回の授乳は残しておきたいなと思っています。
    私はもう2ヶ月切っているので、搾乳せず済むよう早速移行始めてみます。
    お忙しい中返信ありがとうございました、参考になりました(^_^)

• 11月15日