※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

指しゃぶりについての指摘に悩んでいます。子供の健康に影響はないか心配です。早めにやめさせるべきでしょうか?

指しゃぶりについて。

知り合いのおばさんに「指しゃぶりをしてるなんて、夫婦仲がうまくいってない証拠だ」「指しゃぶりをやめさせないと子供に悪影響」「因果がどうのこうの…」と言われました。

夫婦仲はいいですし、娘は健診や病院の診察でも、特に何も言われず健康そのものと医師や保健師から言われてます。そのうちやめるだろうと深く考えてませんでした。指しゃぶりはダメな事で、早くやめさせた方がいいんですか?😅

コメント

けいちゃん

え、うちの子もめっちゃしゃぶってますΣ(゚ロ゚;)
手の認識できてきてるってことで良いことかと思ってました。

そんな失礼なこと言うんて酷すぎます!ビックリしました😭
指しゃぶりは悪いことではないみたいですよ、私は無理にやめさせてませんし、舐めさせたいだけ舐めさせてます💖
そんな根拠もないこと言う人腹立ちます😭

。

いやいや!なんなんですか、そのおばさん笑笑

成長過程なのでやめさせないでください!

一歳すぎてもしてたら、徐々にやめさせないといけませんけどね.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

とまと

初めて聞きました😅
ある程度の年齢になったら止めさせるべきですが、今は全然いいと思いますし、普通だと思いますよ😊!

YKmama♥

え、うちの娘は今でも眠たい時は指しゃぶりしますよ?(笑)

夫婦仲は良いですし…

変なおばさんですね←

うちの弟、小学校入るまでやってましたよ!吸いだこはできますがそのうち無くなります!

うに

なんですかその失礼なババ、、おばさんは(╬⊙д⊙)!!
指しゃぶりは別に悪いことじゃないし無理にやめさせる必要もないと思います(´∀`)

指しゃぶりしてるから夫婦仲悪いとかそのおばさんアホですか😂
気にしないで大丈夫ですよ😊
ババアの戯言なんて無視無視😙♪

koro.❁

昔の人って迷信とか好きですよね!笑

娘は今でも不安な時とかたまに指しゃぶりますよ!
でも夫婦仲いいですし、成長面で不安ないですよ(^^)

気にしない事が1番です★

ちひろ

そのおばさん意味わかんないですねー笑

はじめてのママリ🔰

昔の人(って言ったら失礼ですが)はよく言いますよね😵‼️

でも1歳にならない赤ちゃんの指しゃぶりと2歳くらいの子がしている指しゃぶりはワケが違うと助産師さんが言ってました!

赤ちゃんは自分の手を見つけて、口に入れて、中には足を見つけてしゃぶる子もいたり、そうやって脳も発達していくそうです😌💕
そう思うと成長の証なんだなぁ〜と嬉しくなっちゃいます!指しゃぶり!!

おばさんのお話は聞き流しちゃいましょう😆✌️

介母

嫌な感じのおばさんですね!
うちの子も親指大好きで、いつもしゃぶってますが、夫婦仲はいいですし、小児科の先生にも母乳マッサージでお世話になっている助産師さんにも何も言われません。
成長の過程なので、無理にやめさせることないですよ!

のこのこ

指しゃぶりやこぶしをしゃぶるのは成長してる証ですよ😊
自分の手だと認識したり、遊びを楽しんだりしているのですよ(*^^*)
適当なこと言わないで欲しいですね😂

littlefalls

えええなんですかそれ笑!!!
むしろ自分の手を認識してるという大事な成長過程と聞きましたが!!!
あまり大きくなってからもやってるのは良くないのかもですがまだ赤ちゃんですし全然良いと思います。月齢一緒ですね♡

☆aya☆

姪っ子の話なのですが…。
今9歳の小学3年生です😊
姉の子で、いろいろ事情がありシングルマザーで実家に住んでて、姉がちょっと育児放棄的な感じです😞
姪っ子が赤ちゃんの時から夜中泣いても姉は寝ていて、私や母がおむつ替えていました。
指しゃぶり(指吸い)赤ちゃんの頃からありました。
幼稚園行くぐらいになっても、姪っ子が姉にくっついて行っても背中を向けて、子守唄歌う訳でも背中トントンしてあげる訳でもなく、携帯ばっかりいじってるような状態でした。
今でも姉の態度はほとんど変わる事なく、寝る時だけですが姪っ子の指を吸うのも未だに治っておらず、左手の人差し指にすごいタコが出来てます💦
姪っ子自身も恥ずかしい事だと分かっていて、毛布に隠れながら吸ってます。
多分うちの姪っ子の場合は完全な母親の愛情不足が原因だと思うので、姉が変わらない事には直らないと思うんですが…。
どこの子にもそれが当てはまる訳でもないし、夫婦関係がとか根拠も無いと思うので、自然に直れば気にする事はないと思います😊
所詮知り合いのおばさんの言う事ですから😂
専門家に言われたなら気にしても良いかもしれませんが😅
自然に直ると良いですね🤗✨

りさち

指しゃぶりは手についてる菌とかも舐めちゃうので、免疫がついていいってきいたことありますよ(^^)

何も知らないおばさんに言われたくないですよね〜

ポインター

まとめての返信をお許しください。
唐突意外すぎる事を言われ、???となってしまいました!意味不明ですよね。あと1週間で7ヶ月になるのですが、普通の事だと思っています。指しゃぶりしてる時はリラックスしてるようなんでやめさせるのもかわいそうです。おばさんの言う事は気にしないようにします(^_^;)