※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
家族・旦那

旦那様がバツイチの方に質問です。うちの旦那は再婚(子無し)なんですが…

旦那様がバツイチの方に質問です。
うちの旦那は再婚(子無し)なんですが、先日所要で戸籍謄本を取り寄せた際、前妻の項目を見てモヤモヤしてます。私は初婚です。
結婚する時はあまり考えない様にしてたんですが、落ち着いて見るとやっぱりへこみます💧
旦那は優しいですし、子育ても協力的で不満は無いんですが...。旦那は離婚した時のことはあまり思い出したくないみたいで、離婚理由は軽く教えてくれたので蒸し返すのも悪い気がします。
皆さんはどうやって気持ちに折り合いをつけてますか?

コメント

アウッチ

子供がいなかったのだから、良かったと思います。友達もそう言うていました。

• えりこ

えりこ

そうですよね、子供は他人にはならないですもんね。

• 11月14日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

わたしは見たくなかったので、婚姻届を出すのと同時に本籍も移しました。本籍地を変更すれば、過去の婚姻関係などは表記されなくなるので、旦那様にお願いしてみてもいいと思います☺︎
まだ先の話ですが、娘さんが結婚する時になって戸籍謄本を取り寄せたらパパの前妻さんの名前が載ってる…ってちょっと複雑だと思います(´・ω・`)

• えりこ

えりこ

そうですよね、先の事を考えると転籍もアリですよね!本籍地が遠いので取り寄せるのも郵送になっちゃいますもんね!

• 11月14日
ゆうママ

うちも旦那が再婚(子供いない)です。
戸籍謄本は結婚の時に見ただけですが(あまり見ないようにしました)それほど気にしませんでした。
気にしても謄本から消えるわけではないですしね。
子供がいて養育費だとか会うということもないし。

• えりこ

えりこ

今後パスポートの申請時とかにまた見るんだろうな~とか転籍して貰おうかなとモンモンと考えてしまいます。気にしないのが一番だとは分かるんですが、気持ちが弱ってるとダメですね😭😭

• 11月14日

こんな言い方は批判があるかもしれませんが、子供が居なかっただけ良いと思います💦
私の主人もバツイチなんですけど、子ありです。
引き取ってはいませんが、数ヶ月に1回は会いに行ってます。
子供の何かしらの行事の時は帰って来いと言われているらしくその時も帰ってます。
子供のこととはいえはっきり言ってしまえば良い気はしないですよね💦😅
まぁしょうがないことだと思いますが😰

• えりこ

えりこ

複雑ですよね~💦💦💦納得しているはずなのに、ふっと思い出しちゃうんですよね。過去も含めて旦那を愛してるんですけどね。

• 11月14日
maminaya

子供がいないなら全然気にすることないと思います‼️
うちは元妻との子供は二人居ますが、そんなの変えられないし仕方ないので気にしてません😊✨
むしろ初婚なのに離婚したいくらい旦那が嫌だと思っている人より全然幸せだと思っているので🍀

• えりこ

えりこ

私もそう思います!夫婦の在り方も人それぞれなので気にしたらキリがないですよね😄

• 11月14日
ちきまむ

私のところも旦那が再婚子無し、私が初婚です!
前妻の項目は戸籍謄本とった時に見つけて複雑な思いをしました、、
今では旦那の住所が変わり新しい戸籍謄本には前妻の名前はありません!(何があったかよくわからないですが、義母が役所に「前妻の項目は消えないのか」など色々聞いてくれてました)
離婚の内容は旦那から聞いた分には前妻が悪いみたいですけど、最近の旦那を見てると疑問に思う事もあったりします!でも振り返して普段喧嘩しないのに喧嘩したくないのでほかっといてます笑笑😭
普段は子育ても仕事も家事も色々やってくれる優しい人なのでモヤモヤするかもしれないですけど今の旦那と向き合ってやって行くしかないと思います😭😭

• えりこ

えりこ

優しいお義母さまですね!
    蒸し返すと微妙な空気になりますし、飲み込んだ方がいいですよね。

• 11月14日
Sy

子供がいないだけいいですょ!!

• えりこ

えりこ

結婚する時に友達にも言われました。ウジウジしててもしょうが無いですよね😅

• 11月14日
新米ママ

私の旦那もバツイチ、子なしで私は初婚です。

私も戸籍謄本みてへこんだりしました(笑)
私の場合、元嫁は近くに住んでるし、元嫁と住んでた家に住んでるしで、最初来たときはこれ全部二人で揃えた物だよなぁ、、と思うと嫌でしょうがなかったですが…

元嫁との離婚理由もしっかり聞いてるし(旦那からも義両親からも)、もう色々考えても過去のことはどうしようもないし…💦と思って考えることをやめました(笑)

• えりこ

えりこ

こんな紙切れでヘコむなんて!って自分を責める必要はないんですよね😄💦
    私も前妻の痕跡があると嫌な癖に探してしまうの、何とかしたいです😭😭

• 11月14日
  • 新米ママ

新米ママ

えりこさんの旦那さんはどのくらいで離婚されてたんですか?

私も色々考えますが、、
    最近じゃお互い子供の為に一緒にいるような感じになってますょ(-_-)

• 11月14日
  • えりこ

えりこ

詳しく戸籍謄本を見ると悲しくなってしまうので、なるべく見ないようにはしてるんですが私との婚姻期間の方がまだ短いです。

• 11月14日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!

大丈夫ですよ(^^)
    子育ても協力的で優しくしてくれてるなら、今を大事にして楽しく生活しましょ🎵

その方が旦那さんも、離婚して、
    えりこさんと一緒になってよかったと幸せに思うはずです!

• 11月14日
asm

私の旦那もバツイチ子なしですよ☺️
しかし実際の結婚期間は半年で、同居期間は二週間と、何があったの…て感じの短期間でしたが、前妻が原因でした😥旦那がかわいそうです。

初めはすごくバツイチということが嫌でしたっ(笑)彼も後悔していました
私は気にしてしまうので、片っ端から存在を消して行きましたよ(笑)
2組ある食器は捨て、知らない生活用品は破棄しました!
戸籍謄本は転籍をして名前を見なくて済むようにしました!
今では全く気になりませんよ☺️

• えりこ

えりこ

転籍いいですね!旦那に提案してみます❕

• 11月14日
にゃんちゃん

うちの旦那はバツイチ子ありです!
もう前妻と子どもと関わりないですが💦
戸籍謄本などは他の方も書いてる通り、将来的に子どもが目にするかもしれないものだから、綺麗にしたいてすね!
うちは未だに前妻の名前のDMなどが時々届きます。そのままゴミ箱行きです。笑
仕方ないこととわかっていながら、名前だけでも見て気持ちの良いものではないから、今度きたら送り元に連絡して止めてもらおうと思います!
なんかふとした時に考えちゃいますよねー😅私は昨日1人で寝たので、色々考えてしまって、なかなか眠れず寝不足です💦

• えりこ

えりこ

そうですよね!ママこの人誰?って聞かれたら答えに詰まりそうで...💦💦💦やっぱり名前見るだけでも嫌な気分になりますよね。子供が生まれてから大分マシになったんですけどね😰💧

• 11月14日
桜子

うちも旦那がバツイチ子持ちです!私は籍入れる前に転籍してもらいましたよ!!戸籍上は過去は消されてます!事実は消えませんが😂

• えりこ

えりこ

目に見えないだけで気分は大分楽になる気がしますよね。何だか旦那のすぐ次に名前が乗ってるのでもやもやですよね。1番最後とか裏面とかに載せて欲しいです😅

• 11月14日
ちびじんべえ

ウチも夫はバツイチ子持ちです。
でもその婚姻歴も今の彼を形成するひとつの要素。それがなければ私は彼を好きにならなかったかもしれないと思っています。

• えりこ

えりこ

そうですね、それも含めての旦那ですもんね。過去を否定するつもりはないです、受け入れてたつもりだったのですが、難しいですね💦💦💦

• 11月14日

うちの旦那もバツイチ子持ち。
前妻の所にいて離婚してからは1度も会ってないですが毎月養育費は払ってます。
私もバツイチ子持ち…で、主人と再婚。でも婿に来てくれたので転籍もしたしモヤモヤしません。
前妻との間の子どもには罪はないので、私たち2人で前妻の子どもの誕生日にはケーキ買ってお祝いしてますよ🎵
女は強いです。笑

バツイチなのにえりこさんと再婚してくれた旦那が全てです✨
戸籍見るとモヤモヤするかもですが、再婚して幸せな今があれば乗り越えれますよ🍀

• えりこ

えりこ

はい!きっと長い時間をかければ気にならなくなるかな?と思います。まだ婚姻期間が私の方が少ないので何か負けているような気がしてしまいます😢

• 11月14日
えりこ

皆様、アドバイスありがとうございます❕
昨日旦那に転籍を提案してみました。旦那は勝手に消えると思ってたみたいです😅
ひとりでうじうじ考えちゃダメですね、皆様&旦那に相談して良かったです😄✨