※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴす
ココロ・悩み

毒親の実母からのインスタのフォロー申請に悩んでいます。承認したくないが、年末に帰省しなければならず、ストレスです。母との関係修復は無理です。

あまり仲良くない(いわゆる毒親)の実母からインスタのフォロー申請がきました。
みなさんなら承認しますか?

あっちはいつまでも子供は自分の所有物と思っているので当然のように申請してきたとは思います。ですが私は母の呪縛から逃れたくて離れた他県での進学・就職をして、マイホームも遠くに建てました。物理的に遠く離れることに成功したのに…まだ追いかけられているようで怖いです。
出産の際にも里帰りしない、手伝いもいらないと言ったけれど聞く耳がなく勝手に来ようとしてました(結果、実家の犬が病気になり来ませんでしたが)。その頃はストレスで切迫早産・流産に何度もなりそうになり、安静にせざる得なかった経緯もあります。

当然私は承認したくないんですが、年末はどうしても帰らないといけないので、そのときに角が立って、ネチネチ言われたり一泊の予定を引き伸ばされたりされそうで…もう考えるだけでストレスです。

ちなみにうちの子は初孫ではないです。また、大変申し訳ないのですがお母さんと仲良くしないとだめだというような意見はご遠慮ください。何度も試みましたが、関係が上手くいかないとあたしの目の前で自殺したいと言い出したり私のことをでき損ないと言うような母なので、もうこれ以上の関係修復は無理です。義理で盆暮れに帰省するので手一杯です。

コメント

そんな感じなら私は承認しません💦
何か言われたらもう誰も承認してないとか言うと思います💦
私も毒親まではいかないものの近いものはあります。
お気持ち分かります😢

• かるぴす

かるぴす

承認しなかった場合の言い訳も思い付かず困ってました…。やはり何とか断ろうと思います。ありがとうございます!

• 11月14日
ksママ

そのまま放置でいいんじゃないでしょうか?
許可もせず、無視し続ければ
いいと思いますよ!
お母さんの周りの方はかるぴすさんの
インスタ見れますか?

• かるぴす

かるぴす

前にメールなどがきて、放置してたら地元で実家近くに住んでる姉を使ってネチネチ嫌み言われたことがありまして…姉は返信しないと無視すんなとか何度も送ってきます💦
    親族全員承認してませんしフォロー申請もこちらからしてません。

• 11月14日
  • ksママ

ksママ

周りが見れないのなら
    そのままでいいと
    思いますよ💦
    何か言われても
    今は子供の事で
    手いっぱいでなにも
    できてないからと
    伝えたらどうですか?

• 11月14日
  • かるぴす

かるぴす

そうですね…やはり承認せずに何とかやり過ごそうと思います。
    相談に乗ってくださりありがとうございます!

• 11月14日
はじめてのママリ

大変ですね…。

うちもそこまで酷くないですが、子供が所有物だとつい最近まで思ってた母親がいます。
嫌な気持ち、怖い気持ち、少しは分かりますよ。

どうせネットですし、嫌なら反応しなくてもちろんいいですよ!
帰省も、嫌ならしなくていいと思います…。
かるぴすさんの精神的な安心の方がよほど大事です!!

• かるぴす

かるぴす

私以外の姉や兄は、最初こそ母は変だと言ってましたが最近染まってきたのか揃って母の味方をします。自分ばかり他県へ逃げたので、それに対する反発かもしれませんが…。
    自分がおかしいのかと、世の中みんなどんな親でも仲良くしてるのかと不安だったので、少し安心できました。
    ありがとうございます!

• 11月14日
しわき

承認せずブロックするか、泣く泣くいまのアカウントを消し、新しく作る(お母さんの知らないアドレスで!)か、ですかね。
わたしの母も毒親です。お気持ちお察しします。

• かるぴす

かるぴす

そうですね…それぐらいしないと今後も逃げれそうにはないです。
    ちなみにしわきさんは盆暮れなどはお母さんがいるところへ帰省してますか?

• 11月14日
  • しわき

しわき

新幹線代もバカにならないので、盆暮れの時には帰ってないですが、大好きなペット(かなりの老犬🐶)に会いに1年に1回は夫と帰ってます。妹もいるし、母と二人きりにはならないようにしています。
    出産のときも里帰り当たり前と言い、産後も息子の世話をしに行くと来て育児に口出し、古い育児方法押し付け大変でした。父に連れて帰ってもらいました。

• 11月14日
  • かるぴす

かるぴす

まったく同じです。うちも実家に老犬♀がいて、まだ帰るかと思えるのはその子のおかげですし、里帰り当然と言われました。しかし味方になってくれるご家族がいて本当に良かったですね!うちは父もほぼ家庭内別居どころか家庭内離婚なので頼れないです…

• 11月14日
NK

わたしの親もかなりの毒親で結婚してから少し距離を置いています。
わたしもこの前インスタの申請きてましたが、無視してます。
そしたらこの前「なんであんただけ許可しないの?姉ちゃんはしたのに。やっぱりあんたは変な子。」って言われました😂
そのときは「え?ほんと?気づかなかった〜」でやり過ごしましたが、また次いつ言われるのかとビクビクしてます。
親なのになんでそんなビクビクしてるの?って他人にはあまり理解してもらえなくてつらいですよね…
会った時は怒らせないようにするのが精一杯で息が詰まります😞
お互い大変ですが、なんとか生き抜いて行きましょう😭!

• かるぴす

かるぴす

わかります、これに限らず次にはいつ接触してきて何を言われるかビクビクしてます。
    主人には話して多少理解があるものの、お義母さんは娘が心配なだけだよーとか言われます。なかなか理解されないですよね。
    毒親なんて本当は世の中いなくて自分が変なのかとか考えることもありましたが、同じ境遇の方がいて少し安心しました。お互い頑張りましょう😭

• 11月14日

一応承認しておいてお母さんにバレないように別のアカウントで投稿するのはどうですか?
申請されたアカウントはお母さんに見られても良いような内容の投稿にするなどして角は立てないようにするとか…

• かるぴす

かるぴす

投稿すればコメントで絡まらそうと心配で、承認して何も投稿がないと、それもそれで疑われそうで…でもそもそも承認しないと言われそうで。
    堂々巡りの悩みで申し訳ないです💦

• 11月14日

私も実母とめっちゃ仲悪いですが
そんな感じなら絶対承認しません💦💦

• かるぴす

かるぴす

お互い仲が悪いという認識ならいいんですが、うちの母親は自分がなぜこどもが自分を嫌うのか、そんなわけないと考えていて一方通行なんですよね…。なので申請がきてしまい。
    アドバイスありがとうございます!

• 11月14日
みかん

うちも毒親です。
里帰りもしませんでした。
私なら承認しないです。

うちは年末も盆も旦那の方に行くからと帰ってないです。
どうしても帰らないと駄目なら、そのときだけ我慢します。インスタでいつも見られてる感じの方がストレスかかるかなって思います。

• かるぴす

かるぴす

本当は里帰りもしたくないし息子にだって会わせたくないんですが、行かないと来るんです…。
    日常観察されるより数日我慢しようかなと思います。ありがとうございます!

• 11月14日
ママリ

私は親と仲良くも悪くもないですがもし申請きても承認しないですね!!普通に親に自分のプライベートを見られるなんて嫌です!!!
親のプライベートも見たくないですし笑笑
なのでなんで許可してくれないの?と言われても恥ずかしいから〜とか放置してた〜とかで流します😊

• かるぴす

かるぴす

なるほど、関係悪くなくとも嫌に思うものなんですね!ただ親の言うことを聞かないとあっちはすぐに不貞腐れるので、どう切り返すか悩みどころです。
    ありがとうございました!

• 11月14日
ぬな

承認しません!私の場合は旦那の従姉妹達から何度も申請ありましたが拒否しています。何も言われてはいませんが、もし何か言われたらROM専でインスタの画像編集機能だけ使っていて自分の記録用だからと言うつもりです!
ちなみに鍵垢です。

従姉妹達にまで自分の動向知られたくないので!

• かるぴす

かるぴす

何度も申請とは相手も諦めませんね💦
    親族にプライベート見られるのってあんまり好きじゃない方がいて安心しました。自分だけだと不審がられてまた母親の地雷を踏みかねないので…。
    返信ありがとうございます!

• 11月15日