※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっきー
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子がママの抱っこを求め、ミルクを嫌がる悩み。対処法や子供の特性について相談しています。

生後1ヶ月半の男の子を育ててます‼︎
おととい、里帰り先の実家から戻って来ました。
実家の時もそうだったのですが、自宅に戻って来てから尚更、ママの抱っこでないとギャン泣きします。
また、昼夜問わず、縦抱き抱っこをしていないと泣くようになりました。横抱きにすると違う!とパンチして来ます(苦笑)
おっぱいは飲むのですが、ミルクは嫌がって飲みません。
寝ている間に家事をやりたくてもできず、ご飯を食べるのもままならない感じになってしまいました😔
このくらいの時期の子供ってこういうものなのでしょうか⁉️
初めての子供なので、泣いていたらすぐに抱っこした方が良いのか、もしくは少し放置した方が良いのか等、全くわかりません💧
みなさんは、どんな感じですか❓
また、どう対処してますか❓❓

コメント

はじめてのママリ🔰

お包みで包んであげたりしても落ち着きませんか?

多少は泣いてても大丈夫なので、ゆっくりご飯食べたりお茶したりして気分転換してくださいね♡

• ざっきー

ざっきー

タオルで包むようにしたりもするのですが、手足をバタバタさせるので、タオルが取れてしまいます…
    抱っこするまで、泣き止まない感じになってます😓

• 11月14日
ふとこ

うちの子1ヶ月くらいには横抱き拒否で大変でした(笑)
首も座ってないから動くに動けないし(笑)
多少泣かしててもいいですよ(笑)
うちは待ってねーと声掛けしながら泣かせてます
ちゃちゃっと家事終わらせてごめんねーありがとうと声掛けして抱っこしてます
未だにご飯時にぐずるのでかきこんで食べてます(笑)

• ざっきー

ざっきー

私も泣いた時には、今〇〇してるから、ちょっと待ってねぇと声をかけるのですが、泣き始めると抱っこするまでギャン泣きです。。
    ただ甘えたいだけなのかとか考えてしまいます😓

• 11月14日
  • ふとこ

ふとこ

うちの子も抱っこするまでギャン泣きですよ
    それに甘えたいだけでもいいじゃないですか!
    今だけですよ抱っこ出来るの!いっぱい抱っこしてあげましょう💓
    確かに抱っこしたくない時もあります
    イライラしてもう無理って思いますよ
    そんな時は息子の泣き顔を黙って見つめます
    そうするとあー頑張って泣いてるー生きてるーって思います
    それに見るんですよ息子が泣きながらチラチラとこちらを
    あー今この子が求めてるのは私だ、私がいないとだめなんだと思ったら
    もうすごく愛おしく思えて抱っこするのが苦じゃなくなるんですよねー(笑)

• 11月14日
  • ざっきー

ざっきー

たしかに抱っこできるのって一生のうち短いですもんね‼️
    泣いてて、抱っこした時にニコッと笑ってくれるとママを求めてるっていうのもわかります😃
    他の方もおっしゃってますが、家事ができなくても良いですね👍

• 11月14日
N♡

私も実家にしばらくお世話になって、帰ってきたばかりの頃は大変でした(笑)
でもしばらくしたら夜もまとまっめ寝れるようになったので、だいぶ楽になりましたよ🤗
最初の頃は家事はほんとに適当で子ども優先でやってました!!
ずーっと抱っこは無理なので、ある程度は泣かせてました😊
今もそんな感じですけど(笑)
生活リズムが出来てくると良くなると思いますよ🤗💗
しばらくは大変だと思いますが、頑張って下さい(>_<)💦

• ざっきー

ざっきー

実家にいた時は、楽させてもらっていたので、こんなに何もできなくなっちゃうのか…と途方にくれてました💧
    まとめて寝てくれると楽になりそうですね😊

• 11月14日
☺︎mamarin☺︎

今が大変なときですよね😊
子育てママが必ず通る道です!!
うちの子もそうでしたし今下の子もそんな感じです😅
放置は良くないので泣いたらはいはーい!と言って必ず抱っこしてますね。
今の時代抱き癖はなく、泣いたら好きなだけ抱っこしてあげるのが良いと聞きました。ママは大変ですけどね💦
抱っこ紐は使ってませんか?
使用しながらであればある程度家の事できますよ😊👍✨

• ざっきー

ざっきー

必ず通る道なのですね‼️
    今は泣く→抱っこ→降ろす→また泣く→ずっと抱っこという感じです。

抱っこ紐はあるのですが、首がまだ座ってないので、その中で家事をしても良いのか不安になってました。。
    抱っこ紐を家事の最中も使ってみます😃

• 11月14日
たむたむ

新しい環境にびっくりしているのもあると思います😃

2ヶ月の娘がいますが、まだまだ家事なんてマトモにできないです(笑)
新生児パッド付けた抱っこ紐で抱っこしながら掃除機かけて、抱っこと料理を3分置きくらいに繰り返してます😅
ガッツリお風呂掃除したいけどそんな暇無く、料理にも半日かかります。
諦めて、お弁当の日とか、冷食の日とかありますよ😂

しばらくは実家にいた時と同じように、赤ちゃんと一緒に寝て起きてでいいと思います😌
家事しなくても死にません(笑)

• ざっきー

ざっきー

今までは家に誰かしらいたのが、今は私しか居ないので、声が聞こえないと不安になってしまうんですかね…⁉︎

抱っこ紐を使って家事してるんですね‼️
    火を使う時、怖くないですか❓大丈夫ですか❓

• 11月14日
  • たむたむ

たむたむ

静かなのが落ち着かないかもしれないですね。
    日中は音楽とかラジオ流すといいかもしれません😌

抱っこ紐で掃除機掛けです!
    料理は見えるところに寝かせて、玉ねぎ切る→抱っこ、人参切る→抱っこ、という感じで(笑)
    火を使ってる時は泣かせてます😅

• 11月14日
  • ざっきー

ざっきー

テレビは小さめの音量ですが、付けてますが、人の声は私1人しか聞こえないから寂しいんですかね…

私も料理の時は、同じようにやってみようと思います😃

• 11月14日
チポメイ

2人の生後1ヶ月を見てそんなものだとしか思わないですね(^_^;)手のかかる子2人です。
生後1ヶ月から使える抱っこ紐で抱っこしながら家事してましたよー(^ ^)今はおんぶして家事してます。

• ざっきー

ざっきー

子供ってそんな感じなのですね‼️
    甘えたいから泣いてるだけなのかとか、色々と考えてしまいました😓
    抱っこ紐を使ってみます😃

• 11月14日
  • チポメイ

チポメイ

上の子の時は何もできない!って辛かったですが、下の子は泣かれるのが面倒ですぐ抱っこにおんぶです笑
    スキンシップになって良いですよー(^ ^)

• 11月14日
  • ざっきー

ざっきー

スキンシップがたくさんとれると思えるって良いですね😃
    私も家事ができなくて、もどかしいと思うより、スキンシップがたくさんとれる🎶と思える発想の転換をしようと思います‼️

• 11月14日
しぃたん

コメントさせていただきます。
初めての子育てはなにかとわからないことだらけで不安ですよね。
うちも一人目がそんな感じでした。わたしが抱っこしないと泣き止まないし横抱きは怒る、一緒です。(笑)
ただ、息子はわたしが隣にいれば夜はいつまでも寝ます。泣いて家事ができないときは常時抱っこひもでおんぶしてました。おんぶしてるときは結構泣き止んで寝てくれてたので。抱っこひもがあるならおんぶされてみてはいかがでしょうか❓
わたしの場合、一人目のときはノイローゼ気味になってしまいあまり抱っこしてあげれなかったです。。赤ちゃんは少しくらい放ったらかしでも大丈夫です。あまり泣かすと本人も苦しいでしょうから少しの間なら。
いろいろとストレスも溜まるでしょうがお疲れが出ませんよう、ほどほどにがんばりましょう(o^^o)
参考になればいいですが‥。

• ざっきー

ざっきー

うちの子も自分の布団では寝ず、私と同じ布団で隣だとお腹が空くまでは寝てくれる時もあります‼️
    ここ数日は、それもままならない感じですが…

他の方も書いてますが、抱っこ紐を活用しているのですね‼︎
    まだ首もすわってないので、気を付けないといけないとは思うのですが、私も抱っこ紐を活用したいと思います😃

• 11月14日
ハチママ

生後1ヶ月と1週間の女の子のママです!
縦抱き抱っこ好きの子ならBabyBjornの新生児から使える抱っこ紐がおすすめですょ~🎵
7人目で始めて使いましたが、忙しいときに重宝しています!!
赤ちゃんは泣くのが仕事だょ~って少しくらい泣かせていても大丈夫ですょ~!!

• ざっきー

ざっきー

エルゴの新生児でも使える抱っこ紐を持っています‼️
    出かける時にしか抱っこ紐は使用しないのかと思ってました😓
    泣いてすぐに抱っこした方が良いのか、どのくらい放置しても大丈夫なのか、まだまだ分からないことばかりです(苦笑)

• 11月14日
まり

すごくわかります!!うちも同じです!
うちの子は寝心地が良い悪いがあるのか、ベビーベッドではすぐに起きて泣き出すのですが、フワフワしたクッションの上に寝かすと少しならご機嫌に過ごしてくれています!
なので、ごはん食べる時は、自分のすぐ隣でそのクッションに寝かせ、お腹をポンポンしたり、声をかけたりしながらいると落ち着いていてくれます!
あとは朝早く旦那がいるときに一緒にやってもらうなどしています💦
少し泣かせていようにも、男の子だからか声が大きくて、どこか悪いんじゃないか!?と言われるぐらい泣いて、むせたりするので、すぐに抱っこしています😭
お互いぼちぼち頑張りましょうね😭

• ざっきー

ざっきー

うちの子もかなり泣き声が大きいので、近所の目が気になってしまいます(苦笑)
    クッションの上でも泣かなければ良いですよね😊
    うちの子は、クッションや座布団でも難しく……私のおっぱいを枕にして寝ているときが一番機嫌が良いんです。
    未だにお腹の中にいる感覚なんですかね😓
    そうですね!
    お互いにボチボチいきましょう😃

• 11月14日