※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pim16
妊娠・出産

帝王切開の場合でもバースプランは意味があるでしょうか?書いた内容を教えてください。

逆子ちゃんが治らず、あさって帝王切開がきまりましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
そこで、質問なんですが、
帝王切開の場合でも
バースプランって書く意味あるのでしょうか??

書いた方はどんなことを書いたか、
教えて頂けると嬉しいです!

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの場合ですが、予定帝王切開だと旦那が立ち会いできるみたいです😊
あとはカンガルーケアとか…
写真撮りたいとかですかね?

boo

私も記入する必要無いだろう…と思って助産師さんに聞いたのですが、「どんな風に出産を終えたいかでもいいよ」って言われたので、"母子共に元気である出産を希望します"と書きました。
その時になってみないとどうなるかわからないのに、我ながら無茶難題を書いたなぁと後からしみじみ思いました(笑)

ゆきじろう

私は手術と痛みにものすごーく恐怖があったので、
○どういう風に手術が進行するかを教えてほしい
○痛みに弱いので術後痛み止め服用できるならお願いしたい
○精神的に弱いので前向きな言葉ではげましてほしい

って感じのことを書きました👍
今見るとビビリすぎてますよね笑
そのおかげか、手術中もそのあとも「痛がりで怖がりなのにがんばったね!」「大丈夫だよ!痛かったらちゃんと痛み止め飲んでいいからいつでも言ってね!」と気遣ってもらえました✨

帝王切開は術後の痛みがけっこうシンドイので、あらかじめ自分が楽になるようにお願いしとくのもアリかと思います😄

skymama

私も帝王切開でしたがバースプランだしました。

生まれてすぐに赤ちゃんをしっかり見せてほしい。
赤ちゃんと自分の写真撮ってほしい。
痛みに弱くびびりです。

と、書きました。

上の子3人、帝王切開でしたが赤ちゃん生まれましたよーってさっと見せてもらってじっくりみれなかったので
(笑)
帝王切開が立ち会いできる病院ではなかったので生まれてすぐに体重とかはかってる写真をお願いしました。

立ち会い出来ますが
うちは旦那に上の子見てもらわないとダメなので、立ち会いはしない予定です😊
ほんとに出てきたばっかの写真を撮りたいって希望は書きましたが。
娘の時も、目が悪いので生まれたあと顔ちゃんと見たいのでメガネかけたいって要望も助産師が忘れちゃってて後で謝罪がありました😅💦
今回もメガネかけたいけど。前回のがあるし書きませんでした😖