※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたろ
家族・旦那

自分の中でも何が言いたいかまとまってないので厳しい意見はご容赦下さ…

自分の中でも何が言いたいかまとまってないので厳しい意見はご容赦下さいませm(_ _)m

生後3ヶ月半の長男がいます。
完母&哺乳瓶拒否でミルク練習中です(*_*)

旦那に子供と二人で居るのが怖いと言われ、正直旦那に幻滅しました。

最近は泣き声も大きくなり、意思表示がハッキリしてきました!
基本的には夜しっかり寝てくれて、泣くのはお腹すいた時ぐらいでめちゃくちゃ育てやすい子だと思います。

私は専業主婦で一緒にいる時間も長いし、母乳があるので多分旦那の気持ちを全部受け入れてわかってあげられないんだとおもいます。

夜ご飯~お風呂入るまでが1番グズります。
入浴30分前にはあまり授乳しないようにしています。

私シャワー

お湯ためながら浸かる

旦那と子供が一緒に入る
(私が湯船で子供を洗う、旦那は湯船嫌いな人です)

旦那が先に出て子供受け取ってベビーローション塗ったり服着せたり

という流れで今の所落ち着いています。

所が私がシャワーで体を洗っている15分程度の間に子供が泣くと旦那はもうぐったり(笑)
もはやイラつきながらお風呂入ってきます。

昨日とか怖い顔したまま無言でベビーローションとか子供に塗ってたので、寝かし付けたあとにそういう時こそ声掛けてあげたら?って言いました。(本人は不器用なので、仕事モードでさっさと終わらせるのが子供の為とか言っています)

基本的には優しくて子供の世話も良くしてくれます。

でも子供とのコミュニケーションを取る時間が少ないのに、どうしたらいいかわからない!って感情を丸出しにして子供と接することに私は腹が立ちます。子供が機嫌よく、あやすと笑う時とかめっちゃ調子のるくせに泣いたらすぐにおっぱい欲しいってさ!と丸投げです。

午前中私が予防接種行く30分程度の時間さえ留守番してくれず車の中で待ってると言い付いてきました。

仕事で疲れて帰ってきても、オムツ替えたりしてくれるだけでもマシと思わなきゃダメですか?
離婚とか全く考えてません。

子供が産まれてから、旦那がでっかい赤ちゃんみたいでイライラする事もあります。
自分の出来ることは自分でしてほしいし、子供にもしっかり向き合って欲しいです。

たった15分ギャン泣きで心折れるなら、私はどんだけ折れてるんだって言ってやりたいです。

旦那のアフターケアまでする心の余裕はまだ持ち合わせてないです(笑)

なんなら育児ノイローゼは私じゃなくて旦那がなりそうです( ̄▽ ̄;)

おんなじ様な状況の方いらっしゃいますか?
結構言い方キツイのでなるべく優しく言うように気をつけてはいるんですが。。。上手く言って持ち上げてあげたいです。。

コメント

柿ピー

イライラするのは旦那さんがお子さんが泣いてるのを、自分が責められてる悪いことしてると思ってイライラしてしまってるのかも知れません💦
徐々に慣れてもらうしか無いですね(;´Д`)
泣かなかったら、やっぱりパパ好きなんだねー!さすがパパとおだてて泣いてもどうにかできそうだと思わせて行けば少しいいかなと思います。
うちはそうやって少し泣いてても抱っこしてて貰えるようになりました(笑)
旦那はいい所どりだなーと思いますよー(><)

• ぴこたろ

ぴこたろ

そこは思いつかなかったです!
    今日は旦那が帰ってきてから子供の相手をしている時に沢山おだてておきました(笑)

聞いていただいて少し落ち着いたので、冷静になってしっかり向き合って行こうと思います(^^)ありがとうございました!

• 11月14日
ママ

黄昏なきしたら絶対まかせられませんね(^o^;)
哺乳瓶を受け入れてミルクをご主人が飲ませられるようになったら少しはかわるかも?
すぐパパモードになれる人もいれば、子どもが歩くようになってからや、話すようになってからやっとパパモードになれる人もいますし、むずかしいですね(><)
泣くことは悪いことじゃない、むしろメリットもあるから、泣いてても大丈夫ってことを伝えてみては?
私は泣いてても待たせて家事しちゃうことありますし、元気がいいなぁと思ってますよ(*^^*)

• ぴこたろ

ぴこたろ

哺乳瓶拒否が1番怖いらしく、練習再開しました(^ω^)まだ母乳飲ませて寝落ちしそうな時じゃないとバレて拒否するので、哺乳瓶に差し替えられたら旦那に渡してミルクをあげてもらってます。

ほかのご家庭も任せきれない旦那さんいらっしゃるようでちょっと肩の力が抜けた気がします!
    少し気持ちが楽になりました!ありがとうございました!

• 11月14日
ぽにょりん

生後3ヶ月半の息子がいます。
そして、うちにもでっかい赤ちゃんいます(笑)

私が入浴して出てくると、あやしていた旦那にすっごい疲れた感を出されます。こっちは1日中やってるのにたったの15分くらいで?とイライラする時ありますよ(^_^;)
たまーーーにしかおむつ替えもミルクもあげてくれません😂(私も混合です)

うちは旦那に『こんな表情するところとか、こういう所が似てきたんじゃない?』って言うと嬉しいようで、心に余裕がある時は遊んでくれたり、話しかけたり抱っこしたりしてくれるようになりました!

お互い父母になってまだ3ヶ月半、赤ちゃんと一緒に成長していきましょうね❤(*^^*)

• ぴこたろ

ぴこたろ

でっかい赤ちゃん一緒ですね☆。.:*・゜ww

やっぱり持ち上げるとやる気出してくれますよね。。笑
    こんなに単純なのにこっちに余裕が無い時はどうしようも無く腹が立ちます。。
    外出先でちょっとオムツ替えしたぐらいでイクメン面したり(周りから言われてたり)すると良いとこ取りしやがってって思っちゃいます(笑)

気長に一緒に頑張っていきます(^^)
    ありがとうございました!

• 11月14日
こうのとり

うちもそうですよー!💦
全然任せられないし、家に旦那がいても私は休めないです!
オムツたまに変えるくらいで機嫌のいい時にかまうって感じで、役に立たないです😄笑

• ぴこたろ

ぴこたろ

ほかのご家庭も同じ様子でちょっと肩の力抜けました!

週末もケータイゲームぽちぽち。隣でウンチした音がしてもスルー。優先順位考えてよって話です。私が変えようとしたら、慌てて今やろうと思ったのにぃー!っていうあるある旦那です(´△`)

うまーく持上げて色々やらせていくしかないですね☆。.:*・゜

• 11月14日
  • こうのとり

こうのとり

ほっとしますよね!
    私もこういう話を聞くと仲間がいる❗❗❗って安心します。笑

イライラしますよねー
    オイルヒーター買って、旦那が箱から出してて、私は2階に洗濯物ほしてて、しばらく泣き声が聞こえて抱っこしてると思い下に下がるとスルーしていてすごいイラッときました💦
    泣いてる子供を無視してて何も感じないのでしょーか😭

うまいこと転がしていくしかないですけど、スルーしてて大丈夫な神経疑います!笑
    お互い頑張りましょう😭✨

• 11月15日
アトム

生後8ヶ月の娘がいますが、いまだにふたりでの留守番は怖いって言いますよ。笑
過去3時間ほどの留守番を2回頼みましたが、ぐずってなくてもぐったり疲れてました😂
今まではおっぱいを理由にママがいないとと言っていましたが、8ヶ月前で夜間断乳をして、来月にはミルクに切り替えていく予定なので、もうそのセリフは言わせないぞと毎日脅してます。笑
ほんとに旦那はいいとこ取りばっかりで私もかなりストレスをママリで発散してきました☺️
3ヶ月の時なんて何してくれてたかなー、お風呂も首すわってないから怖くて入れれないとかいって私が全部一人でしてました。
それでも子供が成長して旦那に笑いかけたりし始めると、自然と笑顔であやせるようになっていきましたよ👏
お互い長い目で見守っていきましょう。笑

• ぴこたろ

ぴこたろ

そうなんですね!
    基本的にはやはり一緒に居る時間が短すぎて怖いと感じる旦那さん多いようですね。。

漠然と離乳食始まったらミルク飲みそうだなーと思ってて完母なんですけど、やはり預ける時のことを考えて混合の練習始めました。そして夜はミルク飲みだしたら旦那に飲ませるように仕向けてみました!

うまーくおだてて持上げて、長い目でみる努力します笑

• 11月14日
ちびすけ

イライラしてしまう気持ちわかります!私もそうでした(´・ω・`)あなたが15分でギブアップしてる育児を1日やってるんですけどー?って思ってました。笑

そういえばうちの主人も、2人でいるのが怖いって言ってましたねー。でも今思えば、それが当たり前ですよ(^^)ママは1日中赤ちゃんと居て、泣くタイミングや理由、あやし方が分かるけど、パパは仕事してて家に居る時間なんてほんの少し…泣き方で原因なんて分からないし、あやしても泣き止まないことでパニック…って感じで圧倒的に経験値が少ないんですよ、きっと(´・ω・`)

その頃の月齢のときに私が意識してたことは、「こういうときはこうすると喜ぶんだよ〜」と自分がやってるところを見せてました!うちの主人はそれでイメージがついたのか、気づいたら2人でお風呂に入ってても「お〜気持ちいいか〜。そんなにパパが好きか〜」と赤ちゃんに話しかけてましたよ(それまで無言だったのに。笑)

あとはもう少し月齢が上がってコミュニケーションが取れるようになると、遊びやすくなりますよ(*^ω^*)

• ぴこたろ

ぴこたろ

経験値。。やはりそうですよね!
    今日は向こうも色々考えたのか家事サポートしてくれたので子供にパパ凄いね~☆。.:*・゜って言いながらその後3人で遊べました!

私も心に余裕があったりすると旦那のフォローも大丈夫なんですけど、書き込んだ日はよっぽど詰まってたんだなーと感じました!

自分があやしてる所うちの旦那にも参考になる様に伝えます!

ありがとうございました(^^)★

• 11月15日
みしぇる

男性はなかなか難しいところありますよね😅💦お気持ちよくわかります!
男性は予想以上になかなか実感が沸かないようで、どうすれば良いか分からないみたいです。私の主人が言ってました。
なので1から10まで徹底的に教えてます。
そして主人を褒めてあげることを意識してます。
お風呂に入れてくれたら、「パパにお風呂入れてもらって気持ち良いね〜😊」とか、ミルク飲ませてくれたら「ママがあげる時よりたくさん飲めたね〜!すごいね✨」など🌸
仕事と同じで、褒められて自信がつくと次のステップにすすんでいってくれる気がします。
主人も今では俺に任せとけ!と言ってくれるまでになりとても心強いです❤️
ぴこたろさんも頑張ってくださいね😌

• ぴこたろ

ぴこたろ

まさしく旦那はテンパってましたね~。。
    褒めて持ち上げてるつもりだったのが、私も気付いたらいっぱいいっぱいで自分本意だったように思います!

私も頑張って、任せとけって言ってもらえるようにやってみます☆。.:*・゜

• 11月15日
amam

夫が子供に見えるのよく分かります😂

泣いたらすぐバトンタッチとか、料理作ってても抱っこしながらキッチンに入ってきたりとかで、もう少し頑張ってよ…って思ってました😂

でも良く考えたら、私も出産して退院した次の日、助産師さん居ないし、不安でオロオロしてたなーと思いました😖
旦那さんも多分同じ状態ですよね😖

こればかりは慣れるしか無いのかなぁと最近思いはじめました😭
私は夫に期待しない事でイライラおさめてます💧
慣れさせる為に、とりあえず帰って来たら一回は抱っこして貰おうかと思ってます💧

• ぴこたろ

ぴこたろ

そうなんです、お互い親になってまだ3ヶ月半で、しかも一緒に居る時間が限られている旦那に私と同じレベルを求めるのは間違っていると思うんですけど、自分に余裕がない時イライラしちゃって。。(´△`)
    でもやっぱり、怖いって発言はやっぱり考えてほしいものです。。

素直にあやし方分からないって言ってくれる方が100倍マシです(*_*)

程々に力抜きつつ頑張ります(^ω^)

• 11月17日
  • amam

amam

分かります😭
    「怖い、分からないから出来ない」じゃなくて、親なんだから「やらなきゃだめ」ですよね😖
    こっちだって分からない事だらけなんだから…って、ついつい思っちゃいます😭

うちは任せなさすぎて、夫の抱っこでギャン泣きで、ショック受けてました🤯笑

• 11月17日
エル

なんとなーくご主人の気持ちもわからないかなぁと思ってしまいました💦
というのも私も主人も末っ子で近所に小さな子もおらず、自分が可愛がられて育ち、子どもを可愛がることをしたことがなかったです。
そんな中子どもが産まれて、もちろん可愛いんですが、二人とも赤ちゃんとどうやって接するのか、遊ぶのかがわからず戸惑いました😭
特に私は赤ちゃんってこんなものだってのがわからず、なんでこんなに泣くの…とイライラもしました。泣くのは当たり前のことなのに。
少し状況が違うかもしれませんが…
たまに主人に預けてもやはり2人きりは「怖い」と言います。普段一緒にいる時間が極端に少ないから仕方ないのかなと思います。

• ぴこたろ

ぴこたろ

旦那の方も持ちたいんですけど、あやす片手間にケータイぽちぽちしてる姿みたりすると、時間限られてるんだからしっかり向き合ってよ!とかそういうイライラも積み重なって、怖いってなんやねん!っていう爆発でした(*_*)

でもどこの旦那さんも頑張ってるけど似たりよったりなのかな~と今は思えます!

力抜きつつお互い頑張ろうと思います(^ω^)

• 11月17日
ギノ

うちも同じような感じです。
夫に見てもらっているときは、子どもが泣くことよりも、夫が不機嫌になりフォローしなきゃならないことがストレスです😞
この質問と皆さんの回答がとても参考になります。
お互い時間とともに、改善するといいですね(>人<‼️

• ぴこたろ

ぴこたろ

どこの家庭も結構似た状況の方おおいですよね!
    母曰く、男は自分の子供に焼きもちも焼くらしいですwww
    んなアホなって思いますけど、もうちょっと旦那も構って、こっちがフォローしなくていい様に頑張ろうかなーと思います!

力抜きつつストレス発散しつつお互い頑張っていきましょう(^ω^)

• 11月17日