※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆー
子育て・グッズ

突発性発疹を疑っているお子様が高熱で、熱が40度以上あります。受診を検討中で、突発性発疹の場合、この熱は普通でしょうか?受診した方がいいでしょうか?

突発性発疹を経験したお子様をお持ちの方にお聞きしたいのですが、熱は何度まで上がり約何日間高熱が続きましたか?

一昨日の夜から急に39度台の高熱を出し、昨日かかりつけの小児科へ受診してきました。
インフルエンザは陰性。まだ突発性発疹になっていないので、突発性発疹なのか風邪なのか…という所です。
39度以下になることはほとんどなく、40度以上になることも時々あります。
さすがに40度を越えた時はグッタリ気味ですが、39度台の時は普段と変わらず元気です。
解熱剤(座薬)を挿れても、あまり熱が下がらず…。現在41.1度あります。
子供用の冷えピタと脇に保冷剤を挟ませて今は寝ています。
明日、かかりつけの小児科へ受診する予定なのですが、今日は休診日であるため午後に違う小児科へ受診しようか考えています。
水分もしっかり摂れているし、食事もいつもよりは食欲がない感じですが摂れています。

突発性発疹の場合、ここまで熱が上がるのでしょうか?
突発性発疹と決まったわけではないので、やはり受診した方がいいでしょうか?

コメント

♪くぅM&m♪

先月突発性発疹やりましたが41℃の熱をだし熱性けいれんまでおこし救急車でうちの子は運ばれました!
熱が下がってからは発疹が薄ら出てきたので突発性発疹だとわかりました!

• ☆ゆー

☆ゆー

回答ありがとうございます!
    突発性発疹で41度の高熱出たんですね(>_<)
    熱性痙攣…私もそれが怖くて…。事前に痙攣するなんて分からないので、今高熱が出ていてドキドキしています。

• 11月14日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

しっかり冷やされているので大丈夫だとは思いますがいざというときのために熱性けいれんの知識は知っといた方がいいですよ!
    うちは事前にいろいろ熱性けいれんのことは調べていたのでなんとか冷静を保つことができました!
    熱性けいれんを起こしてからはバックを常にお出かけ準備万端にしてあるようにしています!

• 11月14日
  • ☆ゆー

☆ゆー

なるほど!
    痙攣を予知することはできなくても、事前に知識を入れておくことは可能ですもんね!
    息子が寝ている今のうちに、熱性痙攣について調べることにします!!

• 11月14日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

知識さえあたまに入れておけばなんとか対応できます!
    お子さんの体調が早くよくなりますように(*◊*;)

• 11月14日
  • ☆ゆー

☆ゆー

ありがとうございます(T_T)
    ちょっとドキドキですが、調べてすぐ確認できるように重要な所を画面メモしておきました!
    本当に早く良くなってもらいたいです(>_<)

• 11月14日
ゆまり

息子が突発になった時

最高41.4度まで上がりましたし
40度以上になる事も何度もあり、39度以上の高熱自体は4日ほど続きました。

一度受診されていて、風邪か突発と言われていて、解熱剤もまだ手元にあるならご自宅で様子見ても大丈夫かなと思います。

脱水が1番怖いので、このままこまめに水分を摂らせてあげてください!もし水分も全く受け付けずぐったりしていておしっこも出ない…なんて事があればすぐ受診なさってください。

• ☆ゆー

☆ゆー

39度以上の高熱が4日も?!
    高熱が続く日数はそれぞれなんですね(>_<)
    昨日、念のために解熱剤を丸1日使用しても足りるぐらい貰っておいたので、今日は受診せずに家で様子を見ていようと思います。

はい(>_<)
    水分量、排尿量は要チェックしておきます!

• 11月14日
  • ゆまり

ゆまり

心配ですよね。ママも気を張ってなかなか休めないと思いますが、横になるだけでも体は休まるので時間を見つけて少しゆっくりなさってくださいね。

• 11月14日
  • ☆ゆー

☆ゆー

• 11月14日

上の子が突発をしたときは39.5~40.1℃を丸3日間保っていました。
なので、その高熱はあり得るのかな…と思います。
水分食事が摂れている様子だし掛かりつけ小児科への受診は明日でも良いような気がします。
(ただ急変に備えて夜間救急の番号はお守り代わりに控えておくと安心です😊)

• ☆ゆー

☆ゆー

かなりの高熱を丸3日間も保ったいたんですか(>_<)
    うちの子も今日で2日目なので、突発性発疹の可能性を感じています(T_T)
    夜間救急の番号、控えていなかったので控えておこうと思います!

• 11月14日
re.mama

突発性発疹やった時は
40度以上まで上がりました(;_;)
3日程は熱が上がったり下がったりの繰り返しで
我が家の場合は旅行先で
緊急で夜間病院に連れてって
吐き戻しまでしてしまったので
やはり座薬は一応気休め程度にしかならないみたいで(;_;)
座薬入れても38度台でした…
水分をしっかり取れていれば脱水状態は心配ないのであれですが
熱が高いと心配になりますよね(;_;)
脇、鼠蹊部、首の後ろ
しっかり冷やしてあげて下さい
あとはゼリーでもアイスでも食べられる物を食べさせてあげていいと病院では言われました

• re.mama

re.mama

突発は薬が無いので
    解熱剤と座薬しか処方されませんが
    熱は徐々に下がってきます(;_;)
    熱が下がってきたと同時に発疹が一気に増えます(;´Д`A
    お子さんの様子を観察して
    しっかり水分は取れてるか
    おしっこは出ているか
    熱だと痙攣起こす子もいるので
    その辺は大丈夫か
    もし診察時間外なら緊急でも電話すれば対応、指示を仰いでくれるので
    連絡してみてもいいかと思います(^^)
    1日も早くお熱が下がりますように

• 11月14日
  • ☆ゆー

☆ゆー

ネットで突発性発疹について調べたら38〜39度台の熱が3日間程続くと記載されていていました。なので、40度以上の熱が出て焦っていましたが、経験したお子様をお持ちの方の回答は助かります。
    旅行先での高熱、大変でしたね(>_<)
    突発性発疹の場合、座薬はあまり効果ないんですかね?
    普段なら37度台まで下がることもあるのに、今回は全然下がらず…。
    でも、座薬を挿れると呼吸が安定しているように感じます。何らかの効果は得られているのかな…という状態です(・・;)
    なるほど。もう、ご飯ではなくて食べてくれるものを食べさせる…頭に入れておきます!

• 11月14日
  • re.mama

re.mama

座薬は本当に気休め程度でした(;´Д`A
    全然下がらず
    それを先生に話した所
    やはり座薬はそこまで下がらないからねと言われました(;_;)
    気休めと言われましたが少しでも下がればと思って使ってました
    しかし思った以上は下がらず心配してました
    41度とか出て焦りました
    全然下がらないし初めてだったので
    ビックリで…
    ゼリーとか喉越しのいいものだと意外と食べてくれたりするのでアイスも冷たくて食べやすいので
    あとはスープとかもいいって聞きました!

• 11月14日
  • ☆ゆー

☆ゆー

そうなんですね(T_T)
    うちも初めての41度の高熱だったし、座薬はあまり効果なかったので焦りました…。
    ゼリーは昨日、病院帰りに大量買いしてきたのですが、スープ!
    なるほど!!
    早速、今夜スープを作ってあげてみます(*^^*)

• 11月14日
  • re.mama

re.mama

ママさんもお子さんも辛いと思いますが
    お熱は必ず下がります
    もう少しの辛抱
    頑張って下さいね(^^)
    お子さんが少しでも口にしてくれる物が
    見つかりますように

• 11月14日
  • ☆ゆー

☆ゆー

• 11月14日
☆ゆんか★

日曜の夜から突然40℃まで上がり、翌日小児科受診しました!!

喉は少し赤いけど、風邪の症状がないため、たぶん突発かもということでした。
熱は下がっても38.5℃で、39〜40℃が今日の昼前までありました。
熱性けいれんをおこし、救急にいき、座薬もしましたが、熱は全くさがらず・・・食欲はありましたが、食べやすいものをあげてました。

• ☆ゆー

☆ゆー

うちはここ最近ずっと鼻風邪を引いているので、もし突発性発疹だとしたらダブルパンチです(>_<)
    熱性痙攣起こされちゃったんですね!
    うちも高熱続きなのでドキドキです…。
    今日は様子を見て明日、朝一で小児科へ受診しようと思います。

• 11月14日
☆ゆー

皆さん、昨日は回答ありがとうございましたm(_ _)m
息子ですが、昨夜高熱が嘘だったかのように熱が平熱まで下がり、発疹も出ませんでした。
本日、朝一でかかりつけの小児科へ受診した所、風邪だったのだろう…と。ただ、41度まで出たのは先生も驚いていました。

ここで皆様から回答をいただき、今後突発性発疹になった時の対応や気をつける点を教えていただいたので、とても感謝しています!
本当にありがとうございましたm(_ _)m