※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

年末調整で旦那の控除証明書と一緒に提出しても効果はないかもしれません。かえってくる金額が0円の場合もあります。

なんかよくわからないので質問させてください💦

年末調整で、控除証明書類提出しますよね?

私名義の口座から、私名義の保険料が引き落としになっているのですが、支払いは旦那がしています。

この場合、旦那の控除証明書類と一緒に会社に提出しても無駄ですかね?

意味不明なこといってたらすみません💦

あと、年末調整でかえってくる金額が0円とかってありえるんでしょうか?
去年0円でした…。
今までは3万とかかえってきてたのに…

コメント

わび

旦那さんので一瞬に提出してください。引き落とさ口座などは関係ありません。
年末調整でゼロ円有り得ますよ。逆に支払わないといけないケースもありますから❗

• のん

のん

そうなんですか?!
    今まで無駄だろーとおもってだしてなかったです💦経理のおばはん嫌いなので効くのも嫌で笑

前事務仕事してて、何万も支払ってた人いたんですけど、0円ってみたことなくて💦旦那がもしかして取ってたのか?と疑ってしまってました笑
    調べても確認方法がわからなくて…
    源泉徴収みたらわかるとかなんとか…でもわからなかったです😱😱😱笑

• 11月14日
  • のん

のん

前調べたとき、引き落とし口座が旦那さん名義だったら控除されるってみかけたきがして💦結局旦那が支払いしているって言う証明がないとダメとかなんとか…それは問題ないのでしょうか???

• 11月14日
  • わび

わび

年末調整後の給与明細に必ず記載があるはずです。戻ってきた金額とか逆に支払った金額とか。
    保険料ですが、控除の上限がありますから、旦那さんの保険金額だけで上限を越えていれば、のんさんのを追加で出しても意味はありません。

• 11月14日
  • わび

わび

口座は関係ありませんよ。支払い口座の証明書などの提出はありませんよね😃旦那さんの所得から支払っている家族の分は全て控除対象です。
    なので、お子さんにかけている保険ももちろん控除対象です。

• 11月14日
  • のん

のん

うちの会社の給与明細書いてないんですよ…そもそも給与明細がない人たちもいるくらいなので…。。。
    事務が金額書いて、封筒に現金いれて渡されるだけなんです…

あー!!そんなんありましたねー💦3つくらい控除されるのありましたよね?忘れましたが💦😱
    上限旦那のだけでもしかしたらこえてるかもです…
    一応出したほうがいいですかね?💦
    上限額を調べるのがめんどくさくて💦

• 11月14日
  • わび

わび

提出する書類に計算式が記載ありますよね。旧保険料とかなんとかの式と新保険料の式とか。そこに確か上限は10万とか8万とか記載があるはずですので確認してみてください。
    我が家は既に提出してしまったので、細かく教えれなくてすみません😣💦⤵️
    良く分からないなら、全部書いて出しても大丈夫ですよ😁👍

• 11月14日
  • のん

のん

あー💦なんかそんな欄あったよーな気がします〜💦
    いえいえ💦しつこくすみません💦

なんか、書くのは経理のおばはんがやるので無記入でいつも出してます笑
    たぶん、書けよ!とは思われてると思いますがみんな書いてません笑
    書類も12月にならないと多分年末調整書類もらえません😭適当な会社です😭
    そしてなぜか3月付近にならないとお金もらえません笑 おそすぎ😓
    書類きたらみてみます!
    ありがとうございました!!

• 11月14日
  • わび

わび

まじっすか??!!(笑)
    無記入有りなんですね❗
    !!(゜ロ゜ノ)ノ
    では、とりあえず家族分の保険料控除証明書とかあればご自宅の火災保険とかの控除証明書、介護保険料とかもあればとりあえずひとまとめにしておいて、また書類がきたら確認してみてくださいね✨👍

• 11月14日
  • のん

のん

私はそこしかしらなかったので、弟が家で書き込んでるの見て初めてこれ自分で書くんだ〜笑 っておもいました笑
    ですね!ちょっと確認してみます!
    ありがとうございました!!✨🎵

• 11月14日
yama

私名義で私の口座から引き落とし分も
毎年出してちゃんと控除されてますよ😀
0円もありえますよー!!

• のん

のん

ひぇー!そーなんですねー!!だしときゃよかったかもー!笑

ゼロ円になる仕組みが全くわかりません😢まぁあれって過払いだったり過不足だったり、それの調整ですものね💦でもうまいこと0ってあるのか?ておもって💦😅

• 11月14日
ゆめちゃん

それはおかしな事です。お近くの自治体を探して相談したほうが良いですね。