※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お仕事

保育園や幼稚園、仕事について相談があります。

妊娠を機に教員(講師のため産休育休なし)を退職しました。保育園や幼稚園、仕事のことについて教えていただきたいことがあります。

・保育園に入れたいけど、2人目を考えており、育児休暇がある仕事に就きたいです。育児休暇中の方が優先と市で言われています。もともと育児休暇なしで、保育園に上の子を入れて、更に育児休暇も取得された方のお話を聞きたいです。(職種や勤務形態や保育園から呼び出しがあつたときや休むときに職場は受け入れてもらえたかなど)
・保育園へ入れるのを1歳過ぎてからを考えていますが、いきなり毎日保育園に行かせるのは心配です。保育料が高いため、フルタイムを考えていますが、娘と関わる時間が減ったり、保育園で慣れてもらえるのか、など心配です。保育園に通った時の子どもさんの様子を教えていただきたいです。
・待機になった場合は幼稚園も考えています。金銭面のこともあり、いずれはフルかパートで働きたいと考えています。幼稚園の場合は時間も短いので、働くとしたら小学校へ行ってからと考えています。幼稚園に行かれた方で小学校からフルで働いた方にお話を聞きたいです。(子どもさんの様子や2人目も小学校に行ってから働いたなど)あと、幼稚園に行っている間に仕事をしておられた方がいたら、職種や勤務形態を聞きたいです。

質問がとても多くなってしまいました。どれでもいいので、教えていただけたらなと思います。

コメント

まままり

うちの子は幼稚園に通っていますが、8:00~18:00までなので働いている方もたくさんいますよ♪延長保育も無料、週4給食、長期休暇や振替休日保育もあるので、働きながら入れている方もたくさんですし、シングルの方もいるみたいです♪

• ゆめ

ゆめ

遅くなってしまいました(><)
    幼稚園なのに、長く預かってもらえるのですね!保育園が働くと思っていましたが、幼稚園でも働いている人がいるんですね!ありがとうございます♩

• 1月18日
あるま

こんにちは!
質問には答えられませんが…

私も同じく元教員です。
そして講師でしたので、私も退職しております。
同じ境遇ということでコメントさせていただきました( ^ω^ )

• ゆめ

ゆめ

遅くなりすみません(><)
    教員が同じということで、偶然です!
    また教員ができたらいいなと思っていますが、なかなか難しいですね😭

• 1月18日
  • あるま

あるま

下の息子とゆめさんのお子さんの月齢が一緒ということも偶然ですね!

我が家の子どもたちは幼稚園に通わせる予定です。
    下の息子が幼稚園入園と同時に、私も教員復帰を考えております。
    最初は非常勤で、家庭と仕事のバランスを取りつつ、子どもたちの生活リズムをつけていけたらというのが理想です。
    とは言っても、理想通りにいくことは難しいと思うので、まだ数年先の職場復帰に向けて準備していくことが山積みです(^^;

また職場復帰後、3年くらいは勤務予定ですが、できればもう1人子どもがほしいので、また退職することになるだろうなぁとも思っています。

• 1月18日