※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

日中の娘の睡眠時間は15時間くらい。昼寝時間を減らす方法について相談。日中の起きている時間を増やしたいが、どうすればいいか悩んでいる。他の方は泣いていても放っておくのか、抱っこするのか気になる。

日中寝てる時間はどのくらいですか?
今2ヶ月の娘がいますが、1日トータルで15時間くらい寝ます💦

夜はしっかりと23時頃から朝7時まで。
起きて授乳した後、8時半には眠いとグズるので抱っこで寝ます。
起きるのは10時半→授乳後にまた寝る。
14時頃起きて授乳すると、ちょっと機嫌のいい時間帯がくるのでお散歩に行きます。
16時に授乳するとウトウト仕出して、調子が良ければ18時頃まで寝ます(起きてる時もあります)
寝起きにお風呂→授乳で、ここから動き出します(笑)
21時過ぎには一旦寝ますが、22時に起きるので授乳、23時に就寝という感じです。

お昼に起こして、昼寝の時間を徐々に少なくしていきましょうと言われましたが、どうやって起こしておくのでしょうか?
布団に置くとグズるので抱っこすると寝ます。
かといって布団に置いたままだと号泣して泣き止まないので、そのまま放置もできません💦
たまに本当に眠い時は泣き喚いた後に寝てる時もあります。
あやす時間もありますが、すぐに飽きてグズりだすので抱っこすると結局寝ます。

今は夜寝てくれるのでいいですが、リズムを作る為に日中起きてる時間を増やしたいのですが、皆さんどうされてるんでしょうか?
泣いてても抱っこしたりせず放っておくのでしょうか?
因みに、散歩中も抱っこ紐で寝てます😂

コメント

ぴょんす

うちの子もそんなもんでしたよ🙆
おもちゃを握ったりできるようになるまでは何もせず起きてるなんてこと ほぼなかったです\( ¨̮ )/

表情がでてきたり、おもちゃに興味もつようになると 自然と起きる時間が作られるので そこまで無理に起こそうとしなくても大丈夫だと思いますよ!!

  • たむたむ

    たむたむ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、安心しました😭
    絵本の読み聞かせや音楽を聞かせても全く興味を持ってくれず、起きてる=泣く、なので寝かせよう寝かせようと思ってしまって…💦

    毎日爆睡してて、毎日夜寝てくれるか不安になってます(笑)
    2ヶ月過ぎて笑ってくれることが多くなってきたので、おもちゃとかに興味持ってくれるようになったらいっぱい遊ぼうと思います!

    • 11月14日