※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出時の授乳について相談です。授乳時間を用事に合わせて調整するのは自己中心的でしょうか?友人に指摘されてショックを受けた経験があります。外出前や長時間の移動時、どのように授乳していますか?

完母の方に質問です!赤ちゃんと一緒に出かける用事がある時出かける時間などに合わせて授乳時間を調整したりしますか?
例えば14時から予防接種の為病院に行かなきゃならずだいたい15時過ぎに予防接種が終わるので、その時間を見越して13時に授乳していくなど…私が昨日そうしたんですけど友だちに自分中心って言われてしまいそうなのかなー?ってショックうけました(T ^ T)
確かに11時半ごろ授乳して、外出の為また13時に授乳したので自分中心なのかな…
いつも外出前に授乳して外出してました!特に1時間以上かけて車で出かける時や今回のように病院の待ち時間がある時など。友だちは車の中や病院で飲ませたらいいじゃん、赤ちゃんのこと考えてないよーって言ってました(T ^ T)
皆さんどうしてますか?

コメント

三姉妹ママ

私もあーたんさんと同じようにしてますよ♡
全然自己中心じゃないと思います!!!
赤ちゃんの事を考えてその行動をしているんだから!と思います✨
全然気にしなくて良いと思いますよ?

逆に車の中であげて酔っても可哀想だし、病院に長時間居て風邪などうつっても嫌なので…と私は考えちゃいます(笑)

H mama

飲みたくないのを無理矢理
飲ませるなら自己中心って感じですが
飲むならいいと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

予防接種中にお腹すいた〜って
ギャン泣きして飲ませれない方が
可哀想ですしね😫‼️

m.m

え?!ダメなんですか( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
私もあーたんさんと同じですよー!
外出先で万が一上げられない状況になる方が可哀想かと…
お腹空いてるのにおっぱい貰えないなんてなったら…
なので、今のままで良いと思います( *´ω`* )

シナモン

え…😳調整しまくってましたよ😂🌼
自分中心というか、それも赤ちゃんのためだと思ってたし、今もそう思いますけどね〜
いくらケープがあっても、できるだけ外出先では授乳しなくていいようにスケジュール組んでました!
赤ちゃんも授乳室など個室ならまた違いますが、ケープの中だとなかなか家よりはリラックスして飲めないと思ったので…
外出中、授乳が面倒で赤ちゃんに我慢させる、なんていうのは自己中心的だと思いますが、授乳の時間の間隔を調整するくらい母としての賢さですよ🤗💓(笑)

あゆみ

自己中とは思いませんが、私は朝から調整して出る前に飲めるようにしてます。
注射したら時間を開けないと飲めないので困りますよね。

たむたむ

調整して行ってますよ😃
但し、予定通りにはいかないので、授乳できなかった時はミルク持って行きます。
あんまり外で母乳の授乳はしたくないので、外出先では基本ミルクです😅

気にしなくていいと思いますよー!
外出先で都度授乳すればいいと言いますが、タイミングによってはすぐに出来ない時もありますし、その時に待たせて泣かせちゃうより、お互いストレスなく調整できた方がいいと思います😌

しょっちゅうそんな感じのことしてましたよ😃

出掛けるから、早いけどちょっと飲んで~とかいって。笑

まいまい

混合ですが、私もそんな感じです!
が、車の中で赤ちゃんの飲みたいときに合わせて飲ませることもあります(´・ω・)

自分中心ってわけではないと思うし良いと思いますよ☆
赤ちゃんも、飲みたくなければ飲まないと思うので!

ぽん酢

私は外出前にいつも飲ませてます!
哺乳瓶拒否だから授乳場所限られるし、慣れない授乳室だと娘がそわそわするし、嫌がってなければ問題ないと思います。
外でなかなか授乳できなくて泣かせる方がかわいそうかと🤔
出かけるこちらの都合で落ち着いて飲めない方が自分中心かなと思いますし、思うのは勝手ですが、わざわざいう必要ないかなと思います( ・᷄д・᷅ )

mako

全く同じように調整しています💡むしろジーナ式のネントレしているので予定なくても毎日赤ちゃん主導ではなく親主導で同じ時間に授乳しているし、予定が入ればずらしたり振り分け授乳したりしてます💡
出かけた先で確実に授乳できるかわからないし、もしお腹空かせてその時点ですぐに授乳できなかったら空腹を我慢させることになっちゃうし、その方がかわいそうですよね…

自分のお出かけとかなら子供に合わせて授乳してからーにしますが、
子供の病院や時間の決まったものなら
時間調節します☺️👌

予防接種だと、うちの子のかかりつけ医では前後1時間〜30分は授乳しないでと言われるので
その分調節せざる負えなくなりますし😂