※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ13
妊娠・出産

妊娠5週で保育園での仕事が心配です。力仕事をする方も妊娠中は大丈夫でしょうか?何ヶ月まで続けられましたか?

まだ妊娠5週なんですが、仕事は保育園でガッツリ働いてます。毎日抱っこしたり、プール、そのあとは片付けなど動き回り力を入れる事も多いのですが、妊娠中こんな感じでお腹の子どもは大丈夫なんでしょうか……⁇
私のように保育士だったり介護や看護師の方もお風呂に患者さんを入れたりと力仕事もあるかと思います。大丈夫でしたか??また妊娠何ヶ月くらいまで続けていましたか⁇教えてください。初めての妊娠で不安な事ばかりです。

コメント

ぴょんままʚ♡ɞ

妊娠5週の頃幼稚園で
年少の担任をしていました!
丁度時期も一緒くらいなので
今の時期はプールに運動会の練習にバタバタですよね(;゜0゜)
私は2学期いっぱいまで働かせていただき、その時は妊娠20週でした!
お腹の子も元気で産まれてからも元気すぎます(笑)(笑)

体が辛くても動かなきゃならないし大変かもしれませんが休める時に休みながら頑張ってください♡♡

• しょうこ13

しょうこ13

ありがとうございます。心強いです。

• 8月25日
유미카

上にお子さんがいらっしゃる方は、世話しながらなので、しょうこ13さんのような状況だそうですよ
ただ、飛んだり走ったり冷やしたりというのは、初期特に避けたほうが、流産の可能性が下がるみたいですけど
あと、もう少ししてお腹出てきたら、無理すると張ったりすると思うので、そのときは、直に休憩することをおすすめします

• しょうこ13

しょうこ13

ありがとうございます

• 8月25日
*じょー*

介護の仕事してます。
上司に妊娠を報告してからは、入浴介助は入れないように勤務を調整してくれてましたが、安定期入る前までは、普通に入浴介助やってました。それ以外はゆっくりながらもあまり変わらず普通に仕事してました。
つわりでツラい時やお腹が張った時には、休憩時間関係なく休憩させてもらえたのもあって、何の問題もなく産休に入れました。
産休に入ったのは9ヶ月の頃でした。
理解のある職場や上司なので、周りがすごく気を遣ってくれて助けてくれてました。
保育士さんだと女性の多い職場ですし、何か配慮はしてもらえるかもしれないので、早めに上司や職場に報告した方がいぃと思います。

• しょうこ13

しょうこ13

理解のある職場で羨ましいです。
    ありがとうございます‼︎‼︎‼︎

• 8月25日

わたしも妊娠5週で保育士してます。抱っこしたり机運んだり大変ですよね(>_<)
わたしもこんなんで大丈夫かな?と心配になりますーー。
わたしは働けるとこまでは働きたいと思ってます(^^)
お互い無理せずがんばりましょうねー!

質問の答えになってないですが、同じ境遇だったので(*^^*)

• しょうこ13

しょうこ13

同じ方がいるとなんだか心強いです。そうなんです。机も運びますよね‼︎‼︎‼︎

お返事ありがとうございます❤️

• 8月25日
248

6ヶ月(22w)まで保育士で2歳児クラスの担任をしていました!

3月末に妊娠がわかり、新しいクラスになる直前だったので同じクラスの先生にすぐに報告したので、重い物を持たないようにとか私が極力無理しないで済むように色々配慮してくれました。

クラスの子どもの年齢にもよると思いますが、私はなるべく抱っこしないように気をつけました!

妊娠中の身体のトラブルもなく、無事に退職することができました。

周りの先生に気をつかうと思いますし、体力のいる仕事ですので、無理をしないように気をつけてくださいね(◍•ᴗ•◍)

月野うさぎ

こんにちは☻

私も同じ現保育士です!
不妊治療に通い始め、妊娠は自然だったけど。。やっとやっと妊娠できました。大切な赤ちゃんです。

私は障害児担当をしていてその子は歩けません。5歳児で100センチ、13キロでだっこです。

私も仕事上不安になり、ここで質問させてもらい、やっぱり自分の子は自分で守らないと、と心から思いました。保育士は職場が女性ばかりで理解してもらいやすいと思うのですが。。逆に女性だからこそ、自分が大丈夫やったから、大丈夫でしょう!と気にされない上司の方もいると思います。。

動いても大丈夫な人がいたり、安静にしないといけない人もいたり、つわりある人もいたり、ない人も居たり。。きっと、人それぞれです!

保育士の仕事、こうなると辛いと思います!手を抜くっていっても抜けないと思います!

保育士さんは、すぐに療養の診断書かいてもらえると聞きました☻妊娠初期は、流産しやすいときいてるので、保育士であることをお医者さんに伝えたらどうですか?☻できるなら、診断書かいてもらって療養とったほうが安心かも。。今何かあれば、きっとずっと自分を責めてしまいそう。。赤ちゃんのために、ママができることを。守れるのはママぢゃないかなー☻

私は今室内バギーで担当の子は移動するようにさせてもらい、乗り降りは手伝ってもらってます。理解ない副園長の前では、休憩時間わざと休憩室で横になってしんどいねんぞアピールしてやってます!笑少しでも出血あれば、絶対すぐに診断書もらいにいって療養とるのに!と思ってからなかなか体調いいので。。(^_^;)仕事よりも赤ちゃん!

私は8ヶ月まで働いて、その後産休、育休とります☻体調悪ければ休むことも、園長には伝えてます!長くなりました(^_^;)

月野うさぎ

とってもとっても気持ちわかりますよ!!大丈夫!守ることを頑張りましょう!

みれママ

私は保育士さんとかではないのですが、娘が年少さんの時の担任の先生が妊娠してましたが、本当にきつそうで…
悪阻で時々休まれて
たまに顔色が悪いときもあって…
それでも頑張って笑顔で対応してくれてましたが、凄く心配になりました(*T^T)
産後一ヶ月もたってないのに、最後の発表会だからと、来てくれてましたが顔色が真っ青で…(´д`|||)
出産時に出血が多かったみたいです…
妊娠が分かってから補助で一人先生が増えましたが、責任感の強い先生でしたので、ほんと頑張ってましたが、見てるこっちはヒヤヒヤものでした(´;ω;`)

痛み、出血があれば当然ですがすぐに病院へ行ってください!!
無理されないでください!!

• しょうこ13

しょうこ13

ありがとうございます。

• 8月25日
K.S.mama♡

私は妊娠発覚後も37wまでデイサービスで働いてました!
お風呂の介助なども産休までやってましたが幸いトラブルなく過ごせました♫
ただやはり個人差もあるし、なによりお腹の赤ちゃんを守れるのは主さんしかいません!
なのでお医者さんと職場としっかり相談して絶対に無理なさらないようにしてくださいね(´ω`;)
元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます♡

• しょうこ13

しょうこ13

ありがとうございます。

• 8月25日