※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカチャイ
子育て・グッズ

生後5ヶ月から夜泣きが増え、添い乳をやめても泣き止まず。おんぶで寝ることが原因かも。1人で寝る方法を知りたい。

生後6ヶ月の息子の夜泣き?についてです
生後5ヶ月までは5〜7時間まとまって寝ていたのですが、5ヶ月になってから3時間、2時間、1時間と段々短く細切れに起きるようになりました
完母で体重の増えもあんまりよくないので、起きて授乳していたのですが、段々辛くなってきて添い乳したり…
さすがに1時間でお腹は空いてないだろうと思い、一昨日から添い乳を辞めて1.2時間で起きたら抱っこして寝かしてます
昨日は抱っこでもなかなか泣き止まず…寝ても30分位
昼間は上の子もいるのでもっぱらおんぶで寝てます
哺乳瓶拒否でミルクを飲まないので離乳食食べて欲しいのですがなかなか進みません
どうやらおんぶで寝るようになってから夜起きるようになり、昼間も降ろすと起きるのでそのせいなのかなと思ったりしてるのですが、どうやったら長く1人で寝てくれますか?

コメント

もも

私の息子も4ヶ月あたりからちょこちょこ起きるようになりました。
突然わー!と泣き出したりモゾモゾ起きて泣き出します。
添い乳はおっぱい探してすぐ起きるのでやめて、授乳は前回から2.3時間空いているならあげるようにしてます。それ以外は抱っこで寝かしつけていました。
夜寝てる時に起こされての抱っこ、授乳はしんどいですよね😥
背中トントンでぜっっっったい寝ない息子でしたが、ある日私が起き上がれないことがあって泣き続けても抱っこせずトントン、横向きで寝かせて私の足を息子の足にからめて固定する(お腹の中にいる時のように包む)と抱っこなしで寝てくれるようになりました。
毎日ではありませんがやっっっっとです。
賃貸なのでご近所さんのこと気になりましたが、あまりにも起きるので今日だけごめんなさい!と思いながら思いっきり泣かせました。
寝不足と生理再開で貧血気味でフラッフラでしたが最近はトントンで寝てくれて、1.2度起きる程度になりだいぶ休めるようになりました。
寝かしつけ大変ですよね…
お互い朝までぐっすり寝れる日が来るといいですね😖

• モカチャイ

モカチャイ

同じですね😣
    足に絡めて寝るのやってみます✨
    上の子も隣で寝てて、上の子も起きると大変なので、なかなか泣かせっぱなしには出来なさそうですが…😞
    ももさんは賃貸だとお隣さん気になって大変ですね
    同じような方がいるだけで1人じゃないんだって思えてよかったです

本当お互いぐっすり眠れる日が来るといいですね☺️

• 11月14日
  • みにおん888

みにおん888

息子も5ヶ月ごろから夜そんな感じになって未だに打開策がみつかりません、、上のお子さんおられると大変ですね💦うちも賃貸なので周りが気になりすぐおっぱいになりがちです。
    アドバイスとかじゃなくてすみません😵がんばりましょうね!!

• 11月15日
  • モカチャイ

モカチャイ

とりあえず昨日から授乳で寝かせるのを辞めて、ももさんのやり方でしてみたのですがギャン泣きで結局抱っこでした
    が、頻回には起きるけど少しはすぐ寝るようになったような…
    今日もどれ位起きるか…😣

上の子の時も同じくらいの時大変だったような気がしますが、今となっては電気を消すと勝手に寝るようになったのできっと振り返ると短い期間なんでしょうね

断乳するまでの期間と思ってお互いがんばりましょう👍

• 11月15日