※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sriii
ココロ・悩み

明日から自宅に戻ります。夜泣きで近所迷惑か気になるけど、旦那のプレッシャーでストレス。挨拶で気持ちを楽にできるでしょうか?

生後1ヵ月のママです!
明日~自宅にもどります!
アパートで色々物音や声も響きます…
私は、もちろん夜泣きとか近所迷惑かと気になるけど、そんなの気にしてたら子育てできんって思ってますが…旦那さんは、気になってそれを口に出してきます。その言葉がストレスや不安になり…私は、泣いてしまいます…プレッシャーになり…泣き止ませなきゃって…
私も近所に気になりますが、2階の方や両隣に一言挨拶にいくと気持ち的に楽になりますかね?

コメント

挨拶はやはり必要ですよね💦
ただ、旦那さん口に出すならそうならないようにフォローするのは父親の仕事です!
なにもしないなら、じゃあ家買えるくらい稼いできてよって感じ🤗

• sriii

sriii

やはりそうですよね!!ありがとうございます!

• 11月14日
くたくたくま

退院後すぐに隣の部屋と下の部屋…など、隣接する部屋には一応プチギフト持って挨拶に行って来ました★
ご丁寧にどうも、赤ちゃんだから仕方ないですよ、迷惑とかじゃないから大丈夫ですよとのお言葉を頂きました。
一言挨拶があるだけで全然違うと思いますよ!

• sriii

sriii

そう言って頂けると違いますよね!!
    1人で挨拶にいきましたか?赤ちゃんつれて?ですか?ギフトとは、どんなものを?

• 11月14日
  • くたくたくま

くたくたくま

赤ちゃん連れずに夫婦で何度か挨拶に行ったんですが、いずれも不在が続いたので、部屋番号と苗字を明記したお手紙とお菓子(1000円くらいのクッキーや煎餅)をポストに入れておきました。
    後日、各部屋の住人の方が直接来て下さり、直接挨拶したりお返し頂いたりしました。

• 11月14日
  • sriii

sriii

なるほど!!ありがとうございます!😊😊

• 11月14日
はなこ

そのとおりです!
あまりにも神経質に気にしすぎると
子育てできませんよ(;o;)

長女のときは
隣と下に、生まれる前に挨拶しました!
生まれてからも会ったときに
言いましたよ〜。

• sriii

sriii

そうですよね!!どのように挨拶されました?

• 11月14日
いつきりよ

お疲れさまです☺️お気持ちすごくわかります。
うちもアパートだったので、退院してから近隣に挨拶に行きました。
それだけでも、お互いの気持ちは変わってくると思いますよ。
旦那さんも、気になるなら自分でも頑張ってくださいと言いたいですね😣
泣き止ませるのはママだけの仕事ではないんですから。

• sriii

sriii

ありがとうございます!

どのように挨拶されましたか?

• 11月14日
  • いつきりよ

いつきりよ

「産まれましたので、泣き声とかうるさいかもしれませんが、よろしくお願いします」
    という感じだったかな。
    あとは、三百円くらいのギフト(お菓子)を渡しました。

• 11月14日
  • sriii

sriii

ありがとうございます!❤️

• 11月14日
みぃ

私もアパート住まいで、隣と2階の方に粗品を持って挨拶に行ってきました!
戻ってきてから数日後の挨拶になってしまったのですが、「全然泣き声聞こえなかったですよー!」と言われました💡
私も夜泣きなどのことをずっと心配してたのでびっくりしましたが、案外聞こえないものなのかなぁと😊
そして挨拶に行ったあとは気がラクになりましたよ✨
ぜひ旦那さんと挨拶に行ってみてください☺️

• sriii

sriii

ですよね!!ありがとうございます!😊

• 11月14日
雷魚

うちもアパートです。
上下左右、挨拶行きました。
下の方は特に会う度に頭下げてますよ。

旦那さんに行かせて下さい。

• sriii

sriii

そうですよね!!ありがとうございます!😊

• 11月14日
えりっぴ

わたしは挨拶に行きましたよ!

それと、
私は子供に泣かれてる状態で
ミルクの計量スプーンはかると
焦ってこぼしてしまって
時間がかかってしまい
やはり近所のことも気になったので、
オムツ替えたら
ミルク作ってる間だけ
おしゃぶり使ってました(T^T)

その時に使ってただけなので
おしゃぶりもそれ以外は欲しいと泣きませんでしたし、歯並びも大丈夫ですよ!

• sriii

sriii

ありがとうございます!
    おしゃぶり私も試してますが、嫌がるんですぐ口でだしちゃいます💦💦

• 11月14日
ねこま

こんにちは。
アパートでしたら、たしかに御挨拶しておいたほうがいいかと思います。
〇〇〇
〇自〇
〇〇〇
みたいに隣接するところは声も響きますので、行かれたほうが無難です。(引越しや工事のときの御挨拶回りと同じですね)
ちょっとした菓子折りか日用品を持って回られると、先方もきちんとした家族だな、と好印象かと。
ただ、旦那さん、言うなら代われよってめちゃくちゃ思いますねー💦挨拶回り、旦那さんにさせるか、付き合わせるかするのもありだと思います!自覚持たせるためにも!(笑)

• sriii

sriii

そうですよね(´º∀º`)
    ありがとうございます!😊

• 11月14日
ゆん

アパートに住んでいます。
両隣の方がそろって出産され、赤ちゃんの泣き声がよく聞こえていました。
泣き声が聞こえても、赤ちゃんだし仕方ないかーとか、元気に泣いてるなーぐらいの感じで何も思っていませんでしたが、右隣の方は声が聞こえ始めて2週間ぐらいで旦那さんが「子どもが産まれました。泣き声がうるさくてすいません。」とお菓子を持って挨拶に来てくださいました。
左側の方は挨拶はありませんが、だからって特に何も思いません(^^)

でも、泣き声ってやっぱり夜中にも聞こえて、旦那はよく起きていたみたいなので(私は爆睡でしたが 笑)、一言あった方が理解のない方には良いのかもしれません(^^;
私は子どもが生まれたら、挨拶にいくつもりです!

• sriii

sriii

ありがとうございます!
    そうですよね、私も挨拶にいきます😊

• 11月14日
ぬー

わたしはアパートに戻るとき、上の階の方に粗品持って旦那とご挨拶に行きました。(うちは一階です)
隣の方はほとんどおうちにいらっしゃらない独身男性なので、なかなかお会いすることができずタイミングを逃してしまいましたが💦

挨拶をすると逆に気を遣わせるから行かない方がいい、という人もいますよね。
でも、わたしは行ってよかったです😊

もちろん、ご迷惑にならないように、自分たちで最大限の努力はしています。
けど、カバーできない部分も出てくるので💦

アパートに戻ってから、外でお会いした時に『その後ご迷惑になってませんか?』と聞いてみたりもしましたが、いつも『全然大丈夫ですよ〜☺︎』と仰ってくださいます。
それに、息子を連れていると声をかけてくださるようになりました。

なので、精神的にラクです。

挨拶に行って前よりも交流ができたので、こちらも向こうも何かあった時に話しやすい状況になってると思います。

うちの旦那さんも『うるさくないかな?大丈夫かな?』と最初はすごく気にしてましたが、上の階の方に大丈夫。聞こえませんよ〜と言われてからはほとんど気にしなくなりましたよ〜😊

• sriii

sriii

そうですよね😊
    気持ち的に楽だから挨拶しようと思います👐

• 11月14日