※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事量について心配ですか?外食時は問題ないようですが、家庭での食事で泣くことがあるようですね。食べ足りない可能性もあります。他のお子さんはどのくらい食べているでしょうか。

現在8ヶ月の男の子なんですが

離乳食

おかゆ70.80g
野菜系40g
+ヨーグルトやプリンや果物

ミルク120ml

あげています。
それでもごちそうさまして手と口を拭くと
ものすごくギャン泣きです。
イスからおろすともうまだお腹はペコペコ。と
いわんばかりにギャン泣きです。
たまごボーロをすこしあげて紛らわせてます😓

外食の時はそんなにぐずらないのですが...

足りていないのでしょうか😓

みなさんのお子さんはどのくらい食べてますか?

コメント

crazy mam

いっぱい食べてくれるんですね!
足りてないならもう少し増やしても
いいと思いますよ?
うちはほぼ食べないので食べるのが羨ましいです!😄

  • a

    a

    少し前まで
    おかゆ80野菜系50に豆腐やヨーグルトや果物や...と日によって違うのですが。

    +140のんでてそのときは
    食べ終わったらご機嫌に遊んでました😢
    いまはすこしあやしてそのあとは普通に遊んでますが...
    いまも前も5時間起きくらいでかわらないのですが

    その量食べていた時消化不良を起こして2割減らして!といわれて...

    そこから少し増やしたつもりなんですがまたこれ以上増やして消化不良起こさないかしんぱいで😭

    • 11月14日
  • crazy mam

    crazy mam

    消化不良とかもあるんですね!
    地域の児童館などで
    栄養士さんに相談するのがいいかもですね!
    うちは食べないのでそれで相談しました!教えてもらわなきゃはじめての事だし解らないので聞くのが良いですよ🎵

    • 11月14日
  • a

    a


    はい...嘔吐が多くて夜中も寝ているのにいきなりはいたり...

    地域の児童館?となると子供支援センターみたいなところですか?

    • 11月14日
  • crazy mam

    crazy mam

    嘔吐は可哀想ですね💦
    そーです!地域によって違うと思うので市役所に電話して聞くといいですよ!

    • 11月14日
さくら

あと五日で8ヶ月です。私も量がよくわからずですが、
お粥 90g 
野菜 20g
魚、納豆などたんぱく質? 20g
お茶 60g
です。多いときは、160食べたことも(´・д・`)別腹でお菓子も結構食べます😰

  • a

    a

    ミルクではなくお茶ということですか?

    こんな小さい体でそんなに食べて大丈夫!?て思いますよね😢
    増やしていいものなのか全く未知です😭

    • 11月14日
  • さくら

    さくら

    お茶です!
    机バンバン叩くのわかります!あの勢い、恐ろしいですよね笑
    本当にですよね!うんち毎日でてるなら、とりあえず大丈夫かなーとおもって、見てます(^^)

    • 11月14日
  • a

    a


    その勢いでスプーンぶっちゃかされたりすることもあります...(笑)

    消化不良を以前起こしたので増やすのが心配で😭

    • 11月14日
ゆうなな

うちの子もかなり食べます(笑)
お味噌汁とか、スープ系つけてみたらどうでしょう😊
お腹もいっぱいになるし、水分もとれるので♡
あとは気持ちゆっくり食べさせることですかね!
うちの子はそんな感じでやってます♡

  • a

    a

    スープ系ですね!ありがとうございます🙌🏻

    もう口になくなると机バンバンたたきながら半べそかいて要求してきます...😓

    • 11月14日
deleted user

うちの子も食べる方で、足りなそうな時は野菜をあげています。
蒸したブロッコリーとか人参をカミカミしています。
食事の時も早くくれって感じで泣き出すんですよね(^_^;)

  • a

    a

    同じです同じです😓
    抱っこ紐しながら用意してミルク作るともう半べそかきながら抱っこ紐から身をのりだしてはやくくれとすごいです😂

    • 11月14日
deleted user

今何回あげですか?
もし3回なら、よく食べてくれる子は少しづつミルクを減らして食べ物を量増やしてあげたらいいと思いますよ^^*
育児本にかかれてる量はあくまでも目安だし、お子さんの食べ具合に合わせてあげていいと思います(*´∇`*)

  • a

    a

    朝はミルクのみ、昼、夜は離乳食とミルクで寝る前にミルクのんでそのまま朝まで寝てます😳
    12月にはいったら3回食にする予定です🤔

    いろいろネットで平均を見ていて平均こえてしまったあたりのときに消化不良おこしたので不安で😭😭

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    消化不良を起こしたのなら、離乳食後足りない分はミルクで補った方が良さそうですね^^;
    3回食になり、よく食べる子はミルクもうあげなくても良くなると先日栄養士さんに言われました。
    うちも良く食べる方で、ミルクの飲みが悪くなり相談しました。
    早い子だと1歳前で離乳食だけでも大丈夫になると言われました。
    ですが、消化がまだ上手くいかないのであれば、徐々に増やしながら、足りなかったらミルクの方が赤ちゃんに負担がないと思いますよ(*´∇`*)

    • 11月14日