※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

ステロイド脱退後、湿疹悪化。アトピー疑いで悩むママ。同じ経験の方、話相手になってくれますか?今日は皮膚科へ。

無理に脱ステする必要ないんでしょうか…
乳児湿疹がひどくて生後1カ月くらいからロコイド塗ってました。一旦やめてまたひどくなり3カ月くらいから現在までまたロコイドとヒルドイドのmix…
やはりステロイドから卒業したいとおもい6日前から脱ステしたら見事にアンパンマンみたいに顔が腫れあがりもう頭、顔、体かさかさ湿疹だらけでアトピーだと思ってますが毎日肌の事考えてしまって辛いです。
今日また皮膚科にいきますが本当毎日気持ちが落ち込んでいます。
アトピー乳児湿疹が酷いママ同じ経験した方話相手になってくれませんか😢

コメント

ぷぅ

うちも1ヵ月からひどい乳児湿疹でしたよ(><)
入院一歩手前よ!と先生に言われたくらいです。
うちはアトピーではないですが、乾燥型湿疹?と言われました。
同じくステロイドのロコイドやリンデロンなどずっと使ってました。
辞めるとすぐにぶり返して、の繰り返しでした。
結局1歳すぎまではずっとステロイドのお世話になってましたが、特に弊害は出てません。
今でもたまに乾燥して湿疹ができるので、ステロイド2~3日塗って、さっさと治してます。
ちなみにうちの子はヒルドイドとかの保湿剤が合わないみたいで、塗ると悪化してました。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。1歳すぎたらステロイド使わなくてよくなったんですか…??
    お子さんはどれくらいひどかったでしょうか??
    顔中真っ赤とかありましたか??😢😢

• 11月14日
  • ぷぅ

ぷぅ

1歳過ぎたら、そんなに頻繁に湿疹が出なくなりました(^^)
    でも出たら保湿剤使えないので、ステロイドでしたよ(笑)
    顔は真っ赤で、浸出液が出てることもありました。
    頭もカサカサで全体的にひび割れたような頭皮、首や手足、体にもブツブツ出てました(;_;)
    ほんとに可哀想なくらいでしたよ。
    2週間ごとに通院して、大変でしたが今は綺麗になってるので通ってよかったと思ってます!

• 11月14日
。

先生の判断なしでやめるのはやめた方がいいと思います💦
うちの子もアトピーでステロイドやめるとすぐ荒れてしまいます。
早く治療を始めたことで治る確率は上がるみたいなので言われたことを守りながら皮膚科に通っています。

私もステロイドや飲み薬やめるときが来るのかすごく不安です。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。そうですね😭今日皮膚科いったら怒られるかな…
    abcさんもずっとステロイド使っていますか?😢
    お子さんは酷いときどんな感じでしたか?😢
    顔中真っ赤とかありました?

• 11月14日
  • 。

ずっと使ってます💦

顔中真っ赤なんてもんじゃないです💦

• 11月14日
  • 。

写真がピーク時にひどかった時です😭

• 11月14日
  • ぷー

ぷー

写真ありがとうございます😢ブログとかで酷い子の見て脱ステしてる方とかみて、やっぱりよくないのかなとか思っちゃったり…
    息子の肌見て落ち込んだり…でもみんなそういう思いしてるんですよね😢😢😢
    私だけじゃないんだな😢

• 11月14日
  • 。

私もステロイド嫌でステロイドなしで頑張ってみましたが(病院に相談して)やはりこれだけ酷いとステロイドなしでは無理だしむしろ入院して直した方がいいかも知れないと言われました😭
    一歳になるとだんだん肌も強くなるからマシにはなるみたいですよ!
    赤ちゃんはどうしても敏感肌なので😢

今はすごく綺麗になりましたが皮膚科通いはなくなりません😢

いつか、飲み薬もステロイドもやめられる日が来ることを信じてるので!
    お互い治療頑張っていきましょう😢

• 11月14日
  • ぷー

ぷー

私も今日皮膚科行ってきました!やっぱりステロイドやめるより酷い状態にしとくほうがだめみたいですね💦💦
    今日からステロイド再開します。
    abcさんは服とか布団とか綿100にされてますか?

• 11月14日
  • 。

布団まではしていませんが
    肌着は必ず綿100%にしてと言われました!出来れば服もとの事でしたが布団までは言われなかったです💦💦この間の診察で言われたので今持っている肌着は全滅です😭💦

• 11月14日
  • 。

あ、まだ給料入ってないので明日肌着は買いに行きます😂

• 11月14日
  • ぷー

ぷー

わたしもいわれました😭
    うちも週末買いいきます!
    ブランケットとか布団の生地みたらポリエステルで…寝返りで
    顔こすりつけてるからこれもかえたほうがいいのかとおもっちゃいました😭
    そうなると結構大変ですよね😢😢

• 11月14日
  • ぷー

ぷー

ちなみに離乳食って何ヶ月からはじめましたか?😭
    肌が落ち着いてから考えたほうがいいと先生にいわれてしまい…

• 11月14日
  • 。

もっと早く言って欲しかったなぁが本音ですが😂笑 そうですよね…、全部変えるとなると本当にお金もかかりますしね😭💦 布団は変えるときが来たらついでに綿100%のものにする程度かも知れません💦

離乳食は5ヶ月で始めました!その前に皮膚科でパッチテスト行いました🙏🏾
    肌荒れてましたが特に何も言われなかったですがあげ方というか、あげる前は保湿して口の周りに着いたのは途中で拭かない、食べ終わった後に洗い流して、保湿 という風にして下さいとは言われています!

• 11月14日
  • ぷー

ぷー

そおですよね😣最近知ったんですもんね😂💦
    布団までは正直大変です😣

5ヶ月からですか😊✨
    アトピーだとアレルギーが怖いです…😢大丈夫でしたか?😣

• 11月14日
  • 。

パッチテストでは問題なかったんですが9ヶ月くらいの時にヨーグルトでプツプツが出てそれから乳製品あげると荒れるときがあり血液検査しました!
    検査結果牛乳 3 でしたがアレルギー起こしているものがアレルギー反応として重要視しているものではないらしく完全除去などする必要もなければ治る確率の方が高いとの事でした!

今はヨーグルト100g食べれるまで
    家以外では除去生活です!

• 11月14日
  • ぷー

ぷー

通ってる皮膚科でアレルギーの事も見てもらえるのですか?
    なんとなく離乳食はじまるまえに血液検査してみたいきもします…皮膚科はアレルギー科がないので小児科になりますよね!

• 11月14日
  • 。

うちは一度 全身蕁麻疹、ぜーぜー、が出て明らか少しひどいアレルギー反応だと思ったので総合病院の小児科に行きました!
    そこで血液検査してもらいました🙆🏻

皮膚科はパッチテストしかしてもらえないみたいです💦💦

私も離乳食前に血液検査したいと違う小児科で言ったら1歳まではできないと言われてしまいました💦反応が出たものは除去してってやり方でしてくださいと…。場所によって違うかも知らないので一度聞いてみてもいいかも知れません!

• 11月14日
  • ぷー

ぷー

詳しく教えていただきありがとうございます❤
    うちは顔も体も湿疹がでてるんですが アレルギーだった場合食品を食べてのアレルギー症状って結構わかるものですか?
    普段から湿疹あると食品食べてアレルギーだった場合見落としたりしないかが不安です😢

• 11月14日
  • 。

うちも始め ん?これ元々あった? って感じでよく分からなかったです💦
    でもしばらくするとアレルギー性発疹は消えるのでもしかしたらアレルギーだったのかもとなり、次から同じ食材あげるときはよーーーく顔や体を見て写真撮ってからあげるようにしています! 何も考えずあげると元々あったかどうかわからなくなります💦

• 11月14日
  • ぷー

ぷー

やっぱりそうですよね😂
    写真とりながらやってみます(*^ω^*)

• 11月14日
  • 。

お互い頑張ってすべすべ肌目指しましょう❤️❤️

• 11月14日
  • ぷー

ぷー

ですね!ステロイド塗らないからこんなはれあがっちゃいました😭今日からまたお薬でがんばります。

• 11月14日
  • 。

冬場はどうしても乾燥してしまうし
    酷くなってしまいますよね😢
    脱ステ出来る日を夢見て私もコツコツ頑張ります😢。ゆきさんの息子さんのお肌が早く良くなりますように🙏🏾

• 11月14日
  • ぷー

ぷー

一緒にがんばりましょうね😭💓でも話せて良かったです!!ありがとうございました❤またお話ししてください( ; ; )❤

• 11月14日
  • 。

ぜひぜひ!見かけたらコメントしますね😹✨お互い頑張りましょう❤️✊🏻

こちらこそありがとうございました🙇🏻

• 11月14日
ちゃん

友人の話ですが同じく湿疹に悩んでました。今も薬がなくなったら病院へ行ってるみたいですが友人もステロイドは良くないと思っていて塗らないでいた時もあったみたいですが病院で無理にやめさせるのは良くないと言われたようです。今はヒルロイドだけになり冬場以外はそこまで湿疹が出なくなったようです✨

• ぷー

ぷー

そうですよね…やはり塗らないと治らないかな😢
    ありがとうございます。

• 11月14日
かーちゃん

ステロイドをやめたいのですね。

まず表面が綺麗になって症状が落ち着いて見えても、中は炎症を起こしていたりしますので、綺麗でも塗り続ける必要があるのはご存知ですか?

表面が綺麗だからとステロイドをやめてしまうと、中の炎症を起こしている部分がターンオーバーにより表面にあらわれてきます。
するとぶり返したように見えます。

塗る、綺麗になったからすぐやめると、悪循環です。

塗り続けてみて、お医者さんからお薬塗らなくていいと診断されるまで、使いましょう。
その方が肌の負担も、トータルして考えると少なくて済みますよ。
悪循環で何度も塗る方が負担が大きいです。

ステロイドは賛否両論ありますが、使い方次第です。
パパッと使ってサッと治していきませんか?

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。
    そうですよね。ちゃんと医師の指示にしたがいます😭😢

• 11月14日
空色のーと

ステロイドは、良くなったからといってすぐやめたらダメですよ😅

少しずつ、薬の強さを変える。塗る日を減らす。そうやって、順に抜いていくものです☆それと並行して、保湿は十分にやっていく。

子供は軽度のアトピーですが、私自身がアトピーでして…。ステロイドを抜くのに5年くらいかかりました。今でも、真夏と真冬は季節がらコンディションが悪くなるので、部分的には必要ですし…。

• ぷー

ぷー

そうですよね…もう4カ月くらいぬり続けてるしやめたら悪くなるしならいっそ辞めてしまえと思いましたがやはり間違ってるんですね😢😭😭

• 11月14日
2児のママ

治りきってないのにやめると治らない上に悪化する場合があるようですね。
飲み薬でも飲みきりで出されてるものを治ってないのに辞めてしまうと薬に対して抗体ができてしまうみたいなので
塗り薬もそうなのかなと思います😢

うちもステロイドのもの使ってますが治ったかなーぐらいで辞めちゃうと一気に悪くなってかわいそうなことしました、、、

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。
    ステロイドやめて悪くなるなら終わりがないと思って辞めてしまいました…
    もうどうしたらよいのか…
    お子さんずっとステロイド使ってますか?
    酷いときどんな感じでしたか?顔中真っ赤とかありましたか😢?

• 11月14日
  • 2児のママ

2児のママ

私もそう思ってました😢
    そのぐらいの月齢のとき顔真っ赤っかでした😳今写真見ると腫れてるような赤みで😢

保湿とステロイドでよくなりましたが治ってしばらく使ってなくて
    1歳過ぎたあたりから乾燥でひどい痒みと荒れがでて今またステロイドのお世話になってます😭

もし不安でしたら他の病院にもいってみてはどうでしょう?😳
    その病院によって違ったりしますし。

• 11月14日
  • ぷー

ぷー

病院かえたばかりなんですよね😭ちゃんと従わなきゃだめですね💦
    今日行ってまた話聞いてきます。毎日肌の事で悩んでばかりで😭😢

• 11月14日
  • 2児のママ

2児のママ

今はうちは顔にステロイドいらないくらい保湿だけでつるんってしてるので少しがんばってステロイド続けるのもいいかもですね😭

今使ってるステロイドは足だけなので😢

• 11月14日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね✨うちもよくなるようちゃんと先生の指示にしたがいます。

• 11月14日
s。💓

ステロイドを自己判断でやめるのはダメです!!多分、また一からやり直しだと思います。
私も4ヶ月くらいからひどくて10ヶ月くらいまで使ってたと思います
ステロイドは急にやめるでなく、一日置いて塗る、2日置いて塗るなど日を置いて辞めていく方法が病院でも進められると思います。
赤ちゃんの痛々しい皮膚見ると気が引けますが、先生は専門の方なのでとりあえず先生の言うこと聞いて正しいやり方で進めていってくださいね

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。
    そうですね😢ちゃんと医師にしたがいます😢😢

• 11月14日
ゆっち

お肌が不調だとすごい悩んじゃいますよね💦

うちも乳児湿疹ひどくて落ち込んでました。
ステロイドは効いてる感じあったんですが、どうやらヒルドイドが合わなかったみたいで…

うちの子はワセリンがあってたみたいでした。
お医者さんにも相談して、全然良くならないとか、いまどういう状態なのかとか、効いてみるといいかもですよ!

あと、うちはお外で寒い風に当たったりすると乾燥するのか、肌が真っ赤になってブツブツしたりするので、環境的なことも関係あるのかも?

いい方法が見つかりますように!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊うちは逆にワセリンがあわなくて😭今日皮膚科に行ってきました。先生を信じて頑張ってみます!!

• 11月14日
なか

娘はもおすぐ4歳ですが生後2ヶ月から顔中湿疹だらけで、もちろん身体も💦二週に1回ぐらいで皮膚科に通ってロコイド処方されていました。毎日2回ロコイド塗っていて塗り続けると綺麗ですがステロイド抵抗あるなーと思って辞めたら2日ともたず湿疹だらけに。アトピーですか?って何度聞いても乳児湿疹です!肌が弱いんでしょうね!と言われ続けて来ました。2歳過ぎた頃から落ち着いてきて顔はワセリンのみを風呂上がりにだけ。身体はカサカサになった時だけロコイド塗っています。今でも2.3ヶ月に1回ぐらい薬もらいに皮膚科通っています。先生もロコイド辞めてくださいとは言わないしだんだん治ってくるだろうと信じています。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。
    私も今日皮膚科で勝手にやめないでと怒られました。
    先生を信じてもう一度頑張ってみようとおもいます!!

• 11月14日
ティス

ステロイドはすぐ辞めると逆効果です。
徐々に弱い薬へ移行していくのがいいです。

ネットで買えるファムズベビーという保湿ローション、めちゃくちゃおすすめです‼
ちょっと高いけど、うちの息子は、こまめに多目に塗ったら1週間くらいで落ち着きましたよ。
薬の後にローションを塗りました。
1本2500~3000円くらいで約1ヶ月使えます。
騙されたと思って使ってみるかーって買ってみたら、4日目まで変化なしで、その次の日から一気に綺麗になっていきました!

• ぷー

ぷー

ファムズベビー気になってました!
    落ち着いたら使ってみます(*^ω^*)

• 11月14日
ゆずまま

我が家の2歳5ヶ月の娘も三ヶ月ごろから乾燥性湿疹で全身真っ赤で関節部分なんかはジュクジュクして包帯してました。
ステロイドどプロペトでベタベタだし、毎日毎日ぬっても、2、3日塗らないだけで酷くなる繰り返しで、毎月何度も皮膚科通い。
綺麗になる日が来るんだろうかと不安でした。
市販の保湿クリームは安いのから高いの全部合わないし、石鹸や泡ソープも合わないし、ベビーオイルも、ワセリンもヒルドイドも真っ赤になってしまい、先生と悩みました。
でも、自分で歩くようになって、関節のジュクジュクがなくなり、段々肌荒れもなくなり、今はステロイドも使わず市販の保湿クリームをお風呂上がりのみ使用してます。
本当に、苦労したのが嘘みたいに肌が強くなりました。
今は普通にママと同じボディソープだし、服の繊維や洗剤も気にしなくて大丈夫!
脱ステ、私は無理することないと思います。
先生の指示でお薬が出てるなら使っていいってこと。
皮膚科に行くのだって、落ち込まなくて大丈夫。
そのために病院があって、先生がいるんだから。
頼るためにある。
先生の指示だけ聞くんじゃなくて、もう少し強めのステロイドを使ってみたいとか、お薬変えてみたい、とかも言ってもいいと思います。
私は、何度も皮膚科に行くのが嫌で、先生によくプロペトとかは処方できるMAXの量とか、行った時には余分に処方してもらってました(笑)
使ったことがない薬は使ってみたり、合わなかったらいつもの薬にすぐ戻せるように、いつもの薬も処方してもらって、強めのステロイドから徐々に弱めのステロイドにしてもらったりしました。
肌が強くなるまでは、治って悪化の繰り返しでした。
離乳食がはじまると、肌に食べ物がついたりして悪化したり、アレルギーの蕁麻疹も良く出ました。
今は、アレルギーも無しです。
本当に大変だと思います。
あんなに大量にステロイド使ったけど、なんともないです!
きっと大丈夫です!
応援してます(*´˘`*)♡

• ぷー

ぷー

すごい励みになりました😢
    ありがとうございます。
    経験者の言葉は強いです。私もあの時あんなにひどかったし悩んでたけど今はなんともないって言えるようになりたいな…でも年齢と共によくなったって聞くとすごい頑張ろうっておもいます。
    皮膚科も毎週通うの当たり前。
    何点か質問してもいいですか?😢
    離乳食って何ヶ月から始めましたか??

常に湿疹があると食べ物で蕁麻疹でたときってアレルギー反応と区別つきますか??😣
    乳製品、大豆、卵など怖がらずにあげましたか?

歩くまではずっとステロイド治療していたのでしょうか?😣

お時間あるときにお返事お待ちしてます😢💓

• 11月14日
  • ゆずまま

ゆずまま

私も、大変すぎて必死だったのでよく分かります。
    コレ良いよーとか言わると買いたくなるけど、買って合わなければ使わないので、メーカーのサイトでサンプルあれば全部頼んでました(笑)

質問の答えですι(˙◁˙ )/
    離乳食は5ヶ月すぎからスタートしましたが、食べてくれなかったので気楽に6ヶ月から再スタートしました!
    でも、スプーンは持たせて慣れさせたり、お茶なんかは飲ませてました!
    アレルギーの蕁麻疹は、ボコボコ皮膚が膨れ上がるのでわかると思います。
    娘の場合は、痒くて泣き方が明らかに違い、顔は擦る、身体はかいてました。
    ただ、呼吸器だったり、蕁麻疹でも種類もあるので、ママもパパもアレルギーやアナフィラキシーなんかは、勉強しといて損は無いと思います。
    離乳食、肌が弱いので当然怖かったです。
    なので、まずはご飯、そしてアレルギーが出にくいものから食べさて、アレルギーが心配なものを食べさせる時は病院につれてける時間、と決めてました。
    今日はこの病院は休み、とかは頭に入れてました。
    夜間でも、日によって夜間救急の病院が違ったり、時間で病院が違ったりするので、調べておくと便利でした。
    アレルギーが出た場合は、写真を撮って病院に。
    蕁麻疹は消えてしまう場合があるので。

ステロイドは、歩き始めて肌荒れが少しづつ良くなっていった感じなので、強めのから徐々に弱めのステロイドに変更していきました。
    身体全体に塗る分はプロペトとMIXしてもらったり、部分によって変えてもらったり。
    3ヶ月ごろから湿疹が酷くなって、ずーっとステロイド使ってました。
    今は、よっぽど酷くならない限りは市販の保湿クリームだけです。

答えになってなかったらごめんなさい‥(笑)
    他に聞きたい事や不安があればなんでも答えられることは答えるので言ってください!(*´˘`*)♡

• 11月14日
  • ぷー

ぷー

すっごく参考になりました!!もうこの通りに実施しようかと思う位です(*^ω^*)
    ありがとうございます❤
    わたしもいいといわれるものは全て試すタイプです笑笑
    随分お金使いました( ; ; )
    離乳食大変参考になりました。
    こんなこと思いたくないのに外に出るのが嫌とか綺麗な赤ちゃんが羨ましいとかそういう気持ちってありました?😢朝悪化したら一日中落ち込んでしまったり…
    旦那からはお母さんが強くならなくてどうするのと言われても涙してしまったり😢

卵は1歳すぎてからでも遅くないって聞いたんですが実際どうなんですかね?😢

• 11月14日
  • ゆずまま

ゆずまま

肌荒れが酷くて、知らない人とかに可哀想ねー、とか、早くよくなると良いねーとか言われた時期は、肌が綺麗な赤ちゃん羨ましかったです!
    肌が弱い赤ちゃんのママは肌が綺麗な赤ちゃんが羨ましいだろうし、アレルギーを持つ赤ちゃんのママは、食べさせるもの困らなくて羨ましいって、綺麗事じゃ、やってけないし皆んな思うと思います。
    朝起きて酷くなってると、何が原因?!って思うし、誰から何を言われても、大変なのは赤ちゃん本人と、全力でサポートして一日中一緒にいるママです。
    パパから、ママは強くいなきゃ!なんて言われたら頼る所も弱音吐く所もなくなっちゃいます。
    そんな事言うまえに、一緒に悩んで大変さを分かれ!って言っちゃいます(笑)
    私は旦那さんが休みの日は、娘のケアは全てやらせてましたし、薬の種類や内容も全て教えて、わかるようにリストみたいに箇条書にして貼って起きました。
    娘に変化があれば、コレはどうしよう?
    コレは病院行くべき?と、毎回相談して決めるようにしてました。
    私は、自分で周りが羨ましかっり落ち込んだりする時は、皆んな同じ、みんな大変、もしかしたら経験者かもしれないし、大変な思いをこれからするのかもしれない。だから、みーんな一緒。ママは大変!って心で唱えてました(笑)

卵については、一歳すぎてからでも遅く無いと思いますが、私はアレルギーの出にくい卵黄のみから始めました!
    あとは、赤ちゃん本舗や、西松屋とかに卵黄だけ使ったボーロとかあるので、一粒の半分だけ食べさせてみたりしました!
    卵白は、一歳まえに少しずつ卵黄と一緒にあげて、卵が入ってるビスケットあげてみたり様子見でスタートしました!
    初めての食材は、アレルギーじゃなくても赤みが出たりしたので、明らかに蕁麻疹!って感じなら避けましたが、少し赤み出たなーとか思う食材については3日4日あけてもう一度食べさせてみたりしました。
    心配で離乳食怖いなーって思うのであれば、アレルギー検査してくれる病院で検査してみてからでも良いと思いますι(˙◁˙ )/

• 11月14日