※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

初めての投稿です。産後11日目で搾乳量と授乳について質問です。搾乳で30ml、直母は2ml。陥没気味の乳首で苦戦中。完母希望でギャン泣きあり。経験者のアドバイスをお願いします。

初めての投稿です🌟
不慣れなところがありますがよろしくお願いします😊
※カテ違いでしたら申し訳ございません。

搾乳量と授乳について質問させていただきます。(長くなります💧)

まず、授乳量について。
今日で産後11日目で、3日前から搾乳をし始めました。
それまでは手を使って乳首を刺激し、乳腺の開通を進めていました。
毎日2回、午前7時半頃と午後9時頃に片方約10分ずつ搾乳を行っていますが、1回の搾乳で両胸で約30mlしか出ません💦

昨日、看護師に乳首が少し陥没気味かな?と言われました⤵️
陥没気味だからあまり出ないのかなと思ったり…😞
これから母乳の量が増えてくれるのか不安です💧

次に、授乳について。
子どもは心臓病があるため入院しています。
私は午前中は家にいるのですが、毎日午後2時頃から午後8時頃まで子どもに会いに行っています。
どうやら病院ではミルクをあげる時間が決まっているようで、その時間帯が面会時間中だと午前10時・午後1時・午後4時・午後7時の3時間おきになります。

先程述べたとおり私が病院にいるのが午後2時~午後8時なので、私がミルクをあげられるのは午後4時と午後7時の2回です。

できれば完母を望んでいるので、ミルクの時間になると授乳室へ直母しにいっています。
その直母も、やり始めたのは最近で昨日の時点で4日目です。

まだ娘の吸う力が弱い上に吸い片が下手で、かつ私の乳首が陥没気味だからなのか、なかなか授乳が上手に出きずギャン泣きされています💧
また、心臓病のせいでいつも呼吸数が平均よりも3,4倍とかなり多いので、それもあって吸うのは本当に苦しく大変なんだと思います。
(お医者さん曰く、娘の呼吸数はマラソンで走った直後の状態のようです。)

それでも毎日行えばいつかきっと上手くいくと思い、両胸で30分直母を行ってからミルクを40mlあげています。
直母であげられている母乳はいつもたったの2mlです。

状況が少し特殊なので難しいかと思うのですが、私と同じく完母希望で乳首が陥没気味、子どもにギャン泣きされながら直母されていた方、最終的に上手くいきましたか?
また、「こんな良い方法があるよ❗」というのがあれば教えて頂けないでしょうか😟
冒頭の搾乳(母乳量)についてもアドバイス等ありましたら教えてください✨

長文、乱文失礼いたしましたm(._.)m

コメント

麦

直母は、乳頭保護器を使ってみてはどうですか?陥没とか、扁平とか、大きすぎとか乳頭の形はカバーしてくれます☺️

陥没でも母乳の精製量は変わらないと思います。30なら立派だと思います。私は10だったので🤣
赤ちゃんの写真や動画を見ながら搾乳すると良いですよ!
人によってはコウノドリ観ながらでも(笑)

• 麦

あ、あと母乳は
    お米とか、餅系和菓子とか食べると良いですよ☺️💗

• 11月14日
  • かな

かな

ご回答ありがとうございます🎶
    乳頭保護器、さっそくどんなものか調べてみました✨
    すごく便利そうですね、初めて知ったかも💦
    きっとこれから重宝すると思うので買ってみようと思います(o^▽^o)

お餅は母乳の出を悪くさせてしまうと聞いたことがあったのですが、お餅系の和菓子なら大丈夫なのかな…??☺️
    甘いもの大好きなのだ、ほどほどにして食べようと思います🎶笑

• 11月14日
  • 麦

最初はみんな下手なので乳頭保護器使う人多いです☺️
    私も噛まれた時に傷が痛いから付けてました(笑)

お餅は母乳を沢山作れますよ☺️💕
    お米とお餅はおっぱいが痛いくらい張りました!(笑)
    そのぶん、乳管がまだ貫通してない時や赤ちゃんがそんなに吸えないうちは、でてく量より作る量のが多いので、乳腺炎になると困るので、初期は搾乳や、乳頭マッサージがいいです☺️

• 11月14日
  • かな

かな

今日も直母してたのですが、一瞬「イタタタ!」ってなりました😱
    赤ちゃんは歯がないのに…ほんと噛まれたような感覚(笑)
    ちょっと傷ついてそうなので、乳頭保護器が直に活躍しそうです😂

今私ができる事としたら搾乳に加え乳頭マッサージということですね✨
    来年のお正月の頃には産後2ヶ月になってるので、毎日続けてればきっと母乳の量も増えてるはず…(増えてて欲しい…!笑)
    そしたら大好きなお餅もたくさん食べられる💕
    俄然やる気が出てきました✨😆

• 11月14日
H mama

私も陥没気味で入院中は
2mlの壁でした〜( ´•ω•` )‼️

ギャン泣きされるたびに
焦ってイライラしてました。。

乳首、乳輪は柔らかいですか❓
吸わせる時は乳首ではなく
大きい口を開けるのを待ってから
乳輪ごと咥えさせるといいです⭐️

あと、授乳する態勢とかも
横ではなくラグビー抱き?だったかな…
乳首の向きとかによって咥えやすい
態勢があるので色々試してみるといいです😊

私は最初、保護器使ってましたが
乳輪が柔らかくなってからは
無しでも吸えるようになりました‼️

• かな

かな

ご回答ありがとうございます!
    焦ってイライラしてしまうのすごくわかります😭
    自分の隣で大人しくお母さんのおっぱい飲んでる他の赤ちゃんをみるともう…💦💦

一応、助産師さんには「いいおっぱいしてるね!柔らかいし🎶」と言われました🌟
    (きっとみんなに同じようなこと言ってるのかな…笑)
    あんまり大きく口を開いてくれることがなく、ギャン泣きして口を開いてる瞬間に押し込む感じですね💧

抱き方に関しては横抱きと斜め抱き?でしてます🌟
    ラグビー抱き、なんだかこわくてなかなか試せてなかったんですけど、一度やってみてもよさそうですね✨
    もしかしたら案外そっちの方が吸いやすかったり😆

• 11月14日
  • H mama

H mama

隣のごくごく音ばかり
    耳に入ってきて全く集中
    出来なかったです😓(泣)

私は硬い‼️硬い‼️言われてたので
    柔らかいんだと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    それでも舌の上に乗っかってるなら
    大丈夫ですよ⭐️頭がっつり固定して
    離さないようにしてですね😊

慣れるとへっちゃらです💗
    根気強く頑張りましょ(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    1ヶ月経つまで何度も何度ももう
    ミルクに変える〜〜‼️って
    なりましたが何やかんや続けてたら
    1ヶ月で60mlまで増えて1ヶ月半の
    今ではほぼ完母になりました⭐️

ミルクにするのはいつでも
    できると言われ負けず嫌いが
    発揮されました(笑)

• 11月14日
  • かな

かな

助産師さんにも「舌の上にちゃんと乗せてあげると全然違うよ!」と言われて試してみたら、本当に全く違ってよく吸ってくれるように✨😮

ひまたんmamaさんはとても我慢強いのですね❗すごいなぁ✨😄
    私なんて現時点で「もうミルクでいいかな…」と思ってしまってます😱意志が弱すぎなんですよね💧💧

私は旦那に弱音を吐いたとき
    「なんでそんなことで弱気になるのかわからへん。まずは続けてみいや。また泣くん?笑」
    と言われカチーンときたことがあります😒💢
    きっと旦那なりに励まして?くれたのかな?😕
    とりあえずやってやんよー!って感じです(笑)

• 11月14日
  • H mama

H mama

吸引力も強くなるので
    いい感じにママも赤ちゃんも
    コツ掴んできてますね(◍•ᴗ•◍)⭐️

私もミルクにしたかったんですが
    母乳外来の助産師さんに
    ダメと言われ諦めました(笑)
    我慢強くないですよ😭😭😭

男の人って本当このつらさ
    分からないから嫌な言い方ばっかり
    ですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)母乳飛び散らして
    見返してやりましょ😤😤😤

• 11月15日
じーほ

私も陥没で、娘もうまく飲めず、
でも、母乳を出したいならまいにち吸わせる方がよいと言われ、泣かれながらも毎日授乳室してました!
生後2ヶ月くらいまでは授乳後に30〜60mくらいミルク足してました!
乳首の形のせいか、娘の飲み方、飲ませかたのせいか、時々乳首が傷付いて保護器を使ったりとしばらくはうまくいきませんでした(T ^ T)
それでも毎日吸わせてて、2ヶ月くらいから完母になりました!
それと、毎日吸わせてたからか、最近乳首の形が変わって前に出てきて、娘も上手に飲めるようになりました!
しばらくはしんどいですけど、続けてると少し変わってくるかもしれません(o^^o)

• かな

かな

すごい進展ですね…!!羨ましいです✨
    やっぱり泣かれても毎日続けることが大事なんですね😄
    しかも、吸わせてたら形が変わることもあるだなんて…希望がみえてきた✨😆
    結構焦って諦めかけてしまうのですが、長い目で気楽に毎日続けていこうかなと思います🎶
    ご回答ほんとにありがとうございます💓

• 11月14日
Mi

私も陥没で赤ちゃんが吸えなくて乳頭保護器使ってました
ピジョンのMサイズ赤ちゃん本舗で買いましたよ

10分で10〜20mlしか出てませんでしたが、ミルクの前に毎回おっぱい吸わせてました

2ヶ月あたり?で乳頭保護器なしであげてみたら上手に吸えて、一気に母乳量増えましたよ
あと乳首も陥没じゃなくなりました

続けてれば赤ちゃんが吸うの上手になってくれるから大丈夫です!

今は完全母乳になりましたよ
頑張ってください(^^)

• かな

かな

ご回答ありがとうございます🎶

乳頭保護器に頼るといつまでも自分の乳首に慣れてくれないんじゃないかな…と心配してたのですが、みやさんのおかげで安心できました✨😄

他の方も仰ってたのですが、まずは1~2ヶ月ほど吸わせるだけ吸わせてみるのがよさそうですね🌟
    そのくらいでやっと吸う力がついてくるのかな😆

授乳中のギャン泣きがいつまで続くんだろうと思うと気が滅入りそうになりますが、それは赤ちゃんも一緒ですよね😂

私も完母目指してくじけずに頑張ります🎶✨

• 11月15日