※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききき
子育て・グッズ

生後7ヶ月です。5ヶ月後半から離乳食をしてるのですがなかなか進みませ…

生後7ヶ月です。5ヶ月後半から離乳食をしてるのですがなかなか進みません。今日は、嫌がってたのですが、あげていたら吐いてしまいました。はくことってありますか??

• ききき(1歳6ヶ月, 2歳7ヶ月)

コメント

三姉妹母ちゃん

三姉妹母ちゃん

べぇーっと吐いたのですか?
それともオエッて吐いたのですか?
無理にあげても嫌がるので少し離乳食お休みして様子をみたらどうですか?

• 11月14日
  • ききき

ききき

オエっとはきました。。。
    本当に好きじゃなさそうで、、、
    日中も産まれてからずっと
    外以外はぐずぐずで、、、、、、

• 11月14日
  • 三姉妹母ちゃん

三姉妹母ちゃん

無理にあげなくても食べる時には食べますよ😊
    まだ7ヶ月みたいだし、そんな焦らなくても大丈夫です。
    食事自体が嫌いになっちゃいますよ😨

• 11月14日
  • ききき

ききき

はい。ありがとうございます。
    日中ぐずぐず息子で大変です

• 11月14日
ミッチェル

ミッチェル

うちも今日吐きましたよ( ;∀;)笑
固さが合ってなかったりすると吐きます!
今日はキャベツのスジが結構ある状態であげちゃって、全部リバースしました💦笑

• 11月14日
  • ききき

ききき

まだトロトロなんですよ、、、
    全然すすまずで、、、

• 11月14日
。

もしかしたら、ペーストが嫌だということはないですかね?

• 11月14日
  • ききき

ききき

ベビーフードもだめでした

• 11月14日
yuu

yuu

うちも同時期に初めてますが、全然進まないです😫嫌な時はおえってがっつり吐いたり、、
3口とかで終わったりです😥

• 11月14日
  • ききき

ききき

同じです。作るのにイヤになってきますよね

• 11月14日
ZOO

ZOO

こんにちは‼
うちも5ヶ月から初めまだ全然食べないしすぐ反り返って泣いたりします😭7ヶ月に入ってから更に食べなくなりました😭でも1口でも食べたら良し‼としてます。時間かけて頑張って作ったから食べてほしいけど😰
栄養士さんにも何度も相談してますが、形変えたり時間変えてみてもなかなか食べないときは1口でもよくやったね‼と誉めてあげてください。😊と言われました😭💦💦イライラしたり、なんで?と思うけどなるべくそうするように一応頑張ってます😌

• 11月14日
maporiiiin

maporiiiin

ウチも生後7ヶ月の息子がいます。るるるさんと同じく、5ヶ月後半くらいから離乳食開始しましたが、なかなか進んでいません。今月末で生後8ヶ月を迎えますが、現在の食形態はペースト状で1回食、10倍粥小さじ1、副菜小さじ1〜2食べたらいい方…という感じです。食感がダメなのか、味が嫌いなのかは分かりませんが、食べ物を口に入れた瞬間、オエッと胃から吐きます。息子が好む食形態に調理できるよう、同じ食材でもトロミを付けてみたり、柔らかく煮てかなり小さい固形にして手づかみであげてみたり、野菜スープや昆布だしを加えてみたりと試行錯誤しています。
今月初旬に栄養士さんに相談したら、「今は食べられるものをあげたらいいですよ。」とアドバイスしていただいたので安心して離乳食をあげている状況です。吐いちゃうと不安になりますよね( ; ; )また吐いちゃうぢゃないかって思ってその食材をあげるのが怖いですよね( ; ; )でも赤ちゃんは吐くことで私たちに訴えているので、その子その子に合わせたペースで嫌がるなら無理にあげずに進めていけばいいと思いますよ(^^)

因みに、ウチの息子の食べられるもの、食べられないものリストです(^^)
【食べられる食材】
・10倍粥
・ほうれん草
・小松菜
・にんじん(お粥にまぜれば食べられる、柔らかく煮たものをかなり小さくちぎって手づかみで渡せば食べられる)
・りんご(すりおろして、煮て、片栗粉でトロミをつければ嫌そうな顔をするけど吐かずに食べられる)

【口の中に入れた瞬間オエッとえずいて胃の中のものまで吐いた食材】
・さつまいも
・かぼちゃ
・豆腐

• 11月14日

「子育て・グッズ」に関する質問