※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

実母がおめでとうと言わず、里帰りを迷っている。おめでとうを言わない理由は?里帰りが無難か。

二人目を妊娠したのですが、一人目のときも二人目のときも、実母におめでとうと言われませんでした。むしろ毎回、仕事はどうするんだ、です。
前回は里帰りしましたが、今回はしないか迷っています。
そんなおめでとうも言わない人の近くにいても、結局里帰りするんだろ。って思ってるんじゃないかと思っています。

前回里帰りしたときは、毎回の検診についてきてくれたし、子供が産まれたら毎日下着やタオルなどを交換しにもきてくれました。

おめでとうを言わないのはなんなんでしょう?
いままで通りに里帰りした方が無難ですかね?

コメント

🐰

気恥ずかしくておめでとうって言えない感じなんじゃないですか?
お孫さんのこと可愛がってる様子はありますか?
里帰りしてもいいか聞いてみてはどうでしょう😊💕

• mam

mam

やはりそうなんですかね😅あまのじゃくな一面があるので、もしかするとそうなのかもしれないです!上の子は溺愛していて、旦那と、おめでとうも言わないくらいだったのにね~不思議だね。って話しています(笑)
    里帰りするものだと思って、電話で話してました😅私が検診のとき孫の面倒みてるから~🎵って💦

• 11月14日
  • 🐰

🐰

じゃあきっとそうですね🙌🙌
    お2人目おめでとうございます!
    大変だろうけど頑張ってください💓

• 11月14日
  • mam

mam

そうだと信じたいです💦
    ありがとうございます‼️
    まだ初期なので、頑張ります‼️

• 11月14日
ゆんたん

恥ずかしさではないでしょうか?(´;ω;`)

• mam

mam

恥ずかしいんですかね。。たしかにあまのじゃくな面はあります😅

• 11月14日
ちっち

私も1人目の時は言われませんでした!
生まれれば可愛いものの、子供できたことに対して喜びもなかったですよ
2人とも里帰りしていません
私が思ったのはやはり子供を作ると言うことは、そういうことをしないとできないだろうし女として見ているから、あまりそういう行為に対してのなにかしら思うことはあるのかなって思いました。
2人目妊娠したときに実母になんで気をつけなかったのって言われましたよ

• mam

mam

ちゃも♡さんもですか!?💦しかも産まれてからも!?
    あ~なるほど。自分の子がそういう行為をしてるっていうのを想像したくない、わかるかもしれません💧
    たしかに1人目のときは、私にですが、旦那に対して、何で避妊しなかったのだと言われました💦

• 11月14日
  • ちっち

ちっち

夫婦なんだから話し合って子作りするんだから、いちいちそんなこと言われる筋合いないじゃないですか😅
    だから妊娠したとか言うの嫌でしたもんね💦

• 11月14日

おめでとう

そんなに大事ですか?

私は母親と相性悪いので
里帰りしません😞

mana3

そういえば、私もおめでとう言われませんでした😂
ただ、元々口数も多くない母ですし、母なりに心配してくれてるのも分かります。おめでとうの言葉も大切ですが、本人も妊娠出産育児が大変なことを経験済みだから簡単におめでとうと言えないというのもあるかもしれません。あと、結婚出産とトントン拍子でいってるのもあって、やっとできて良かったねー!おめでとうー!みたいな感じでもないですし💦

私は息子を保育園に入れてるので2人目は里帰りしませんが、できるのであれば近くで出産されるのもいいと思いますよ😊

• mam

mam

おめでとう言われないと悲しいですよね。。そうなんですかね~。トントン拍子に進んでるからおめでとうって言うほどでもない、と思ってるかもしれないです😅
    人それぞれですもんね!

• 11月14日
しょう&ゆうちゃん@ママ

おめでとうは言われなかったですが、子供はすごい可愛がってくれますよ!

• mam

mam

はい、うちもそのタイプです!
    出来たときは、煙たい顔をしていたのに、産まれてきたら可愛くてしょうがないみたいです。

• 11月14日