※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

幼稚園転園で悩んでいます。現状私立幼稚園通園中。双子の世話に限界感じ、仕事復帰を考える。①遠い正社員職場で転園か、②近いパート職場で通園。どちらが子供や自分にとって良いか悩んでいます。

幼稚園の転園のことで悩んでいます。ご意見を頂けると嬉しいです。
現在、私立幼稚園にバスで通っている年少の子どもと、下に2歳の双子がいます。
双子を家庭でみることに体力的に限界を感じてきたため、働きに出たいと考えていて、①か②で迷っています。

①家の近くに条件の合う正社員での仕事(賞与あり、保育園に入るまで託児あり)があります。
ここで働くとなると今の私立幼稚園だと遠いのでお迎えがギリギリで間に合うかわからないため、職場近くの公立幼稚園に転園させることになります。

②私立幼稚園から割と近くの9時~17時パートで賞与無しです。保育園に入れるかが問題ですが、入れたら年少の子も転園させなくて済みます。通勤時間は30分くらいです。

幼稚園から保育園への転園は考えておらず、どちらの幼稚園でも預かり保育を利用する予定です。
私立幼稚園は音楽や体操などの特色があり、毎日給食です。
公立幼稚園は遊びの時間が多いようで、毎日お弁当です。
かかる費用は倍くらい違いますが、私立幼稚園は学年が上がるごとにお茶のお稽古や和太鼓など、経験できることが増え、子どもも運動会や発表会で年長さんがすることも見ているので、させてあげたい気持ちがあります。制服もかわいいので制服姿が見れなくなると思うと寂しいです。(^^;
子どもに聞くと、転園してもいい、毎日お弁当がいい(給食も大好きです)、近所の仲良しの子が通っていた(今は通ってません)幼稚園に行きたいと言いますが、気を遣って言っているのか気まぐれなのか本心なのかわかりません。
仕事はしたいけれど、子どもと自分にとってどちらがいいのか、そもそも今は働くタイミングではないのか、でも双子を家でみるのはもう辛い…考えすぎて眠れません。

お子さんを年中から転園させた経験がある方はいらっしゃいますか?
皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ぴこぴこぴーん

わたしなら上の子が卒園するまではパートで働くかな?と思います(;_;)毎日お弁当作るのは大変だし…笑
社員だとどうしても定時で帰れなかったりするかもしれないので(;_;)

• mamama

mamama

ご回答ありがとうございます!
    たしかに正社員は定時で上がれるとは限らないですもんね💦給食にも慣れているので、毎日のお弁当も中身が寂しくなってしまいそうです。笑
    ただパートだと保育料や通勤にかかる費用が給料の半分くらいになります(^^; 余るだけいいと思えばいいんですが、家計にも余裕はないので、、本当に悩みます(;_;)
    貴重なご意見とても参考になります!

• 11月14日
scyママ

わたしなら、双子が上の子と同じ幼稚園入るまで家でみると思います。
双子だけ、ずっと保育園ってのもなって思います。
保育園から幼稚園に変えると、いらない出費もでてくるし…

でも、働きたいのなら、上の子は転園させないで今の幼稚園。
下の子は保育園入れて。
幼稚園入れるようになったら、上の子と同じ幼稚園に入れるのかな…と思います。

• mamama

mamama

ご回答ありがとうございます!
    双子は、上の子と同じ幼稚園に入れることは考えていないのです(>_<)
    初めはそのつもりで上の子を私立に入園させたのですが、諸費用がかなり値上がりしたので経済的に厳しそうで…
    下の子が年中に上がるタイミングで公立幼稚園に行かせるつもりでいます。
    双子さんをお家でみられているのですか?大変ですよね💦うちは毎日二人で物を取り合ってケンカしたり、同時にぐずって抱っこ抱っこーで疲れてしまいました。。怒ってばかりなので、双子も保育園で遊ぶ方が楽しいんじゃないのかなと思い、私も気分転換したくて働きたいと考えるようになりました(;_;)
    でもやはり転園は、環境の変化が上の子にとってストレスにもなりますよね。せっかく楽しんで通っているので転園はしない方向で考えようと思います!ご意見参考になりました(^^)

• 11月14日
  • scyママ

scyママ

結局、上の子転園させるなら、早めに私なら転園させちゃいますかね(^-^)

うちも、毎日物の取り合い。
    泣いてばかり。
    抱っこ大好きで困ってます。
    私もパートしているのですが、子どもたちが体調悪いことが多くて、ほとんどパートできていない状態です。

• 11月14日
  • mamama

mamama

転園も、本人の気持ちがよくわからないので、親が決めて良いのか迷ってしまって…でも名残惜しくなるし、転園させるなら早めに、ですね💦
    同じですね!(;_;)みんなそうなんだと思うと心強いです(>_<)仲良く遊んでるときは可愛いんですが、ケンカのほうが多くて、参ってます💦
    パートされてるんですね!お仕事の間は双子ちゃんは保育園ですか?

• 11月14日
  • scyママ

scyママ

子どもは柔軟性があるので、転園しても大丈夫だと思います!
    早めに転園して、卒園まで長く入れる方がいいのかなと思います。
    パートしていますが、7月から仕事1度も行けてないんです。
    子どもたちが、体弱くて…
    パートしている間は職場の託児所に預けてます。
    保育園は、二年連続おちているので。

• 11月14日
  • mamama

mamama

すみません、返信が下にいってしまいました💦

• 11月16日
mamama

返事が遅くなってしまってすみません(>_<)
7月からお休みされてるんですね💦
保育園の激戦区ですか?私の住んでいる市も、待機児童がわんさかいるので、フルで共働きでないと入れません(;_;)
夫とも話し合って考えた結果、①の職場に応募することに決めて、幼稚園は今のままで様子を見ることにしました。やってみて、どうしても無理と感じたら、転園させようと思います(>_<)