※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuroro
子育て・グッズ

先週の水曜日にロタの予防接種を受けた子どもが、翌日から水っぽい下痢が続いています。小児科では問題ないと言われ、二回目の接種も大丈夫とのこと。同様の経験がある方や、二回目の接種を受けた方の体験を知りたいです。

ロタの予防接種、副作用についての質問です。先週の水曜日に、ロタの予防接種をうけてきました。その日は何事もなかったのですが、次の日から、水っぽい下痢が1日に15回ほど毎日続いています。本人は元気なのですが、うんちをするたびに苦しそうな顔をしています。今まで2.3日に一回しかうんちをしない子だったので、急な下痢でおしりのまわりも赤くただれてきてしまいました(*_*)

脱水なども心配だったので小児科に昨日受診したところ、整腸剤だけだしてもらい、副作用がでても二回目のロタの予防接種は来月して問題ないんですか?と聞いたら、大丈夫大丈夫ーと言われました。

そこで質問なんですが、こうやってロタの予防接種でひどい下痢になった方はいますか?
またそうゆう方も二回ロタの予防接種受けましたか?
1回だけじゃあまり効果がないといえども、こんなに下痢が続いておしりが真っ赤だと少し考えてしまいます(T_T)

コメント

ぴーちゃん

下痢でお尻が赤くなるのは、何回もお尻拭きで擦るからなので、霧吹きで流してからポンポン拭くようにして、うちわで乾かしてからオムツ付けると下痢でもお尻赤くならないですよ😃
ロタになったら上から下からが1週間続きます😓
それを考えると、予防接種してあげた方がいいのかなと思いますよ!

• kuroro

kuroro

確かにロタにかかったときのことを考えればいまの下痢になんてたいしたことないですよねT_T
    一応お水で流してぽんぽん拭いてはいたんですが、うちわまでは使ってなかったのでちゃんとうちわで乾かしてみます!!

• 8月26日