※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
家族・旦那

共働きの方にお聞きしたいです(*゚▽゚)ノ旦那さんとお財布別ですか?旦那さ…

共働きの方にお聞きしたいです(*゚▽゚)ノ
旦那さんとお財布別ですか?
旦那さんのお給料知ってますか?
産休、育休入ったらお財布どうされてましたか?

うちは2人とも正社員なので財布を別にしてます。
生活費は私、その他(ローン返済など)は旦那になってます。
出産後は正社員に戻らずにパートに切り替える予定です。
子どもが産まれたらお財布どうしようか悩んでます。
旦那の性格上、私に全て託すことは絶対しません!
今までアバウトにしてきてなんとかやってこれてしまったので出産を機に一緒にするべきなのかなと私は思っていますが…
みなさんは財布別だったけど結局一緒にしたよって方いますか?
どういう、流れでなったのか教えてください!

コメント

なお

うちの場合は夫は金の管理ができない人なので、全て私が管理しています。結婚してからはお小遣い制です。

• さお

さお

私もお小遣い制にしたいのですが旦那が断固拒否してますw
    お金の管理はちゃんとしてると思いますがよく分からず来てしまいました…

• 11月14日
  • なお

なお

旦那様しっかりされているのですね☺️🌸羨ましいです😂ちゃんとしてる人ってなかなか渡してくれないって言いますよね💦💦最近は旦那さんが全部管理する家庭も増えているみたいで、ご家庭に合った方法見つかるといいですね❣️

• 11月14日
  • さお

さお

頑固なので渡してくれないと思います!w
    でも1度託してみるのもアリかなと思います!
    なかなか2人とも独身気分が抜けずにいるので(´・ ・`)

• 11月14日

私も結婚してから、お金は全て私で、
旦那はお小遣い制です^_^
基本、私のパートの給料しりませんが、
扶養の範囲内ですので、月10万くらいと計算してあるようです(╹◡╹)

• さお

さお

お小遣いいくら渡してますか?
    私もそうしたいですが旦那が嫌がってますw

• 11月14日

退会ユーザー

私、子供4人いますし、
    旦那は、お弁当と水筒持参ですので、
    月一万です(笑)
    ほかに、何か必要なものがあれば、随時その分あげてます(o^^o)
    amazonとかで買うときも、基本いいよ。と、言ってますが、一応購入価格は把握したいので、申告制です(笑)

• 11月14日
  • さお

さお

お弁当作っているのであればいいですね!月10000で十分ですw
    うちは満員電車に乗るのでお弁当荷物になるから要らないと言われますw
    タバコも吸うので10000じゃ足りないですねー(*´ο`*)

• 11月14日

退会ユーザー

そうですね(╹◡╹)
    後缶コーヒーは、ケースで買ってあるので。
    うちの旦那は、車ですので、
    毎朝、
    お弁当
    コーヒー水筒1リットル
    お水水筒2リットル
    コーヒー缶一個
    持っていきます(o^^o)
    なので、荷物多いですが、足りない時だけ、他に飲み物買っているようです。
    なので、お小遣いは、基本休みの日打ちっ放しのお金や、飲み物代、ビデオレンタル代くらいですかね(笑)
    飲み会とかがあるときは、事前に渡してますし(╹◡╹)
    タバコとお酒はしませんし😊

電車だとお弁当持っていくの大変ですが、毎日、コンビニ弁当とかだと、お金大変ですよね💦
    タバコは、先にカートンで買って、家から持っていくようにすれば、その分のお金いらないですよね(o^^o)

• 11月14日
  • さお

さお

車ならいいですよね!

そーなんですよ…
    でも忙しくてお昼食べなかったとか言う日もあるんですw
    あまり食に興味がないようなので|ω・`)
    タバコ、そーしてみます!
    私としては子どもが生まれるのでやめてほしいんですけどね!

• 11月14日

退会ユーザー

タバコって、辞められない人多いみたいですね💦
    うちは、逆に、結婚してから、タバコ吸ってたよ。
    って聞いて、えっ❓
    タバコなんて持ってたの見た事ないし、車もタバコ臭くないやん。
    って、思わず突っ込んでました(笑)
    仕事の合間に、みんなに付き合ってただ吸ってただけだから、別にいらんから、やめる。
    と、すぐやめてくれましたけど(╹◡╹)

• 11月14日
  • さお

さお

私も吸っていたので気持ちは分かります!
    結婚決まって早く子どもが欲しかったのですぐ辞められましたが!
    男の人は仕事してるとやっぱりストレスとかで吸いたくなるみたいですねー
    でもタバコ代考えたらやめて欲しいのが現実です(*´ο`*)

• 11月14日

退会ユーザー

タバコ高いですよね💦
    うちはないし、お小遣いも文句言われないので、良かったな(╹◡╹)と。
    でも!貯金全然出来ないですけどね😓
    旦那に、たまに、怒られますが…
    一応、子供の方に貯めてしまうので、自分達の貯金がないんですよね😭

• 11月14日
  • さお

さお

子どもが4人いたらそうなっちゃいますよね|ω・`)
    でも4人も育てるママさんすごいです♥️
    私は1人目なのに大丈夫かなーって不安ばかりですよ(´・ ・`)

• 11月14日

退会ユーザー

今は育休中なので、
    とりあえず復帰後は、まだ扶養の範囲内で働き、落ち着いたら、
    ガンガン働きます(╹◡╹)
    でも、再来年、また、小学校に1人あがるので、早く帰ってくるから、
    どうしよう…
    という感じです💦
    旦那さんと話し合って、
    2人の意見を尊重しながら、
    なるべくなら一緒にしたい。
    という話しが出来るといいですね(╹◡╹)

• 11月14日
  • さお

さお

そうですね!
    わたしも育休中はゆっくりしてその後がんばって働きます!

旦那とはあまり話し合いをせずにやってきてしまったのでじっくり話をして決めたいとおもいます!
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 11月14日
ピッピ

全く同じ状況でしたよ💦
うちは、子ども産まれるまで主人のお金の流れがわからず(T ^ T)私が出産してから、無収入になるためどちらが家計管理するか話し合い、主人は出来ないから私に任せると、通帳とカード渡されたって感じでした( ^∀^)

• さお

さお

そーなんですね!
    私も全く知らないんですw
    通帳握られるのもきっと嫌がりますね…うちの旦那は(*´ο`*)

• 11月14日
  • ピッピ

ピッピ

うちも最初は独身気分が抜けず、嫌がられましたが、親を巻き込み(笑)うちは支払いごとに違う口座だったりしたもので、主人は銀行に行く時間もない為、最終的に私になりました。
    私の知り合いは、ご主人が管理している夫婦も結構あります。さおさんのご主人が支払いなど全て出来るような方なら、任せてみるのはどうですか?

• 11月14日
  • さお

さお

そうですねー!
    私が面倒くさがりで家計簿とか絶対つけられないので今月いくら使ったよーって教えてくれれば全然任せたいですw
    なんせ夫婦の貯金額も知らないので…この際産まれて落ち着いてたらはなしをしてみます!

• 11月14日
ゆなちゃん

旦那はお金あるとすべて使ってしまうので、
結婚してからはカードすべて取り上げて
お小遣いあげてます。
給料もおなじ職場なのですべてわかります(笑)

• さお

さお

それはいいですね!
    私たちは職種も全然違うのでほんと分かりません。
    給料明細もパソコン管理らしくて紙をもってきたことないんですw
    お小遣いいくら渡してますか?

• 11月14日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

基本は3万円です。
    ですが、飲み会とかその他もろもろは別に出したりしてるので
    実際は5~6万はあげてると思います(>_<)
    共働きだからしょうがないかなと
    いう感じです。
    もしわたしがパートなら上限は
    3万円です。まわりの話を聞くとそれでも多いかもですね。

• 11月14日
  • さお

さお

そーなんですね!
    やっぱり三万が基本ですかね!

• 11月14日
m

結婚したばかりの時は、財布別々でしたがパートになることをきっかけに一緒にしました!旦那は、お小遣い制にしました。管理は、私がしてます。
でも、旦那の給料では、ギリギリなので自分の奨学金、車の保険(私の名義)や生命保険は、自分で払ってます。今は、収入がないので貯金から出してます。

• さお

さお

やっぱりパートになったら扶養に入るから一緒にした方がいいですよね!
    保険とかの問題もありますよね(。•́︿•̀。)

• 11月14日
  • m

m

一緒にした方が管理が楽だと思いますよ。旦那さんが管理できる方なら必要な生活費だけもらってあとは旦那さんに管理してもらったらいかがですか?

• 11月14日
  • さお

さお

そうしてみます!
    私の性格上、管理とかめんどくさいこと苦手なので…w
    理系人間の旦那に1度託してみて無理なら考えようと思います!

• 11月14日
  • m

m

いろいろ試してみてお互い納得する方法を見つけてください(*^^*)

• 11月14日
  • さお

さお

ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月14日
はじめてのままり

給料もしってますが、結婚当初から通帳渡せ!と何度話してもなかなかなわたしてくれません。生活費は貰っていますが、足りてないと思います。私は全部預かってお小遣いにしたいのですが。私がお金の使い方が下手かもしれないですが。
めちゃくちゃな無駄遣いもしないですが、タバコとお酒はよく使う方で。
でも、自由なのでたまにばっと使う方です時があり、ムカつきます。ソープランド発覚😠後輩たちにおごる日が続いた。1日で10万が💨
奢るのは出し仕方がないとは思いますが、続くと💦自分の給料よく見てから奢れと思います。
金融機関に勤めているので貯金もしっかりしてくれてますが、私は管理したいので、一度全部預かって渡してほしいです。
今のところ赤ちゃんがうまれたらと言ってますが、わたすかどうか(*_*)

• さお

さお

一日で!?
    それは腹が立ちますね…
    理想は預けてほしいですけど現実はなかなか上手くいかないですよね(*´ο`*)

• 11月14日
ぶーたろ

うちは結婚を機に一緒にしました(*´Д`)
子供も産まれる予定だったので、わたしの給料は全て貯金用の口座にし、旦那の給料だけで生活費等全て頑張ろうという話で通帳を渡されました☻
うちの旦那はお小遣い制が希望だったので、毎月お小遣いあげてます。

一緒の方が管理はしやすいかと思います(*´-`)

• さお

さお

お小遣い希望!
    うらやましいです!
    出産して落ち着いたら一緒にしてみます!

• 11月14日
ちびまる

わたしも産前は別で、お互い生活費などのため幾らずつ〜って感じでお金入れてました。

産後はわたしが管理する予定でしたが、まだ私もすぐには育児軌道に乗ってないからって なあなあになっちゃってます😂
生活費を旦那がおろしてくる状態なので、早く一括管理しないとダメになってしまう😭

ちなみにまだ何かと物入りで貯金はできてないので、わたしの育休手当がはいったら全額貯金にまわします。

なんか一人で管理しないと、どのくらい使ったとか残ってるという感覚がわからなくなっちゃうと思うんですよね。

旦那さんが握るなら、生活費を渡してもらって毎月これでやる!って決めちゃったほうがいいと思います。

• さお

さお

そうですよねー!
    把握はしたいけど管理は任せたいなと思うので話をしてみようと思います٩(ˊᗜˋ*)و
    生活費も毎月いくらって固定してないのでちゃんと決めなきゃだなーと思います!

• 11月14日
ねね♪

うちも別です。
給料は知ってます。
生活費、子供の保険、光熱費は旦那が出してます。
家賃は旦那の給料引きです。

私が支払っているのは、自分の携帯代、保険代、車のローンなどなので、育休手当でなんとかします。

生活費として月々旦那から貰ってるお金を節約し、自分のお小遣いにしてたりするので、友達とランチとかは、そっから出しちゃいます(笑)

• さお

さお

わたしも支払いといったらそのくらいなのでなんとかなると思いますがそれプラス生活費だすとなるとかつかつになりそうで(*´ο`*)
    落ち着いたらはなしをしてみようと思います!

• 11月14日
  • ねね♪

ねね♪

私は、子供産まれて、オムツや、おしりふき、私の乳パットなど、出費が増えて、生活費が苦しくて、月々一万円アップしてもらいました。
    最初は私が足りない分出そうかと思ったんですけど、なかなか育休手当が入らないので、今、少し厳しくなってます。
    今月初めての手当が入る予定なんですけど、まだ書類も届かず...
    いつになる事やら...

• 11月14日
  • さお

さお

やっぱり出費は増えますよね(。•́︿•̀。)
    育休手当2ヶ月後からしか入らないと聞きました!
    なかなか厳しいですよね…

• 11月14日
  • ねね♪

ねね♪

2カ月後に最初の出産一時金の42万が支払われたと通知がきて、育休手当は3ヶ月になりますがまだ入らないです…
    今月入ってくれないとホント厳しいです...

• 11月14日
  • さお

さお

そうですよねー
    私は今切迫早産で2ヶ月入院中で産休より早く休みになってしまったので正直厳しいです…
    入院費がいくらになるのか未知です|ω・`)

• 11月14日
  • ねね♪

ねね♪

そうなんですね…
    お大事にしてください。
    無理はしないのが1番なので入院してたら安心ですね。
    私は1人目無理のしすぎで、切迫流産しちゃいました…
    安静第一ですよ。
    きっとご主人様もわかってくださいますよ。
    夫婦で話し合ってみてください。

• 11月14日
かなっぺ

財布別ですが、「私が妊娠、出産していつ働けなくなるかわからなくなるから基本は旦那の給料で生活しようね」と言って結婚当初から基本的な支出は旦那の給料から、私の給料はほぼ貯金って形にしてます‼
私の給料は毎月、自分の携帯代、保険代、美容代、友人との交際費、あと車の維持費が出て行ってます💨
旅行や家電の買い換えなど、大きい出費も私の給料から出ています。
なので、自然にほぼ一緒になった感じですかね?💦
旦那の通帳残高は把握していませんが、同じ仕事なので給料はわかりますし、私の今の支出も旦那の給料からにしても、旦那の自由が減るだけで何とかしていけると思ってます😂
子ども産まれたらどうしようかと思ってますが、今のところは旦那に任せるつもりです🐱

• さお

さお

そうなんですね!
    うちはお互い知らないだけで大きい買い物はお互い出し合うってかんじです!
    子どもが産まれてどのくらいかかるのかわからないので落ち着いたら毎月いくらって決めたいと思います!

• 11月14日