※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷる
子育て・グッズ

子供が保育園に通っていない場合、夫婦で予防接種を受けると良いと言われています。主人は受けていますが、自分はまだ受けていません。

【インフルエンザの予防接種について】

1歳まではインフルの予防接種はしてもあまり意味がないと聞いたのですが、皆さんはどうされているのでしょうか?

ちなみに保育園は通っていません。

主人は会社で予防接種済みで、私自身はまだ予防接種はしていません。

子供が集団生活していない場合は、夫婦が菌を取り込みやすいため予防接種をした方が良いらしいのですが、自分も予防接種されましたか?

コメント

あちゃも

1歳未満だと免疫がつきにくいようなので私だけ予防接種しましたー!
うちの場合まだ接種できる月齢じゃないと言うのもありますが😊

お子さんがインフルにならないように対策しつつママがなってしまうと色々大変になるので、めいぷるさんの接種出来るならした方がいいと思います🙌🏻
完全にかからないわけじゃないですが、しておくと症状が軽くなることも考えられますし🙆

  • めいぷる

    めいぷる


    ありがとうございます🍀
    私も予防接種しようと思います!

    • 11月14日
マミー

どこからそのような情報が流れるのですかね?
その子人それぞれだと思います。
これからの季節、インフル流行りますし、打っといて損はないかと。
今週、息子と私は予防接種受けます!

  • めいぷる

    めいぷる


    ありがとうございます🍀
    やはり打っておいた方が良いですよね*

    • 11月14日
さき^ ^

専業なので家で子供を見てます。
一歳の時息子はしませんでしたが、自分はしましたよ。
2歳児の今は息子も予防接種する予定です。

自分は倒れるわけにはいかないので毎年してます(^^)

  • めいぷる

    めいぷる


    私もすぐ予防接種しようと思います!

    • 11月14日
manami.*

1歳未満は抗体がつきにくいため
わざわざ痛い思いさせることはない
というスタンスの医師が
かなり多いように感じます。

親御さんが予防接種を受け
感染を防ぐことで
お子さんがかかる可能性も
ぐっと減らせると思いますよ。

わが家は主人が
予防接種で具合悪くなるので
昨年はわたしのみ接種でした。

  • めいぷる

    めいぷる


    娘に移っては大変なので、予防接種受けようと思います!

    • 11月14日
*めろん*

私も子供にさせようか迷っていたのですが色々見てると、抗体がつきにくい&保育園にはまだ行ってないので
やらなくていいかなーと
思っていたところです😅
旦那には注射してもらいます。
私は子供の頃からしたことが無いのですが、今年はした方がいいのかなーと思ってます‎( ꒪⌓꒪)

  • めいぷる

    めいぷる


    念のためしておいた方が、子供のためにもなりますよね。
    早めに予防接種受けようと思います!

    • 11月14日
JMK***S 活動中

娘は保育園に行ってないけど、去年は7ヶ月で受けました。

お守りの感じです。

私が妊活中に1回・翌年の妊娠後期に予防接種済みの旦那が1回だったからです。

私が娘を妊娠してから、毎年家族で受けて来ました。

  • めいぷる

    めいぷる


    受けているといないでは違いますもんね*
    私も予防接種しようと思います!

    • 11月14日
deleted user

去年私たち夫婦だけ接種しました。
子供は、今年初めて接種する予定です。
ママがインフルになったら何かと、大変だと思うのでめいぷるさんは、接種されたほうがいいかと思います。

  • めいぷる

    めいぷる


    ママがインフルになってしまってはダメですよね😵
    私もすぐ予防接種しようと思います💡

    • 11月14日
こっちゃん

1歳までは予防接種受けさせてくれない小児科があるくらいですが、打つ方もいますのでかかりつけの小児科に相談するのが一番ですね😥
我が家は子供は打ちませんが夫婦で打ちます。

  • めいぷる

    めいぷる


    今日早速小児科へ相談しようと思います(^o^)

    • 11月14日
ひなまま1024

ママがインフルエンザにかかると大変なので予防接種うけたほうがいいかなーと思います。うちの子は去年予防接種受けてもインフルエンザにかかりましたよ。絶対防げるわけではないです。お子さんに関してはかかりつけに電話相談してみてはどうですか?

  • めいぷる

    めいぷる


    予防接種していてもかかってしまったのですね😵
    今日電話して相談してみます!

    • 11月14日
ままりちゃん

おはようございます(*˘︶˘*)
私もこの質問ママリでした事あります。

近くの内科の先生が(1歳未満は打っても効果が薄いから親が打って予防した方がいいよ)と言ってました。
なので、今回は夫と私が打ちましたよ(*˘︶˘*)
子供は来年から打つようにしてます。

  • めいぷる

    めいぷる


    おはようございます(*^^*)

    やはり子供は打たなくても自分は打った方が良いですよね!

    早速電話して予防接種できるか聞いてみます!

    • 11月14日
あみ

私も子供にインフルエンザの予防接種をさせるか悩みましたが、小児科の先生や耳鼻科の看護師さんから自分の子供に受けさせたと聞いて、インフルエンザ脳炎なると大変とも聞いたので、接種させました。
もちろん、夫婦両方も接種しましたよ。

  • めいぷる

    めいぷる


    子供にも受けさせるか悩みますよね😵
    小児科へ電話して相談してみます!

    • 11月14日
あい

親子で予防接種しました。

意味が無いことはないみたいですよ。
外出もするし、支援センターも行くし、小児科でも勧められたので、予防接種しました。

インフルなったらかわいそうですもんね。なっても軽症で済ませてあげたいなぁと思ってます。

  • めいぷる

    めいぷる

    あいさん

    ありがとうございます🍀
    小児科へ電話して相談してみます!

    • 11月14日