※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3ヶ月から始める育児練習について教えてください。首が座っていない状態で何をすればいいですか?

生後3ヶ月なったばかりの娘を育児中です(*^^*)
3ヶ月から始めていく練習って何かありますか?
良くうつ伏せの練習とか色々あると思うんですが
他にも3ヶ月、4ヶ月から始めていくものがあれば教えてください☆スパウト?とか色々あると思うんですが全くはじめ方や時期が分からずです、、、、。

因みに、
首はまだ全く座ってません‪‪💦‬

コメント

かず✴︎

首が座ってなければうつ伏せにして首あげる運動させてましたよ!

• まる

まる

ありがとうございます(*^^*)うつ伏せは機嫌が良い時で気づいたときだけやってみてます☆いずれ首が座ればいいなーくらいに思ってます(*^^*)

• 11月14日
yk

わたしは保健師さんに体のことは何も練習する必要ないと言われましたよ!
その子のペースで成長とともに出来るようになるから下手に練習すると負担になると言われました。
首が座っていないのなら尚更必要ないと思います。

スパウトとかに関しては、離乳食開始とともにストローを練習させました。
ミルクは哺乳瓶で。と言われたので、ストローの練習はお茶や白湯でやりました。
母乳、ミルク以外のものは離乳食開始まで要らないものなので、離乳食開始と共に少しずつやりましたよ!

• まる

まる

そうなんですね(*^^*)安心しました♪うつ伏せは数えれるくらいしかさせたこと無くて、もっと必死でしないといけなかったのかな!?って思っちゃって‪‪💦‬ 大体の練習や始めるものは離乳食の時にでいいんですね♪良かったです💕

• 11月14日
  • yk

yk

うちはうつ伏せ練習とかさせませんでした!
    保健師さんにいらないと言われたし、あまりうつ伏せもさせたくなかったので。
    でも自然に首座りましたよ!

• 11月14日
  • まる

まる

私も特に理由はないんですが、させたくないなーと思ってさせてないです(^-^;‪‪💦‬昨日の3ヶ月検診でも練習の事は言われず4ヶ月になった時に考えようって言われただけでしたぁ。

• 11月14日
R

3ヶ月と2週間の息子がいます😊

首が座ったので体が横になるよう
背中をもってあげて寝返りの
練習を一日何回か
しています(´・ω・`)

だいぶ自力で転がって
手を抜く。ってゆうのが
できるようになってきました😊

• まる

まる

わー!そんな練習もあるんですねぇ(*^^*)💕 首が座ったら抱っこ紐でお散歩したいです☆

• 11月14日
  • R

R

結構周りより首が強い子
    だったんですが
    2ヶ月なる前からうつ伏せ練習
    1日何回かほんと1.2分ずつ
    でもやってたら
    2ヶ月にはほとんど首
    座りました!

抱っこも楽になったし
    やってみてください😊💞

• 11月14日
  • まる

まる

そうなんですねー!練習からどの位で座りましたか??たまーーーに気が向いた時しかしてませんでした(^-^;

• 11月14日
  • R

R

1.2週間くらいで結構
    安定してきてましたよ😊

私は息子が縦抱きじゃないと
    嫌な子で支えながら抱っこは
    手がつかれるし…で
    練習バンバンやってました(笑)

• 11月14日
  • まる

まる

結構早いんですねー!ちょこっと気にしてみます(*^^*)💕縦抱きでしばらくは自分でたってるんでもう少しなのかなーって期待してます。今は地面の音を聞いてるだけって感じです(^-^;

• 11月14日
  • R

R

日に日に首がしっかり
    していったり成長って
    楽しいみですよね(^^)💞

縦抱きてユラユラしながらも
    自分でたってる感じが
    出てきたら早かったです😊

• 11月14日
  • まる

まる

そうなんですね♪じゃぁ娘ももうすぐかもしれません💕検診のとき思い切りだらーーーん!ってなって大泣きだったので‪‪💦‬ 落ち着いた気持ちで待とうと思います(≧∇≦)

• 11月14日
  • R

R

個人差がありますもんね😭
    全然遅くもないし
    これからが楽しみですね💞

• 11月14日
なつやすみ

首座らないうちは何にもしないほうがいいような…

少しずつ外の空気吸わせたり日光を部屋に取り入れたり
して朝と夜のスイッチ切り替えの練習はいいかも知れませんね❤

ちなみにスパウトはほとんど使わず一才過ぎくらいにストローになりました‼

5ヶ月くらいから離乳食が始まるので予習をしておくのもありかも!

とにかく今は愛情注いで
情緒安定させてあげることが
大切じゃないでしょうか?
ゆっくり赤ちゃんと接する時間は今だけですよ❤

うらやましい☀

• まる

まる

ありがとうございます(*^^*)安心しました☆何にも練習させてなかったんですが、ママリでうつ伏せはさせた方がいい!と以前の質問でたくさん言われて‪‪💦‬でも必死で行ったりはせずだったので(^-^;

2ヶ月くらいから毎日お散歩に出てて、生まれた時から寝起きとお風呂の時間は統一しています。今はリズムがついてて決まった時間になるとコロッと寝て朝まで起きません(*^^*)

離乳食の予習ですね!少しづつ調べて見たいと思います☆
    家事そっちのけで娘とお話しちゃってます(^-^;笑
    良い刺激になってるかは分かりませんが泣きは殆どなくニコニコ。常に起きてる時は何か喋ったりしてて可愛いです(≧∇≦)!一人遊びして1人で寝て1人で起きる。のでとっても楽させてもらってます(^-^;

• 11月14日
  • なつやすみ

なつやすみ

おりこうさんですね❤
    手がかからない子はどんどん手をかけてあげなさい❗って言われました😁
    うちもあんまり手がかからない子だったのでごはんとかなるべく手作りで作りました‼

• 11月14日
  • まる

まる

なるほど!確かにそうですね♪つい自分の時間に集中してしまうと「あーーー!」って私を見て呼んできます😂色々気にかけてお世話したいと思います💕

• 11月14日
わもし

3ヶ月の男の子がいます^_^

うちはもう少しで首が座りそうな感じですが、2ヶ月過ぎから洋服を着ててもできるマッサージをしてます!

あとはちょっと違うかもですが、絵本を読んでますよ^_^
もう文字を見せていった方がいいみたいです!
文字を形として覚えるので、速読ができるようになるんだとか…

柿ピー

うつ伏せの練習も無理にしなくていいそうです!
最近首が座ってきて自分で寝返りの練習してて愛おしいです!
うんっあっ!うんっとか言いながら寝返りの練習してて可愛いです♡