※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乳母
産婦人科・小児科

ロタリックス接種後の衛生対策について、医師と看護師の指導が異なり迷っています。手洗いは念のために必要との説明もあり、アメリカで感染例もあるようです。皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月の息子が、今日、初めてロタの予防接種でロタリックスを飲みました。看護師さんからは、オムツ替え後の手洗いをキッチリして、汚れた服はハイターで除菌、オムツはビニール袋に捨てて口を縛って下さいと言われました。
でも、小児科医の先生は「理論上、便からウィルスは出るけど、極少量を投与するだけやし、弱毒化されてるから、そんな気にしなくて良いです。汚れた服?えーと、そんなに神経質にならなくても良いけど、うちではどう指導するんだっけ?」と看護師さんに聞く始末。
病院内で説明に統一感が無くて、そんなに気にしなくていいのか、気にした方が良いのか迷ってます。説明書には、感染の可能性は低いけど念の為、手洗いを励行している感じです。アメリカでは感染者がいたようです。ヨダレや授乳も、気にしなくて良いとは言われたものの、心配です。
皆さんはどのようにされてますか?また、感染されてしまった方はいらっしゃいますか?
教えて下さい。

コメント

うなぎ

普段通り特になにもしなかったし、先生も特に言われなかったです😅

• 乳母

乳母

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    あまり気にしなくても良いのですね。

• 11月14日
A

何かに感染していなくても、うんちしたオムツは必ずビニールに入れて捨てますし、オムツ替えの後は必ず手洗いはしてます😳
ビニール入れないとまず臭い気になりませんか?
嘔吐やうんちは除菌して他の洗濯物と別で洗濯してます。

• A

A

ロタを受けたあとのことだけを質問していたのなら、少し逸れた回答ですみません💧

• 11月14日
  • 乳母

乳母

ありがとうございます😊
    書き方が分かりづらかったですね💦
    今回の質問は、ロタワクチン後についてです💦

そうなんですか!
    普段の健康体の時はオムツ専用のゴミ箱にビニール袋を設置して捨ててますが、洗濯物はウタマロ石鹸などで部分洗いしてから洗濯機に放り込んでしまってます💦除菌の考えが無かった・・・。した方が良いんでしょうね💦

• 11月14日
4匹のこっこちゃん

1人目のときは、詳しくは忘れちゃったんですが、その辺の説明は看護師からあったんですが、2人目のクリニックは、ロタのパンフレット渡されただけで、まったく説明なしでした😅
わりと吐き戻しする子だったので、その日だけは洗濯は2人目のものだけにして、手洗いしっかりしたくらいです。
わりと適当でしたが、家族に感染はしませんでした!

• 乳母

乳母

ありがとうございます😊
    初めてで、知識が無くて💦ネットでやたら調べて余計に迷ったのかも知れません💦
    説明を受けたものの、結構バラバラで、実体験をお伺いしたかったので初めて質問させて頂いたのです。
    神経質なもので💦💦
    あまり気にしなくても良いのですね。安心しました。

• 11月14日
もりんご

うちもロタやりましたが、病院から何も言われませんでした(^^;)

• 乳母

乳母

ありがとうございます😊
    そんなもんなんですね(笑)💦
    私は心配し過ぎなのかも知れないです💦肩の力を抜きます💦

• 11月14日
あお

1ヶ月間は、オムツ替えたあと手洗ってね、と言われました!

うんちがついてしまった衣類は熱湯消毒してました!!

基本的にしてたことなので、特に気にもしませんでしたが😅

病院内で統一されてないと不安になりますね💦

• 乳母

乳母

ありがとうございます😊
    一ヶ月!結構長いですね(笑)💦
    でも、清潔にするに越したことはないですね。
    熱湯消毒、ナルホド!人畜無害ですもんね。

そうなんです💦ちょっと不安になりました💦

• 11月14日
不眠症ねこ

個人的にはそこまで気にしなくていいかなと思います。
うんち換えたら手を洗うとか普段からやってると思うし…
うちなんて二人ともそんな説明なかったです😅
あと、先生と看護師さんが説明が違うことはよくあります💦
看護師さんはマニュアル、先生は経験則、って感じですかね。

看護師さんと先生が違うこともあるし、先生と調剤薬局の人のクスリの説明が違うこともありますしね…。

• 乳母

乳母

ありがとうございます😊
    気にし過ぎですかね💦もう少しリラックスします。
    看護師さんはマニュアル、先生は経験則。たしかにそうかも知れないですね!

• 11月14日
ピザ

かかりつけの小児科は、2週間は念のため綺麗に手洗いしてねって言われました^ ^免疫が弱い人に感染することが0ではないとのことで、普通に健康な人だと大丈夫なそうですが、念のためおむつ替え後は石鹸で手洗いしてました🙆

• 乳母

乳母

ありがとうございます😊
    そちらは2週間なのですね!所変われば、ですね。
    うちは父が免疫力が低くてそばに近づけ無い方が良く、母も、近づけて父にうつってはいけないので頼めないし、夫は単身赴任でいません。
    一人でオムツ替えをはじめ、世話をしているので、私が倒れたら息子の世話が出来ない!と思って気が気じゃ無かったです💦

• 11月14日
ちゃそ

ロタ受けたけど、特に何も言われませんでした🙋

説明がちゃんと統一してないのはなんか病院の信用性にかけますね😅

• 乳母

乳母

ありがとうございます😊
    あまり気にしなくても大丈夫なのですね👌少しホッとしました😀
    病院が心の拠り所?なもので(笑)、不安になってしまいました💦

• 11月14日