※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

26週の妊婦です。逆子で胎動が強く、子宮頚管について心配です。1週間で子宮頚管が短くなることはあるでしょうか?胎動が強い場合、安全でしょうか?

今なさ26週です
先週の検診で逆子と言われました。
子宮頚管については全く言われず、ただお腹の張りがある時に飲んでねと張りどめもらったのですが、
逆子でめちゃくちゃ膀胱蹴られ、今にも出てきそうなくらい下に胎動を感じます。胎動があるたびやばい?と焦るくらい出てきそうな感覚(´;ω;`)(´;ω;`)子宮頚管短くなってるのかな?切迫早産?ととても思ってしまいます。
先週の検診で子宮頚管については触れられなく、
この1週間だけで子宮頚管がぎゅっと短くなるとかってあるんですか??こんなにしたに感じる胎動は大丈夫なんですかね(´;ω;`)(´;ω;`)

コメント

あんぱん

同じですー!逆子だからもうお尻というかお股の方というか…かなり下に胎動感じてます( ;∀;)
そしてかなり張りますし、先週は下着一面に出血してました〜😱

1週間前は内診されましたか?
内診してて何も触れられなかったなら大丈夫だと思いますが、張りが頻繁だと頸管も急に短くなることもあるそうですよ😵

• まるまる

まるまる

もうアンダーヘアの生え際あたりでぼこぼこしてます(´;ω;`)出てくるーって一瞬ほんとに焦ります(´;ω;`)

内診しました!とくに子宮頚管の事言われませんでした(´;ω;`)こんなに下でもおかしくない事なんですかん⤵ ⤵ ⤵

• 11月13日
  • あんぱん

あんぱん

じゃあ大丈夫ですよ(^ ^)

私もかなり下の方で感じます!上の子も32週まで逆子だったので、ずっとそんな感じで出てくるんじゃないかと不安でしたが、結局1週間超過して産まれましたから😂
    お互い早く逆子が治るといいですね!

• 11月13日
あぐにー✩

私は27週で逆子と言われましたが、そのときは足の付け根らへんで胎動を感じてました💦
逆子だとやはりだいぶ下の方で感じると思いますよ😊

ぴよっちゅ

今、切迫入院中なんですが…私は逆子とは言われてないですが、胎動は下で感じ、しょっちゅう膀胱やお尻のあたりが響いてます。頭突きなのか、手足なのか(^^;)
心配で聞いたらまだ今時期はお腹にスペースがあって動き回ってるからね~逆子になったり戻ったりだよと言われました。
mearサンは頸管長について言われず薬が出てると言う事は張りの症状が日常的にある感じですか??
頸管は自覚症状がなくても短くなることはあるし、ホント体質なんだろうなと思います。
が、1週間でも一気に短くなる事はあります。私は1週間で1cm程、短くなりました。張りも強くなく、でも元から頸管短く薬服用してましたが。
お腹の張りが頻繁だったり…心配な事がある時は医師に相談し、何もなければ安心かと思いますよ!!

• まるまる

まるまる

逆子でなくても下の方で胎動感じるんですね(◦ˉ ˘ ˉ◦)うちの場合逆子と言われていてかなり膀胱なので明日蹴られてるんかと( 笑 )

頚管長については言われ無かったです、NSTで張りが少しあるねしかも逆子だから張りやすいんだね。と言われ屯用??で張った時に飲んでと言われました。が、まだ飲まずです(´;ω;`)家に基本いるので安静ではいるんですが飲んだ方がいいのですかね(´;ω;`)

• 11月14日
  • ぴよっちゅ

ぴよっちゅ

膀胱ツーンとか痛いですよね😭

頸管長、言われてないのなら範囲内の長さなのかな??と思います。
    NSTで張りが見られたんですね!頓服なら比較的落ち着いているんでしょうね。張り止めは医師によって気休めって方も居るし、必ず飲んで!!って方も居るし色々みたいですが、張りがある時は我慢せずに飲んだ方がいいのかなと思います。張りがあると赤ちゃんも苦しいみたいなので。
    私も初め薬って大丈夫かな??副作用もあるし…と心配でしたが、頸管短くなるのも怖く。ま、私の場合、飲まざるを得ない状況でしたが(^^;)

• 11月14日
  • まるまる

まるまる

なんか膀胱蹴られて出てきそうな感覚がなんか怖くてみんなこの感覚は早産の方でなくても経験する事ですか??なんな出てきそうな感覚が怖くて勝手に切迫早産って思ってしまってます(´;ω;`)

副作用怖いです😭😭

• 11月14日
  • ぴよっちゅ

ぴよっちゅ

確かに出てきそうな感覚、怖いですよね😰妊婦サン全員が??かは分かりませんが、切迫ではない方も刺激されて痛かった~変な感じって言ってました!!
    医師から『切迫早産』と言われてないなら切迫ではないのかなとも思います。友達は『切迫気味』と言われてましたが。

副作用は個人差なんですよね。ウテメリンですか??

• 11月14日