※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
お金・保険

専業主婦の方で、退職金が出ない方や自営業の方、老後の貯金計画や子供の教育費の貯め方について相談していますか?

専業主婦の方で、旦那さんが
退職金が出ない会社に勤めてる方
(や自営など)いらっしゃいますか?

老後の為の貯金の計画ってどうされてますか?
子供の教育費とは別にためてますか?

コメント

A子

老後の貯金も教育費も分けてません(;・∀・)

• はなのこ

はなのこ

全部まとめて貯金されてるんですね。うちも今そうなのですが、めっちゃ不安です。足りるのか、足りてないのか、心配するべきなのかどうかも分からなくて不安になります💦

• 11月13日
  • A子

A子

まとめてるというか全然考えてませんでした( ̄▽ ̄;)
    とりあえず貯金しておいて、必要時に使う〜くらいにしか考えてなかったです💦

• 11月13日
  • はなのこ

はなのこ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 11月13日
ママり

職人の自営ですが建退共という退職金代わりになる積立と小規模企業共済と保険の積立を老後用にしています。あとは子供達が成人したら自分たちの為の貯金をしていくつもりです。
子供の貯金は学資代わりに終身保険に加入して大学に行くかは分かりませんが終身保険で200万児童手当手付かずで200万現金で100万、計500万になるようには考えてます。大学行かずに就職したら終身保険はそのまま寝かせて増やして結婚の時などに少しずつ渡そうかと思ってました。
でも収入に波があるのでうまくいかない時もありますけどね(^^;

• はなのこ

はなのこ

そうなんですね!建退共や保険の積立は毎月どれぐらいお支払いされてますか?

• 11月14日
  • はなのこ

はなのこ

子供の教育費の為の貯蓄は500万ぐらいの予定なんですね。1人当たり多く見積もって3000万、と聞いていたのでビックリしました!

• 11月14日
  • ママり

ママり

500万は大学用に貯めてるのでその前にかかる教育費は別に現金で貯めてますよ(^ ^)3000万かかるというのは幼稚園から大学までの教育費ですよね?
    建退共は後々金額を上げる予定ではいますが今の所は毎月約7000円。共済のは40000円。保険は10000万です。共済は今より稼げるようになったら満額かける予定ではいます。
    老後60歳までに2000万予定にしてます。あとは現金貯金もしてるので3000万まで貯めれるといいなとは思ってますが(^^;定年ないし後に人を雇って経営に回ってお金が入る仕組みを作っていくので収入が全くなくなることはないと考えてるので。自分も子供が小学生くらいになったらがっつり働くつもりですし(^ ^)あくまで今の状況なので今後うまくいくとも限りませんが節税、節約しながら頑張ってます。

• 11月14日
  • はなのこ

はなのこ

ですです!大学が1番かかると思ってたので、配分のイメージがなかなか難しいです😅

大学用の貯金や終身保険
    それまでの教育費貯金
    老後の建退共、共済、保険
    その他現金貯金

とされてらっしゃるんですね!
    これマルっと合計だとどれぐらいですか?うちもこれから子供2人になるし、月いくら貯金や将来の為にとって置けばいいのか全然イメージ湧かなくて💦

• 11月14日
まぁや☺︎

自営です。
結婚してから一度、貯金残高0になったことあります。(しかも出産月に…)

やっぱり、自営は収入にも波があるし
本当にあんな思いはしたくないので、
子供が産まれてからは何が何でも、子供の貯金と家の貯金はしてます😭

色々考えると、退職金でたり
厚生年金で勤めてる人はいいな。と思います😭

• はなのこ

はなのこ

もし差し支えなければなんですが、お子様の貯金と家の貯金(こちらが老後用ですか?)毎月どれぐらいされてますか?

• 11月13日
  • まぁや☺︎

まぁや☺︎

子供は毎月1万円、家の貯金は毎月の収入によってだいぶ差が激しいのですが最低でも10万はするようにしてます😭
    ちなみに子供の毎月1万の他に学資保険も入ってますー!

• 11月13日
  • まぁや☺︎

まぁや☺︎

老後用とは考えてないですが、
    何かあった時!用の貯金ですかね😭
    老後本当どうしましょう。(笑)
    少し年の差があるので、旦那が退職したら私がパートしようかなーなんて考えてます。(笑)

• 11月13日
  • はなのこ

はなのこ

ほんと、老後どうしましょう、っていつも漠然と思います。。うちの人も自分で会社やってるので、退職金なくて、、
    月10万貯金を30年続けたとして、3600万で一般的な退職金相当になるかなって感じですよね。それと別に子供の教育費とか家の貯金もってなると、合計で月30万貯めてやっとなんとかなるぐらいか、、とか色々考えてしまいます。。

教育費と1人3000万かかるとかかからないとか、うちも学資保険払済みで400万入れてるんですが全然足りません💦

• 11月13日
  • まぁや☺︎

まぁや☺︎

すごいしっかりされてますね😭❤️
    見習わないとー!!
    そうなんですよねー。。。貯金できてても子供にいくらかかるとか具体的なものがまだわからないし…
    時々不安になります😭💦
    400万入れてるんですね!凄い!

なんとかなるだろう!って心のどっかで思ってる自分が怖くなります(笑)

• 11月13日
  • はなのこ

はなのこ

旦那が楽天家?でとりあえず今は貯金出来てるからいいでしょって考えなので、先々不安です😭 路頭に迷いたくないのでなんとかなる事を祈ってます!!退職金ない妻として(笑)お互い頑張りましょう!!

• 11月13日
  • まぁや☺︎

まぁや☺︎

我が家もそうですT^T
    なんかお金は無限だと思ってるの?って言ってやりたくなります。(笑)
    子供に不憫な思いさせたくないですもんね!親として子供にできるだけやりたい事やらせてあげたいし👶お互い頑張りましょうね😭💪

• 11月13日
☺︎NOZOMI☺︎

生命保険を積み立て型にしています。
子供を育てるのにお金がかかるのと、収入の変動があるので老後様にと貯めだしていた貯金を崩して支払いに当てたり。
私も最近お金の心配ばかりです。
保育園に入れて働く→保育園代分も稼げない→出費が増えてしまう。
どうにかいい方法ないかなーって考えてます。

• はなのこ

はなのこ

積立型の保険にするのはありですよね。利率良いですか?

うちの地域も保育料が高いので2人預けて働いたら全然残りません💦 小学校まで待ってパートとかで地道に稼いで貯めるしかないんですかね。。

• 11月13日
  • ☺︎NOZOMI☺︎

☺︎NOZOMI☺︎

率はいいです!
    そのかわり保険料は高めです。
    主人と11歳差なので私の払い込み年齢が50と55歳なので毎月は高めです。
    小学生と幼稚園になって自分がフリーな時間が持てる様になってから働くしかないかなーっと。
    内職探そうかな?主人の休みの日だけでもバイトするとか…
    働くにも厳しいので節約して出費を抑えるしかないですよね。

• 11月14日
lion

一応、個人事業主になりますが協会から退職金が出るお仕事です。
けど、小規模共済に加入して退職後に2000万?3000万?か入るようにしているようです😊

• はなのこ

はなのこ

小規模共済への毎月の支払いはどのぐらいされてますか?もし差し支えなければ教えてください!

• 11月14日
  • lion

lion

詳しくは知らないのですが、年金の代わりにしようと思ってかけているものなので満額か、それに近い額な気がします!
    退職後の生活に困らないようにとかけているので😊

• 11月14日
  • はなのこ

はなのこ

そうなんですね、きっと5〜10万ぐらいですかね!うちは今ただ漠然と貯金しちゃってるので、共済など入っていくらか明確にしておきたいです😅

• 11月14日

年金とは別に個人年金払ってます。あと保険屋に預けたり。何年か預けると銀行よりパーセンテージ多く返してもらえるので。何年かは忘れたのですが100万に対して15万とか。
言えば下ろせる?というかたとえばとりあえず預けたうちの100万お願いしますーと言えば手続きして引き出すこともできるので。

• はなのこ

はなのこ

個人年金や保険には毎月どれくらい支払いをされてますか?

• 11月14日
ママり

自営でも家庭によって収支が違いますからね(^^;
積立や貯金でざっくりですが10万〜15万になりますかね。その時の収入によって現金貯金ができない時もあるので(^^;子供のこれから入園、入学にかかる準備金は最初にどれだけかかるかを計算してその時に間に合うように現金貯金してます。子供の為に貰ったお祝い金やお年玉とかも貯めてます。

• ママり

ママり

下に返信しちゃいました(^^;

• 11月14日
  • はなのこ

はなのこ

ですよね、収入にムラがあったりこの先どうなるか保証はないし😭
    入園入学の準備金はもう通わせる園や小中高を決めてらっしゃるということですか?
    なんかたくさん質問しちゃってすみません💦 今はただ漠然と貯金してて、ちゃんと振り分けとかした方がいいんだろうなって思ってるんです!

• 11月14日
  • ママり

ママり

通わせる園や小学校は決まってます(^ ^)これから家を買う予定ではいるので今いる地域からは出ないので(^^;
    私は分けた方が分かりやすくて使わずにいられるので分けてます。分けないとお金ない時に使ってしまいそうなので(°▽°)

• 11月14日
  • はなのこ

はなのこ

通学事情を考えると家が決まると学校も決まってきますね!いやーほんとその通りなんですよね、マルっと塊で貯めてると貯まってると勘違いしちゃうし使っちゃいそうで。。

うちも来年後半に家を買う計画があるので、そうなってきたらもう少し詳細の計画が立てられそうです。取り急ぎ、退職金の代わりになる共済や保険を見てみようかな、と思います!

たくさん教えてくださって本当にありがとうございます!

• 11月14日
  • ママり

ママり

自営だと大変ですよね(^^;税金とかも高いし…。節税しまくって得してるって思われがちですけどそんなことないですし(*_*)会社員と違って国の恩恵をあまり受けられないし社会保険が羨ましくなる時もあります。私もなるべく今の貯め方を崩さないようには頑張ってますが自分も働けるようになればもう少し楽になるかなって思ってるので(^ ^)お互い頑張りましょうね(^ ^)

• 11月14日