※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

最近、子供がお着替えやオムツ替え、歯磨きの時に泣いて困っています。この状態が続くか心配で、工夫があれば教えて欲しいです。

なんだか自信がなくなってきました。

うちの子、6ヶ月までは全然手の掛からない子だったのですが
ここ最近お着替え、オムツ替え、歯磨きの時に嫌がって嫌がって
ギャン泣きされます( ;o;)

この状態ってずっと続くもんなんですかね??
毎回毎回そうなので
こっちもイライラしてしまって
伝わってしまっている気もします。

オムツ替え、着替え、歯磨きの時にみなさんがやってるちょっとした工夫があれば教えてください。

コメント

ままり

じっとしてるのが嫌なんですかねぇ😅
うちもですよー!
お着替えは「おててがでたよ」って絵本でお着替えは楽しいと暗示をかけて、
オムツ替えは大好きなワンワン(その為にメーカーをグーンにかえました)を見せて「これ履くよー♡」と誤魔化し、
歯磨きはYouTubeで歯磨きの動画見せてひたすら楽しい雰囲気を作ってます😂
これで今のところは何とかなってます!

まりりんouo

オムツ替えは、手におもちゃを持たせてやってます!
立てるようになってからは立ってやってます!
視界が広いほうがいいみたいで\(^o^)/

お着替えは、おててをいれるとき
アンパーンチ
や、ママと握手ー!など適当に音楽つけて歌って、終わったらかわいー♥️とたくさん誉める!

歯磨きはうちのこ嫌いじゃないんですが…小さい頃はシートでよく口のなか触ってたからかあんまり嫌がらないです!
どうしてもやりたくないときは最悪やりません!
ブドウの味が好きみたいで、それで磨くとお口ちゃんとあけてくれます(*´∇`*)
お口のなかとか、アーンとかのコミュニケーションはよくしてました!

くっつき虫

アドバイスではないのですが、
うちもです(´・-・`)

お着替えとオムツ替えは嫌がってるわけではないのですが、仰向けにしても秒でお座りの体制になるので、てんてこまいです(´・-・`)
最近、つかまり立ちができるようになったので、カバーオールにして着替えさせてます( ・_ゝ・)

歯磨きは、うちもめっちゃ嫌がって嘘泣きしますが、嫌われてもいーやと思いながらも、虫歯になって治療の方が痛い思いするから、無理やりやってます(´・-・`)
口では、楽しいねー♩上手だねー♩とか言ってますけど、押さえつけてるのでなんだかなー(~_~;)と思いながらもやってます。

なにかいい方法、わたしも知りたいでーす(T ^ T)

marm.n

着替えとオムツ交換はつかまり立ちさせて、目の前にオモチャおいてました☺
自分のモチベがあがってないときはテンション高く実況してました😂😂
いま!腕が!右の袖からーでてきましたー!!😲😲😲とか😂

歯磨きは泣いててもらったほうが楽でした😂
太ももをマッサージ?こちょこちょ?してあげると大笑いしてたので、そのすきにしたりも👍✴

ゆあ

お話が分かってきたら
もっと楽になるかもです👌
まぁ、その頃はイヤイヤ期突入してるので
また違う感じでイライラしますが(笑)
3歳だとほとんど自分で出来るので(女の子だともう少し早いかもです)
どうやる気を引き出すかですかね!
息子は3歳のカッコイイお兄さん💕
と、いうとまんざらでもない感じで自分でやってます😆