※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはなほっぺちゃん
子育て・グッズ

3才の男の子のママです。テレビを多く見せてしまいました。視力や思考力に悪影響はありますか?

3才になったばかりの男の子のママです。みなさん、どのくらいテレビを見せてますか?

今年の夏は暑かったり、次男が生まれたこともあり、部屋で過ごす時間が多く、アニメなどのテレビ番組やDVDをたくさん見せてしまいました。多い時には3時間くらい…。

テレビを見せて、言葉や歌を覚えたり、いい効果?もあるような気もしますが、視力が悪くなったり、思考力が低くなったり…あとあと悪い影響も出たりするのでしょうか?

コメント

bubutak

以前テレビは見せすぎると、親子間のコミュニケーションの機会が減る、創造力や思考力の低下などの影響があると聞きました。
でも、そうは言ってもご飯の支度の時とか見ててもらうことで助かることありますよね!
うちは1日トータルで1時間~1時間半くらいです。
良くないな…とは思うんですけどね。

• はなはなほっぺちゃん

はなはなほっぺちゃん

コメント、ありがとうございます!
    本に比べると思考力を使わずに済みますものね。ディズニーならと、自分自身がストーリーを把握していないものを見せたりしているので、会話も盛り上がらないことがありました。テレビやDVDを見せるなりに工夫してみようと思います。

• 8月26日

こんにちは😄夏はお部屋で過ごす時間も増えますし、ついついテレビを見せる時間長くなってしまいますよね。
わたしはテレビを見せる時はテレビに近づきすぎないように、連続して見せないように気をつけてました。
娘は小学生ですが、視力も悪くありません☺️

はなはなほっぺちゃん

コメント、ありがとうございます。目を休めながら…同じ時間を見せたとしても、目への負担が少なさそうですね!最近、2時間くらいの長編も飽きずに見てますが、分割してみせるように、子供と話します!

• 8月26日

同じく3歳の子供がいます。
うちも毎晩1時間くらいDVDを見せてしまいます。

週末や、子供が体調を崩したときなどはもっと見せちゃってます…

テレビを見せすぎると言葉の発達が遅れる…などと言われているので、できるだけ見せる時間を減らしたいのですが、今はこれが限界です…(T_T)

はなはなほっぺちゃん

コメント、ありがとうございます!
    私もテレビ以外に時間を持たせる方法を考え、もう少し時間を減らしてみようと思います♪

• 8月26日