※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で困っています。便秘対策についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

生後8ヶ月の息子がいます。離乳食は2回食で、だいたい1回につき150g前後をあげていて完食しています。

最近のうんちがころころと固いようで、お座りしながらすごいいきんでます😅😅
みてみるといきんでる割には量が少ないように感じます・・・。
お腹も出ているので、便秘なのかなぁと思ってます‪‪💦‬

同じような方いらっしゃいますか?
また、便秘対策はどうされてますか??

こまめに麦茶を飲ませたり、お腹マッサージはしています‪‪💦‬

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はな

便秘気になりますよね😩
一日にだいたい何回位お茶あげてますか?😊

  • あや

    あや

    出すのが辛そうで心配です😣‪‪💦‬
    離乳食の時と寝起きと外出から帰ってきた時と、だいたい4回です!1日トータルで200mlくらい飲んでます!

    • 11月13日
ぴい助

カボチャとサツマイモなどいも類を量あげたら固くなりやすいですよ(^_^)v
今三回食ですが、離乳食食べてる最中に必ず一回につき最低水分100㍉飲ませてます
あとはこまめにちょこちょこ水分補給させてます(^人^)
なのでだいたい500㍉ぐらいあげてますが便秘ないです(^_^)v

  • あや

    あや

    カボチャが好きみたいで度々あげてました!😣
    3回食で1日トータル500ml!!!😳😳😳
    私ももっと意識的に水分量増やしてみます!✨
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

    • 11月13日
  • ぴい助

    ぴい助

    私も毎日カボチャあげてるんですが、カボチャあげる時はスープまではいかないけど、どろどろっぽくなるよう水や出汁で若干伸ばしてます(^_^)v
    母乳やミルクの量が減った分、水分をその減った分だけ与えると良いそうです(^人^)

    • 11月13日
  • あや

    あや

    ふむふむ!
    母乳やミルクの減った分!それは知りませんでした!✨参考にさせていただきます😆👍
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯✨

    • 11月13日
はな

トータル4回位ですか?!
それだと少し少ない気がしますね( ´•д•` )💦
4回とは別に離乳食の時とかもあげてるのでしょうか?
我が子は納豆やヨーグルト食べさせるとよく出る気がします😊
便秘は体質にもよるのであまりに気になるようなら病院が1番ですが😁

  • はな

    はな

    返信場所間違えました( ´•д•` )💦

    • 11月13日
  • あや

    あや

    やはり少ないんですかねー😭離乳食含めて4回です!
    その他にも細々とあげてるんですが、べーっと出してしまうこともあります😥
    納豆、ヨーグルト良いですね!うちの子は納豆あまり好まないみたいなので(笑)ヨーグルト試してみます!
    まだ続くようなら病院で聞いてみます✨
    ご回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯✨

    • 11月13日
リーナ

うちは、毎食ヨーグルトかバナナを食べています❗️
今のところ便秘知らずです😊✨

  • あや

    あや

    2回食ですか??😳
    毎食あげると良さそうですね✨

    • 11月13日
  • リーナ

    リーナ

    今は、三回食ですよ😃

    • 11月13日
  • あや

    あや

    3回食ですか!それで毎食ヨーグルトかバナナは良さそうですね❤

    • 11月13日