※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすみん
お仕事

妊娠中で仕事に復帰するか悩んでいます。つわりで休んでいて、職場の状況や経済的な不安から退職も考えています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

かぶっているかもしれませんが、悩んでいるので質問させて下さい!
私は今4か月の妊婦です。
保育士の正規職員として仕事をしていたのですが、4週頃からつわりが酷くなり、妊娠悪阻と診断され、診断書をもらい休んでいるところです。
11月末まで休みをもらっているので、そのくらいに家に戻ろうかと思っているのですが、正直仕事に復帰できるか不安です。
15週を過ぎれば安定してくるという話ですが、私の職場は人も少なく、診断書が出たからなんとか休ませてもらっている状態なので、復帰したら朝から夜まであるシフトにも入らなければいけないし、事務職ではないので仕事の時はずっと動いていなければいけません。

産休・育休制度はしっかりしていますが、職員で妊婦になったのが私が初めてなので、妊婦が居ていい雰囲気ではないのも気になっています。

5月出産なので、年度末までなんとかなれば産休に入れますが、そこまで頑張れるのが不安で、お腹の赤ちゃんに何かあったら・・・と考え、今後のお金の事を考え頑張って復帰するか、退職するか、悩んでいます。

妊娠をきっかけに仕事を退職した方や同じような境遇の方がいれば、話を聞かせていただきたいです。

コメント

まめこ

同じような境遇で、私も1ヶ月以上休み裏では色々言われたりしていますがなんとか26週まで来れてます😥頚管長も最初5センチあったのが前回の検診で3センチまで短くなってるので正直年度末まで身体がもつのか分かりませんが、復帰もする予定です。理由はやはりお金ですかね…赤ちゃんに色々買ってあげたり気兼ねなく一緒に出かけたくて💦

私も正直ストレスつらいし復帰できる自信はないですけど今はやれるところまでやってみるかという結論を出しました😔✨

すごく悩む気持ち分かります!!

• あすみん

あすみん

コメントありがとうございます!
    無事に26週まで成長しているのですね!
    やはり理解の無い職場だと、悲しくなりますよね…😢
    辞めるのも続けるのも今と未来の赤ちゃんの為だと思うと決断か難しいですよね💦

かんなさんの決断凄いと思います!!
    私はかんなさんみたいに強く決断出来るか分かりませんが、休めるギリギリまで、しっかり考えていい決断が出来るようにしたいです!!

体調には気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね!
    ありがとうございます!

• 11月13日
Haru.M

妊娠悪阻までは行かなかったですが、2週間休職し、今は短時間勤務で働いてます!

悪阻、、本当にきついですよね😭
私は何とか食事が取れるようになったので、一日7時間勤務を何とかこなしてます。

予定日、同じ5月です!!

お金のためって言うのが第一で、産休育休取るつもりですが、、この先何があるかわからないので、悩む気持ちはとてもよくわかります😢💔💔

• あすみん

あすみん

回答ありがとうございます!
    予定日が同じ月なのですね!心強いです✨

時短でもちゃんと仕事されてて凄いです!!
    悪阻、本当に辛いですね💦
    本当に今月終わる頃に悪阻が落ち着くのか、不安になります…💦

まだ4か月なので
    仕事を復帰しても、もし何か起こってしまったら、と考えると復帰に踏み込めない所もあります😢

甘えすぎているのか…と思っていたので、同じ悩みを持つ方がいてなんだか安心しました!

• 11月13日
まめ

11週の時に重症妊娠悪阻で入院し、半月ほど仕事を休んで復帰しました。
わたしの場合、職員が多かったので自分の代わりに子どもたちを見てくれる先生がいたので助かりました。未満児さんクラスなので、今も体調が悪い時は午睡の時に横にならせてもらったりしてますが、理解のない人もいます。
一応産休育休とって復帰するつもりです。皆さんの言ってあるように、第1はお金です💧今のうちに働いて貯めて…って思ってます。
職場には申し訳ないですが、育休後復帰してみて無理だったらやめるつもりです。子どもたちをみる職業だからこそ、自分の子どもも大事にしたいので🙌

• あすみん

あすみん

回答ありがとうございます!
    職員が多いのはいいですね!理解がないのは辛いですが、ちゃんと休むときは休む、と割り切ってるまめさん、凄いです✨

私はフリーという立場なので、職員がギリギリという事で常に動かなければいけないので、そこが悩んでいる所です💦

自分の子どもを大切にしたい気持ち、凄くわかります!
    そういう職場だからこそ、より強く思いますね!

• 11月14日
ぴー

私も昨年ですが妊娠悪阻になり安定期に入っても悪阻が終わらず、復帰後も遅刻早退が続いたので結局そのまま産休に入らせてもらいました😖流産の経験もあったので職場の方も気を使ってくれたのもあると思いますが、自分自身も次こそ産みたいという思いが強かったので、そこは甘えさせてもらって休ませてもらってしまいました😓
ただ、今になって復帰のことなど考えると、あの時頑張って働くべきだったか、もしくは罪悪感も残りますが自分とお腹の子を第一に考えて退職すればよかったかなとも思ってます😣(今子育てしているとやっぱり子どもと離れたくなくってしまって。泣)かといって散々迷惑かけたので今更辞めるとも言えずなので色々と後悔しています😣
私的には金銭面で余裕があるならば退職して、産まれてくる赤ちゃんとママの体を第一に考えて良いかなと思います✨保育士の仕事は体力仕事ですし、色々と不安ですよね💦
決断は簡単に出来ないと思いますが、あすみんさんが後悔しない選択が出来たらいいですね!

• あすみん

あすみん

丁寧な回答ありがとうございます!
    実際に経験された方の意見はとても参考になります!
    私は初めての妊娠なのですが、復帰して少し大変でもせかせか働いて万が一何かあった時が一番怖いな、と思ってしまって😥
    金銭的に余裕があれば、退職して子どもと自分の為にゆっくり出産、子育てに向けて準備したいとは思いますが、出産後もなにかと必要だなと考えると、あと数ヶ月頑張った方が良いのか…と悩んでしまいます💦

もう少し時間があるので、じっくり考えないといけないですね😓

意見、とても参考になりました!
    本当にありがとうございます✨

• 11月15日